【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 増山麗奈さんからのお願い | メイン | 「保守」に関するつぶやき »


2010年02月08日

中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会(写真入りメモ)

2010年02月04日、参議院議員会館(東京・永田町)で「中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会」(『「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク(仮称)準備会』主催)が開催されました。
そのとき撮影した写真をアップロードします。


以下4枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックすると大きくなります。

午後12時30分から始まる「中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会」に参加するため参議院議員会館に向かう途中、国会議事堂を裏側、衆議院第一議員会館前の歩道から撮影しました。
「日本晴れ」を背景とした国会議事堂が、とってもいい雰囲気でしたので。


いきなりですが「中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会」が終わりに近づいたときの会場風景です。
写真向かって右端から、着席している男性が山井和則衆議院議員(厚生労働政務官)。
ドアにもたれて腕組みしているのは湯浅誠さん(「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」事務局長・内閣府参与)。
マイクを握っている女性は湯澤直美・立教大学准教授(コミュニティ福祉学)。
左端、眼鏡をかけた女性は三輪ほう子さん(東京都杉並区立児童福祉センターを経て現在は明石書店勤務)。
湯澤さんと三輪さんは「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク(仮称)準備会・発起人です。

湯浅誠さんが厳しい顔をしています。
あくまで想像ですが、湯浅さんは激しい憤りを感じておられるのではないでしょうか。
というのは、私(喜八)自身も「中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会」に参加して、定時制高校生など若い当事者たちの声を聞き、ほとんど激怒に近い怒りを感じていたからです。
もちろん(言うまでもなく)定時制高校生たちに対して怒っていたわけではありません。
学ぶ権利・働く権利・生きる権利を剥奪され、まるで価値のないもののように粗末に扱われ、それでも懸命に「頑張る」子供たち・若者たち。
彼ら彼女らと家族の困窮を見ようともせず、浅薄で酷薄な「自己責任論」を押し付け、反省しようともしない大人《おとな》たち・権力者たちへの怒りです。
私(喜八)は別に「正義の味方」でもなんでもなく、いたって自己中心的な男ですが、それでも激しい憤りを抑えられない。
平たくいえば、ムカつく!
湯浅誠さんは私などを遥かに超えた怒りを覚えているのではないか?
なんて想像をするわけです…。

02/04院内集会は「当事者」と「国会議員」の発言がほぼ交互に行なわれる形で進行しました。
「当事者」からは大阪と埼玉の定時制高校の生徒、埼玉の定時制高校教員、「あしなが育英会」大学奨学生、私立学校教職員組合「全国私教連」の人の発言がありました。

「国会議員」は計15名の方が発言しました。

民主党
石田芳弘衆議院議員・大河原雅子参議院議員・神本美恵子参議院議員・京野公子衆議院議員・黒田雄衆議院議員・郡和子衆議院議員・高井美穂衆議院議員(文部科学政務官)・中根やすひろ衆議院議員・那谷屋正義参議院議員・山井和則衆議院議員(厚生労働政務官)

日本共産党
小池晃参議院議員・宮本岳志衆議院議員・山下芳生参議院議員

社会民主党
阿部知子衆議院議員

公明党
池坊保子衆議院議員

見ての通りの「超党派」ですが…。
自由民主党に所属する国会議員の名前がありません。
なるほど、自民党国会議員の中には「貧困と戦う政治家」はいないのかもしれませんね。
湯浅誠さんはつねづね「貧困と戦わない政治家はいらない」と発言されています。
今まさに日本の社会・国家を破壊しつくそうとしている「貧困」を直視することもなく(当然)戦うこともない。
そんな政治家だったらいらないだろう。
これが徐々に国民的認識となりつつある昨今…。
もし自民党議員の中に「貧困と戦う政治家」はいないとしたら?
自民党に復活の目は金輪際ありえないでしょうという話です。
自民だけでなくて「みんなの党」所属議員の名前もないですね。
保守系無所属議員の方々も「子どもの貧困」問題に興味はありませんか?

なお、15名の国会議員全員の写真を撮らせていただきましたが、15枚の写真を掲載するのはブログエントリとして著しくバランスを欠くことになるので、割愛させていただきます。


02/04院内集会終了後にビデオが上映されました。
2010年01月31日(日)、東京・立教大学池袋キャンパスで行なわれた『「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク(仮称)準備会設立シンポジウム』で発言された某私立高校校長の発言の様子を収めた動画です。
この校長先生の発言は私(喜八)も01月31日に直接間近でお聴きしました。
今回、録画で聴きなおすと、ふたたび心を打たれました。
卒業が危ぶまれる1人の女子生徒がいる。
親の経済的困窮のため、学費を半年分滞納。
学費・生活費を入れるため、生徒は懸命にアルバイトに励むが、収入はとても追いつかない。
頑張りすぎて心身の調子を崩してしまうが、それでも「自分は甘えていると思われたくない」「死ぬほど働くことにします」と、なお頑張ろうとする。
そんな女子生徒をどうにかして無事に卒業させたい、卒業証書を渡したいという教育者としての思いを何度も言葉を詰まらせながら語る私立高校校長先生の発言を記録したビデオです。


