【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「たまゆら」火災事件一周忌追悼法要の呼びかけ | メイン | 「もやい」稲葉剛さんが出演するイベント(東京・新宿、03-15) »


2010年03月08日

「かたりれん」のお知らせ(東京・四谷、03-19)

猫たち
東京・神田川沿いの猫たち

女性と貧困ネットワーク」発行の女性と貧困ネットワークマガジンより「かたりれん(※)」(東京・四谷、2010年03月19日)のお知らせを転載します。

(※女性だけで仕事や生活の悩みについて語り合う集まり、毎月1回実施)

「女性だけ」の集まりなので男性である私(喜八)は直接の関係はないのですが、日頃尊敬している複数の知人(あえてお名前は挙げないことにします)が参加されるそうなので、告知に協力させていただきます。

★転載開始★

(下記転載可)

《2010年》3月のかたりれん

「水餃子&身近な野菜を使った簡単クッキーを作ります!」

3月19日(金) 
時間 17:30~21;00まで
場所 四谷地域センター11階 調理工作室
   地図 概要・アクセス

***********

今回は、みんなで<水餃子>と<身近な野菜を使った簡単クッキー>を、みんなで作ります。

★水餃子は、もちろん皮から作ります。
もちもち、つるん!出来立てのあつあつをみんなでいただく幸せなひととき。
楽しくワイワイオシャベリしながら作りませんか?
包みたいものあれこれ・・・持ち寄り大歓迎です!

★身近な野菜を使った簡単クッキー。
甘さもほどよく、素材の味を楽しむことができます。
気持ちも体もほっこりと和みます。

料理が苦手な方は、もちろん食べるだけでも大歓迎。

エプロンやふきん、持参できるかたよろしくお願いします。

食べ物や飲み物の持ち寄りも大歓迎。
相談されたい方、いつでもどうぞ。

★転載終了★


この頃は幸運に恵まれて「女性と貧困ネットワーク」方面で複数の素敵な方々と知り合うことができました。
が、男性であり、しかもコミュニケーション能力の低い自分(喜八)がこれらの「縁」を活用しきることは到底できないであろう。
という醒《さ》めた認識もあります。
そのため「新しくできた女性の知り合いは、もとからの女性の友人知人へ紹介して、『縁』をバトンタッチしよう」と思いつきました。
思い立ったが吉日《きちじつ》で、さっそく実行しています。
あえてお名前は挙げませんが、キャリアウーマン&市民運動家のRさん、某ユニオンメンバーのUさん、イベントホール経営者Oさんを始め、女性の友人知人を「女性と貧困ネットワーク」関係者に、さりげなく(?)紹介することを続けています。
それで新たに女性のネットワークが広がっていけば望外の喜びなのです。
ただし、紹介した後は私(喜八)は一切関わろうとは思っていません。
男性である自分が女性のあいだの「縁」に出しゃばっても、いいことは全然ないだろうと。
その辺の感覚は、自分でいうのもなんですが、結構 cool なところがあります(笑)。

私(中村)を直接知っている方で「かたりれんに参加してみたいけれど、知り合いがいないところには行きにくい」という女性がいらっしゃいましたら、「女性と貧困ネットワーク」の関係者を紹介することができるかもしれません。
そういう方(女性)は私までメールで(admin@kihachin.net)ご連絡ください~。


完全に「蛇足」ですが…。
きわめて多様な「女性と貧困ネットワーク」の中で、私(喜八)は「過剰姉妹」系の方々に惹かれます。
過剰姉妹の2人・過剰姉妹によく似ている2人、過剰姉妹義母、過剰姉妹の出現に強く反応した大学院生Uさん・映像作家Nさん、過剰姉妹と縁の深い「ノラ」製作担当のD子さんと「うらんちゃんのお母さん」Kさん等々…。
過剰姉妹は2人とも過激に素敵な方たちですが、より過剰な妹?(「私はオマンコ野郎、あなたは?」)に私は強い影響を受けている最中だと思います。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


本の広告 : フリーターズフリー Vol.2

『フリーターズフリー Vol.2』
フリーターズフリー Vol.2

(『フリーターズフリー Vol.2』を「楽天」「Amazon」「bk1」で購入する)


投稿者 kihachin : 2010年03月08日 12:00

« 「たまゆら」火災事件一周忌追悼法要の呼びかけ | メイン | 「もやい」稲葉剛さんが出演するイベント(東京・新宿、03-15) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3738

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「かたりれん」のお知らせ(東京・四谷、03-19):

» リーダーシップと独裁 from Kirokuroの床屋政談日記
最近、テレビや新聞では「鳩山総理にはリーダーシップが無い!」と言う一方、「小沢独裁」をやたらと煽りまくる。うちの親父(年季の入った民主党支持者)も、そんなマスコ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月08日 19:18

» 事業仕分けで宮内庁を即刻廃して民営化すべし from 逝きし世の面影
3月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫は、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が、同じ学年の別の組に乱暴な児童たちがいて、愛子さまを含め、他の児童に乱暴していることが原... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月09日 09:20