【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「キャバクラユニオン」歌舞伎町デモ(東京・新宿、03-26) | メイン | 「住まいの貧困に取り組むネットワーク」集会&デモ(東京・新宿、03-22) »


2010年03月19日

KDDI国際オペレータの雇用継続を!

evolva100215_1s.jpg
「日本からなくすな!国際オペレータ通話」2010-02-15院内集会


KDDI」と子会社「KDDIエボルバ」は経験豊かな国際オペレータ(多数)の雇用継続を一刻も早く確定したほうが宜しいのではないでしょうか?
働く人たちをいつまでも「宙ぶらりん」状態に放置するな!
というエントリです。


その前に…。
国際オペレータ通話ってなんだ?」と仰る方も少なくないでしょうね。

「国際オペレータ通話」とは、生身の人間(オペレータ)が24時間日本語対応で取り次ぐ国際電話サービスです。
現在、日本では「KDDI」一社だけがサービスを提供しています。

「国際オペレータ通話」は以下のような場合に大きな役割を果たしています。

  • 海外で自然災害・テロなどが発生した際の安否確認
  • 海外で日本人が犯罪・事故などの被害に遭った場合、日本の大使館は国際オペレータを紹介して、トラブル対処している
  • 漁船からの問い合わせも多い
  • 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)在住の日本人妻たちからもコレクトコール(日本の家族の着払い)が多く利用されている

このように「国際オペレータ通話」は、日本から海外へ、海外から日本へ、いざというときの「命綱」として利用されています。
その国際オペレータ業務を「KDDI」は2010年03月31日で廃止すると公表したのです!

けれども、これは「KDDIエボルバユニオン」を始めとする関係者諸氏による奮戦で、どうやら(少なくとも一旦は)食い止めることができました。
後でも述べるように、2010年02月25日、「KDDI」小野寺正社長は「2010年04月01日以降も国際オペレータ通話サービスを継続することを正式に決定した」と原口一博総務大臣に伝えました。

が、しかし…。
経験豊かな国際オペレータさんたちの雇用継続が未《いま》だ確定していません。
いわば「宙ぶらりん」状態で放置されているのです。


さて、ここで「KDDI」と子会社「KDDIエボルバ」による一方的な労働条件切り下げ・パワハラ・《きわめて悪質な》セクハラなどの不当労働行為・人権侵害行為と、それに対して敢然と戦ってきたユニオンの歴史を振り返ってみましょう。

2006年08月30日、「KDDIエボルバ」は国際電話オペレータ(多くは時給制契約社員)に対して (1)交通費の支給廃止 (2)1年契約を3ヵ月・6ヵ月の細切れ契約に (3)深夜勤手当2000円を400円に (4)朝7時出社の早朝手当400円を200円に減額 (5)24時帰り手当1500円を廃止するなど、労働条件の不利益変更を一方的に通告しました。

会社からの一方的労働条件切り下げに対して、2006年11月24日、「KDDIエボルバユニオン」が結成されます。

その後、会社側はユニオンの書記長やメンバーを呼びつけた上での拘束・問質・恫喝などパワハラをたびたび繰り返すようになったのです。

2008年07月28日、「KDDI」は「国際オペレータ通話、ジャパンダイレクトを2010年03月31日をもって廃止」と発表します。
以下はあくまで私(喜八)の個人的な感想ですが…。
契約社員の『女ども』が生意気だ!」なんて逆ギレして、国際オペレータ通話そのものを廃止するという暴挙にでたのでは?
なんて「あらぬ疑い」をかけられても仕方のない軽挙妄動です。
なぜなら、国際オペレータ通話サービスがないのは、主にアフガニスタン・イラク・アフリカ諸国のような政情不安定な国々だからです。
いわゆる「先進国」と呼ばれる、たとえば「G8」参加諸国で国際オペレータを廃止した国はありません。

さらに2009年09月11日には「KDDI」の部長による契約社員(20代女性)に対するセクシュアルハラスメント事件が発覚しました。
「KDDI」部長が「言うことを聞かなければ長期契約が危うい」と思わせ、派遣スタッフをホテルに連れ込み性的関係を迫ったというきわめて悪質なセクハラ事件です。
と同時に違法な二重派遣が行なわれていたことも発覚しました。

これに対して「KDDIエボルバユニオン」は東京都労働委員会への斡旋《あっせん》申請・団交・抗議行動・街宣・署名運動・議員会館での3回にわたる院内集会・原口一博大臣に面会して陳情などの活動を粘り強く続けてきました。

その結果、先にも述べましたように、2010年02月25日、「KDDI」小野寺正社長は「2010年04月01日以降も国際オペレータ通話サービスを継続することを正式に決定した」と原口一博総務大臣に伝えることになったのです。

というわけで、国際オペレータ通話サービスは継続されることになりました。
さて「メデタシメデタシ」で一件は落着したのでしょうか?


