【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「MEDIACT」連帯イベント(02-21、東京・高田馬場) | メイン | 素人の乱12号店(東京・高円寺) »


2010年02月16日

「日本からなくすな!国際オペレータ通話」院内集会(報告)

evolva100215_1s.jpg
「日本からなくすな!国際オペレータ通話」2.15院内集会


2010年02月15日(月)、衆議院第一議員会館・第四会議室で行なわれた『「日本からなくすな!(KDDI)国際オペレータ通話」2.15院内集会』の報告エントリです。


その前に…。
国際オペレータ通話ってなんだ?」と仰る方も少なくないでしょうね。

国際オペレータ通話」とは、生身の人間(オペレータ)が24時間日本語対応で取り次ぐ国際電話サービスです。
現在、日本では「KDDI」一社だけがサービスを提供しています。

「国際オペレータ通話」は以下のような場合に大きな役割を果たしています。

  • 海外で自然災害・テロなどが発生した際の安否確認
  • 海外で日本人が犯罪・事故などの被害に遭った場合、日本の大使館は国際オペレータを紹介して、トラブル対処している
  • 漁船からの問い合わせも多い
  • 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)在住の日本人妻たちからもコレクトコール(日本の家族の着払い)が多く利用されている

このように「国際オペレータ通話」は、日本から海外へ、海外から日本へ、いざというときの「命綱」として利用されています。
けれども「KDDI」は国際オペレータ業務を今年(2010)03月31日で廃止すると公表しているのです

国際オペレータ通話 | KDDI 国際電話は001

KDDIのオペレータが230以上の地域へ通話をおつなぎするサービスです。
全国どこからでも局番なしの0051でご利用いただけます。
「国際オペレータ通話」は、2010年03月31日にサービスの提供を終了します

再来月04月01日からは「国際オペレータ通話」は利用できなくなります。
これでは「海外で運悪く自然災害・テロ・犯罪・事故などの被害に遭ったら、『自己責任』でどうにかしろ。でなければ高額の有料サービスを利用しろ」と言っているのも同じです。
あるいは北朝鮮在住の日本人妻たちが必死の思いで祖国日本にかけてくるコレクトコール(日本の家族の着払い)を、04月01日以降は誰がつなぐのですか?
まさかとは思いますが、「KDDI」は日本人妻たちの「命綱」を断ち切るつもりではないでしょうね?(そんなはずはあるまいと思いますが…)

日本人は外国語に抵抗がなくなった」「ダイヤルサービスで代替できる」といった理由を言い立てて、国際オペレータ業務を03月31日で廃止するとした「KDDI」経営陣にお聞きしたい。

御社(KDDI)は自らが持つ「公共性」を理解しているのでしょうか?

国際オペレータ業務を廃止することで、日本の社会・国家は「よくなる」のでしょうか?


当エントリ内、院内集会の写真4枚の撮影は喜八です。
(院内集会の)写真はクリックすると大きくなります。

最初に当エントリトップの写真の解説をします。
写真向かって左端、起立している男性は笹森清労働者福祉中央協議会」会長(元「連合」会長)です。
その隣が見留洋子KDDIエボルバユニオン」委員長。
さらに隣の女性は鴨桃代全国ユニオン」会長。
右端の男性は関根秀一郎派遣ユニオン」書記長です。
手前に見える紙の束は個人・団体を合わせて4万近くにも及ぶ国際オペレータ通話存続を要望する国民からの署名です。
集まった署名は、2010年01月26日、原口一博・総務大臣とKDDI株式会社(小野寺正・代表取締役社長兼会長)に第1回目の提出がされました。

