【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「住まいの貧困に取り組むネットワーク」集会&デモ(東京・新宿、03-22) | メイン | 雨宮処凛さんの写真(大木晴子さん撮影) »


2010年03月21日

稲葉剛さん(「もやい」代表理事)の動画

稲葉剛さん(「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」代表理事・『ハウジング・プア』著者)が2009-10年「公設派遣村」について語る動画を紹介します。

エントリ後半は稲葉剛さんに関する「喜八の贅言《ぜいげん》」です。


その前にまず…。
稲葉剛さんが世話人を務める「住まいの貧困に取り組むネットワーク」の設立1周年記念集会とデモが明日2010年03月22日(月・祝日)東京・新宿で開催されますので、その告知をします。

【転送・転載歓迎】なくそうハウジングプア! 立ち上がろう借家人!住まいの貧困に取り組むネットワーク設立1周年記念集会&デモ
(「住まいの貧困に取り組むネットワーク」2010-02-09)


お待たせしました(すみません)。
YouTube」動画の紹介です。

稲葉剛さん「公設派遣村について」

2010年01月17日、東京「阿佐ヶ谷loft」で行なわれたイベント「まじめな男が作った過激な反貧困映画『蛍』とまじめなイギリス人が描いた魂の真実とまじめな貧困問題トークセッション」を記録した動画の一部です。
稲葉剛さんが「『なぎさ寮』に入っている人たちに2万円を支給したら皆いなくなって200人脱走したという報道がなされていますけれど、あれは明らかなデマですね。私(稲葉)は東京都によるデマ宣伝だというふうに感じます」と発言しています。
いかにも稲葉さんらしい明確で痛快な表現です。

それにしても「同志を裏切った男石原慎太郎氏の「公設派遣村」に対する言動は相変わらず陋劣《ろうれつ》そのものでしたね。
こんな人がまかり間違って「四選」なんてしてしまったら、東京都および日本国に甚大なマイナス影響を及ぼすこと確実です。
「石原四選」断固阻止!を叫びたい。


ところで、以下は蛇足ではありますが…。

稲葉剛さんは冷たい印象の人
稲葉さんに話しかけたら、相手にされなかった
稲葉さんって『人間嫌い』じゃない?

といった色々な方のご意見を聴くことも、この頃は多いのです。
そういった場合、「それはちょっと違うかも…」と稲葉さんの「人柄解説」を余儀《よぎ》なくされる私(喜八)です(笑)。

とはいえ。
たしかに私自身も最初のうちは「稲葉剛さんは cool で近寄りがたい人」という印象を抱いていました。
けれども、持ち前の運と要領の良さ(+ずうずうしさ)で、この頃では(ごくたまに)稲葉剛さんと雑談をさせていただく機会もできました。
そうやって至近距離から稲葉さんを拝見していると「この人(稲葉氏)はたしかに cool で理知的でかなりのリアリスト(現実主義者)ではあるけれど、同時にとても暖かい心と激情を持ち合わせている!」と気づきました。
一言でいえば稲葉剛さんは「cool かつ熱い、リアリスト」なのだと思います。

そういえば以前「稲葉さんは一度も、いわゆる『普通』の就職はしたことはないのですね?」と私が挑発的な質問をしたら、稲葉剛さんは(少しだけ)色をなして「『普通』に就職するという生き方は絶対にしたくなかったから、『もやい』のような活動をしているんです」仰ったことがありました。
あのときも稲葉剛さんの「熱い」一面を垣間《かいま》見たような思いがありました。
ただし、いかにも意地悪い質問でしたね(汗)。
稲葉さん、ごめんなさい。


それと稲葉剛さんに特徴的なのは「故人を悼む心が強い」ところだと感じてます。
この点はうてつあきこさん(「もやい」理事・『つながりゆるりと』著者)も同様です。
私(喜八)が「もやい」の土曜日サロンに出入りし始めたころ、偶然何度か「もやい」が独自で行なう「法要」に行き合わせました。
「もやい」の仲間は長い路上生活を経験された人も多く、それで身体に負担をかけたせいか、比較的若い年齢で急に亡くなる方が少なくないのです。
そういった方々の法要が「もやい」こもれび荘で、とある宗派の僧侶の方がボランティアでいらして、ときおり行なわれています。
「もやい」を知った最初の頃に何度かそういった法要に巡り合わせ、私もまた「故人を悼む心が強い」人間ですから、故人のために祈らせていただきました。
私(喜八)が「もやい」の人々に心惹かれるのも、この「たまたま法要に参加させてもらった」という「縁」が大きな要因になっていると、自分では思います。


関連ページ


本の広告

『つながりゆるりと 小さな居場所「サロン・ド・カフェ こもれび」の挑戦』うてつあきこ
つながりゆるりと』うてつあきこ、自然食通信社

(※『つながりゆるりと』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年03月21日 12:00

« 「住まいの貧困に取り組むネットワーク」集会&デモ(東京・新宿、03-22) | メイン | 雨宮処凛さんの写真(大木晴子さん撮影) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3762

このリストは、次のエントリーを参照しています: 稲葉剛さん(「もやい」代表理事)の動画:

» 空きビルにて---『蘇生する空間』展---in甲府・1 from 空と風と、月と、星。
今週の木曜日は、私は午前11時〜11時半の予約で精神科を受診しました。 そのついでに、どうしても行きたい所がありました。 「今日こそは」と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月22日 14:37

» 空きビルにて---『蘇生する空間』展---in甲府・2 from 空と風と、月と、星。
木曜日に行ってきた、『蘇生する空間』のつづきです。 作品は、「水」を模して表現したものや、山梨の旧六郷町の判子や印鑑を並べて来館者... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月22日 14:39

» 「参院選山形県選挙区 戦いの構図固まる」与野党一騎打ち!! from ひげログ人
自民党の今夏の参院選候補者党員投票の結果、現職の岸宏一参院議員が新人の大沼氏を下 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月22日 16:30

» 総理大臣佐藤栄作とニクソン大統領の密約 from 逝きし世の面影
ホワイトハウスで会談する佐藤栄作首相(左)とニクソン米大統領(1969年11月) 『トップ・シークレット極秘核密約文書を佐藤元首相の遺族が隠匿保管』 日米... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月23日 08:54