【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 稲葉剛さん(「もやい」代表理事)の動画 | メイン | 『Weabak:外泊』上映会&トーク(東京・御茶ノ水、03-25) »


2010年03月23日

雨宮処凛さんの写真(大木晴子さん撮影)

雨宮処凛さん(作家・「フリーター全般労働組合」)の写真を紹介するエントリです。


以下3枚の写真撮影は大木晴子さん(平和活動家)です。
大木晴子さんのページで紹介されている雨宮さんの写真がとびきり素敵だったので、大木さんにお願いして「喜八ログ」への転載許可を頂きました。
大木晴子さんありがとうございます。

(※写真はクリックすると大きくなります)

雨宮処凛さん

写真は今年(2010)02月20日(土)、東京・渋谷の「東京ウイメンズプラザ」で行なわれた『日本ペンクラブ女性作家委員会シンポジウム「女性と政治」』で大木晴子さんにより撮影されました。

写真の第一印象。
「雨宮さんが『武装解除』している!」
でした。
通常は(たぶん)ガードが堅い雨宮処凛さんが鎧《よろい》を脱ぎ、盾《たて》を下ろしている!
そのように思いました。
これは大木晴子さんだからこそ、撮れた写真かもしれませんね。
さすがは大木晴子さん…。
とは「ヨイショ」では(ぜんぜん)ありません。
素朴な本音の吐露《とろ》です。

雨宮処凛さんの「武装解除」で思い出すのは、伊藤みどりさん(「働く女性の全国センター(ACW2)」・「女性ユニオン東京」・「女性と貧困ネットワーク」)の発言です。
(雨宮さんは)よくぞ我々のような小さな団体(女性ユニオン東京・ACW2)を探し当てて、取材に来てくれた!
2010年02月20日、東京・高円寺「素人の乱12号店」で行なわれた「「ACW2」伊藤みどりさんを囲む映像とお話の会」での、伊藤みどりさんの感懐でした。
雨宮処凛さんが「働く女性の全国センター(ACW2)」を訪れたときの様子は、雨宮さんの著書『「生きる」ために反撃するぞ!―労働&生存で困った時のバイブル』筑摩書房(2009)で描かれています(同書54-63頁)。

「生きる」ために反撃するぞ!』には伊藤みどりさんと雨宮処凛さんの「2ショット」写真も掲載されています(56頁)。
指で「V(victory)サイン」をつくり、並ぶ伊藤さんと雨宮さん。
なぜか雨宮さんは人差し指と中指がくっついた、いわば「Iサイン」ですが。
もしかしたら「independence(独立)」サインでしょうか?
写真の下には雨宮さんによる説明が付けられています。
(※《 》に挟まれた部分は喜八による補足)

「女性ユニオン東京」の事務所で伊藤みどりさんと。ハッ! 気づけばいつものようにロリータで「武装」していない私《雨宮》。

02月20日の高円寺イベントで、伊藤みどりさんはこの雨宮処凛さんの『いつものようにロリータで「武装」していない私』という文を嬉しそうに紹介されていました。
私たちのところ(女性ユニオン東京・ACW2)に来た雨宮さんは『武装』していなかった!」と。
以上、強い印象が残った伊藤さんの発言でしたので、ここに記録させていただきます…。


ところで、先日ひさしぶりに大木晴子さんにお目にかかりました(と言っても1ヵ月ぶりくらいですが)。
そのとき、大木さんの印象がなんだか変わって見えたのですね。
これまで私(喜八)は大木晴子さんのことを「強くて頼りになる女性」として認識していました。
それはそれで変わりはないのですが、また別の面が見えてきたように思ったのです。

「大木晴子さんもまた、男性優位な社会の中で、苦労されてきた一人の女性であることは間違いない」
「もしかしたら、一杯いっぱいのところで凌《しの》いできた、『サバイバー』としての一面も持つのではないだろうか?」

某会合に参加した帰り道、大木さんと都電荒川線・JR山手線の車内で話しながら、そんなことをふと思いました。
「これまで自分(喜八)は大木晴子さんのことを『強くて頼りになる女性』と捉えていたけれど、そのため『甘え』が生じていたかもしれない(汗)。大木さんの実像をちゃんと見ていなかったかもしれない」と反省しました。
また、以上のことは大木さんだけでなくて、私が知っている全ての女性(70代の母・90代の祖母を含めて)にも言えるでしょう。

こういう考え方ができるようになったのは、この頃の私が女性運動関係の人と接することが多く、彼女らの薫陶《くんとう》を受けたためではないかと思います。
そのようなわけでありまして、女性運動分野の友人知人の皆様には心より感謝しているのです。
ありがとうございます。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


本の広告

imahangeki.jpg
反貧困いま、「反撃」のとき!

(※『反貧困いま、「反撃」のとき!』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


投稿者 kihachin : 2010年03月23日 08:00

« 稲葉剛さん(「もやい」代表理事)の動画 | メイン | 『Weabak:外泊』上映会&トーク(東京・御茶ノ水、03-25) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3764

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雨宮処凛さんの写真(大木晴子さん撮影):

» 民主党 解任した生方副幹事長 続投へ from ひげログ人
今ラジオで、小沢幹事長が解任した生方副幹事長に、一緒にやろうと解任を撤回したと報 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月23日 17:24

» ●アースデイあいち2010・LOVE&ビンボー春祭り from アースデイあいち・LOVE&ビンボー作戦本部
●アースデイあいち2010・LOVE&ビンボー春祭り 日時 2010年4月25日(日)10時〜17時まで。 場所 若宮大通公園 出展者も募... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年04月18日 07:42