※署名はまだまだ募集しています! 皆さまのご協力をお願いします。
 署名フォームのダウンロードはこちらで。


evolva100215_2s.jpg

写真中央、起立しているのは福島みずほ消費者・食品安全・少子化・男女共同参画担当大臣。
画面向かって左端が又市征治参議院議員(社民党)。
右端のライトグレーの背広の男性は渡辺浩一郎衆議院議員(民主党)。
なお、渡辺浩一郎議員は自ら派遣社員として働いたことがあるそうです(それほど昔のことではなさそうです。ちなみに渡辺議員は1944年生まれ)。
そのため派遣労働問題に関心が深い方のようですね。
「YouTube」で検索してみたら、次のような動画を発見しました。

民主党 渡辺浩一郎  派遣問題について ~安心して働ける労働環境を~ (板橋区 民主党)


evolva100215_3s.jpg

「国際オペレータ通話」の役割を実演解説する3人の現役オペレータさんたち。
画面向かって左から木藤《きとう》さん・高崎さん・見留さん。
写真とお名前のブログ掲載はご本人たちからの許可を得ています。
とはいえ…。
女性のお名前を掲載しておいて、自分が「喜八」というのも居心地が悪いので、「中村」という私の本名も(こっそり)公開しておきます。
ふだん実際に活動しているときは「喜八」と名乗ることはあまりなく、本名の「中村」でだいたい通しています。


evolva100215_4s.jpg

画面右端、深々と頭を下げられているのは鈴木宗男衆議院議員(新党「大地」代表)です。
謝っているわけではなくて、スピーチを終えた後の、普通のお辞儀です。
鈴木宗男議員の『おかげおかげの「下《げ》」』の心を体現されている写真だと判断させていただき、敢えてこの写真を選びました。
以下は鈴木議員の「ムネオ日記」2007年08月29日付け記事からの引用です。

俺が俺がの「我《が》」の世界ではなく、おかげおかげの「下《げ》」の世界で生きることが大事である。一片の思いやり、慈しみ、優しさ、愛情を持って毎日を送りたいものである。

鈴木宗男さんにならって、私(喜八)も『おかげおかげの「下《げ》」』の心を座右の銘にしています。


「国際オペレータ通話」廃止の期限である03月31日まで、あと1ヵ月半たらずとなりました。
KDDI」は労働組合との話し合いを拒否し、あくまで頑《かたく》なに廃止を強行しようとしています。
けれども国際オペレータ通話がないのは、アフガニスタン・イラク・アフリカ諸国のような、主に政情不安定な国々なのです。
いわゆる「先進国」と呼ばれる、たとえば「G8」参加諸国で国際オペレータを廃止した国はありません。
もし「KDDI」が予定通り「国際オペレータ通話」を廃止したら、日本は「先進国では唯一国際オペレータがいない国」となってしまい、世界中の関係者から呆れられることになるでしょう。

国際オペレータの歴史は長く、各国のオペレータたちは任務を通じた強い相互信頼関係を築き上げてきました。
「言語援助」「接続援助」などの助け合いを日々行ない、国境を越えた人と人とのつながりを保守しているのが世界各国の国際オペレータたちなのです。
もし「KDDI」が国際オペレータ業務を廃止したら、そうした歴史のあるネットワークから日本が外れてしまうことになるのです。
それは明らかに日本の「国益」を毀損《きそん》する行為ではないでしょうか。

KDDI」経営陣の皆様は(強欲資本主義の現れとしての)行き過ぎた合理化・パワハラ・セクハラ・組合つぶし・不当労働行為をさんざん繰り広げた末に、日本の「国益」を毀損するわけです。
貴方たちはそれで満足するのですか?(笑)
そんなことを仕出かしておいて無事で済むと考えるほど、貴方たちは「お花畑」さんなのでしょうか?


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


投稿者 kihachin : 2010年02月16日 12:00

« 「MEDIACT」連帯イベント(02-21、東京・高田馬場) | メイン | 素人の乱12号店(東京・高円寺) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3703

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「日本からなくすな!国際オペレータ通話」院内集会(報告):

» 塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その13 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は塩森恵子さんの「純情娘 ガテン系」の第12回目です.今回でコミックスの3巻が始まることになります.  一級建築士になったばかりの 28歳の 藤家佑馬... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月16日 22:15