どうも、そうはいかないようです。
以下は現役国際オペレータさんのブログからの引用です。

交換手が海を越え、言語を越えて国際電話のコレクトコールなどを24時間つなぐ「0051国際オペレータ通話」「ジャパンダイレクト」の廃止が撤回され、4月以降も存続するのに、それをつなぐ「人」である、国際オペレータの雇用が確保されていません。あと15日で契約期間が終了してしまうというのに!
4月以降の希望者全員の雇用継続と、国際オペレータも含め、KDDIグループで働く非正規労働者の正社員との均等待遇を求めて、今週月曜日3月15日から抗議行動を続けています。
私たちは国際オペレータでつくる労働組合 派遣ユニオンKDDIエボルバ支部と、支援する労働組合のメンバーです。京品ホテル支部を擁する東京ユニオンのメンバーの力強い支援のもと、「毎日抗議行動」を始めました。

三日目も風の中~KDDIビル前抗議行動~
(「これからも、海を越えてつながろう」2010-03-17)

KDDI」は「2010年04月01日以降も国際オペレータ通話サービスを継続することを正式に決定した」と発表しつつ、『それをつなぐ「人」である、国際オペレータの雇用が確保されてい』ない!
いったい、どういうことなのでしょうか?


そもそも国際オペレータ業務というのは「誰にでもできる」性質のものではありません。
能力と経験を兼ね備えた者でなければ勤まらない職種です。
先にも述べましたように、国際オペレータ通話は次のような場合に大きな役割を果たします。

  • 海外で自然災害・テロなどが発生した際の安否確認
  • 海外で日本人が犯罪・事故などの被害に遭った場合、日本の大使館は国際オペレータを紹介して、トラブル対処している
  • 漁船からの問い合わせも多い
  • 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)在住の日本人妻たちからもコレクトコール(日本の家族の着払い)が多く利用されている

繰り返しになりますが、「国際オペレータ通話」とはまさに「命綱」なのです。
日本から海外へ、海外から日本へ、いざというときの「命綱」。
これをアッサリ切ろうとしたのが「KDDI」と子会社「KDDIエボルバ」です。
幸いにも、そんな暴挙は「KDDIエボルバユニオン」を始めとする関係者の皆様のおかげで食い止めることができました。
けれども!
時給制契約社員の多い国際電話オペレータさんたちが「宙ぶらりん」のような状態で放置されている!
「雇い止め」の危機に晒《さら》されている!

これってどうなのでしょうね?
あまりにも社会正義に悖《もと》る酷い話ではないですか?


KDDI」と子会社「KDDIエボルバ」の皆様にお願い申し上げます。

国際オペレータの雇用を確保してください。
国際オペレータを含め、「KDDI」グループで働く非正規労働者の正社員との均等待遇を実現してください。
せめて「トイレ」くらいは充分な数を設置してください(合計100名に及ぶ女性がいるフロアのトイレに個室が3つしかない!)。

それとですね。
時給制契約社員の「交通費」「早朝・深夜勤手当」などの全額カット・減額などをセコセコやっているくらいなら…。
ぜんぜん役に立っていないのに高給を食《は》んでいる役員・幹部社員をリストラしたほうが、よっぽど経営改善につながりますよ。
ひょっとしたら、貴方がたの会社(「KDDI」および「KDDIエボルバ」)には、そういう「人材」が多くいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

会社とは「好き勝手に労働者を踏みつけして使い捨てにできる」システムではないのです。
そして日本は法治国家であり、けっして「無法地帯」などではない。

「KDDI」と子会社「KDDIエボルバ」は、その社会的責任の大きさを自覚し、人間を大切にする経営を行なってください。働く者を大事にしない会社に未来はありません。


KDDIエボルバユニオンの手作り旗
巨大企業の横暴と戦い続ける「KDDIエボルバユニオン」を応援します!


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年03月19日 12:00

« 「キャバクラユニオン」歌舞伎町デモ(東京・新宿、03-26) | メイン | 「住まいの貧困に取り組むネットワーク」集会&デモ(東京・新宿、03-22) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3759

このリストは、次のエントリーを参照しています: KDDI国際オペレータの雇用継続を!:

» マキャベリズムをかなぐり捨てた保守派知識人の無節操 from Kirokuroの床屋政談日記
ここ最近、保守派知識人は鳩山総理や小沢幹事長の「政治とカネ」問題叩きに余念がない。私が、彼らの言説を額面通りに受け取る気になれないのは、彼らは自民党政権時代に「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月19日 16:30

» 民主党 生方副幹事長を解任 更迭 from ひげログ人
自民党の黒いハトの離党について、書こうと考えていたが、もっとセンセーショナルな事 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月20日 09:38

» 「KDDI」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「KDDI」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「KDDI」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月21日 12:11