院内集会に参加するためには「会議室通行証」が必要です。
参議院会館1階の受付付近で「会議室通行証」を受け取り、階段のところにいる警備の方に手渡し、隅の三角部分をもぎってもらうという手順を踏んで、会議室(複数)のあるフロアに入室します。
今回の院内集会は神本美恵子参議院議員(民主党)の主催です。
というわけで神本議員には敬意を表して、当エントリにお名前がでる国会議員の中で、神本美恵子議員にだけハイパーリンクを張らせていただくことにします(その点、露骨にエコ贔屓します)。

ところで01月31日に引き続き、園良太さん(「フリーター全般労働組合」共同代表)が会場の外でビラ配りをしていました。
園さんとは、翌日(02-05)増山麗奈さん(画家・ライター・編集者・パフォーマー・平和活動家)プロデュースのトークショー『「世界に挑む女たち」~イチゼロ年代女子カルチャー発動!?』(東京・銀座)会場でもお目にかかりました。
というわけで、園良太さんとは1週間で3回お目にかかったことになります。

また、02/04「中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会」には志葉玲さん(ジャーナリスト)もいらしていましたので、挨拶させていただきました。

とはいえ。
園良太さん・志葉玲さんたちと私(喜八)は個人的に親しいわけではないのです。
(ずうずうしく)こちらから何度か話しかけたことがある程度です。
この点、ブログ読者の皆様の誤解を招くかもしれませんので、野暮を承知でお断りしておきますね(笑)。
ひとつだけ、はっきり言えるのは志葉玲さん・園良太さんの「胆力」と「実行力」に私(喜八)は強い敬意を覚えている、ということだけです…。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2010年02月08日 12:00

« 増山麗奈さんからのお願い | メイン | 「保守」に関するつぶやき »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3684

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会(写真入りメモ):

» 城内実よ自分の言葉で語れ from Kirokuroの床屋政談日記
城内実議員が、Xなる人物からのリーク情報をブログで紹介し、小沢一郎幹事長の逮捕および石川知裕議員(中川昭一を落選させた憎い奴)の再逮捕を示唆、さらにXの言葉とし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月08日 13:33

» 庶民なら刑罰受ける=自民総裁 冗談じゃないよ 庶民でも受けないよ from ひげログ人
民主党小沢一郎幹事長の不起訴について、いろいろ外野がうるさいようだ。 庶民なら刑 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月08日 18:14

» 世論調査という民意偽装 from 雑感
  狙われて取り調べられたら、 ほぼ確実(99%)に起訴をする地検特捜部が、小沢氏を起訴が出来なかった。 つまりこれは何を意味しているのか。 東京地検は、嫌疑不... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月08日 19:25

» 【転載】政治資金規正法の抜本改正は「政治資金監視委員会」で from 世界平和を実現しよう
<font size="3" color="blue"> 待ちに待った政権交代が行われて、コンクリートから... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月08日 20:53

» 朝青龍に見る相撲協会の問題点 from 逝きし世の面影
『朝青龍問題ではなく相撲協会問題』 大相撲に限らず全てのプロスポーツに共通する事ですが、(A)競技としての側面、(B)営業、興行(見世物)としての側面、(C... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月09日 10:09

» 水沢めぐみ 『キラキラ100%』 (集英社 「Cookie」 連載中) 後編 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日の「少女マンガ」は中高生向けに「りぼん」が「進化した」 『Cookie』 で 2003年から連載している,水沢めぐみさんの『キラキラ 100%』というマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月09日 12:13

» 「卒業」暗い詩す。 from 雪裏の梅花
「喜八ログ」さま始め、幾つかのブログで紹介されていましたが、ついに新聞にも載ってしまいました。 緊急事態です。一人でも多くの人に知... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月10日 20:33

» 高校授業料の滞納分の貸し出し検討-とにかく とにかく いそいで! from とくらBlog
 喜八さんが報告してくださった中学・高校生を卒業クライシスから救え!緊急院内集会(写真入りメモ)の成果でしょうか?以下のニュースが目にとまりました。高校授業料の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月12日 06:29

» まともな国会中継  自民・公明はいかに国賊なのか?恥を知るがいい 検察は反省がない! from 緑と青のカッパ道
久しぶりにまともな国会を見た。これは是非見ていただきたいですね。長いです。あしからず・・・。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月12日 07:49