【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「もやい」稲葉剛さん発の情報 | メイン | 「渋谷・宮下公園ナイキ化問題」に関するつぶやき »


2010年04月01日

「ノラ祭り」(報告)

2010年03月22日(月・祝日)、都内某所(屋外)で開催された「ノラ祭り」の報告エントリです。

エントリ後半には「キャバクラユニオン」トークイベント(東京・新宿、04-04)のお知らせもあります。


以下、4枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックすると大きくなります。

ノラ祭り1

ノラ」はホームレス状態の女性が中心になって活動している、手縫いで作っている布ナプキンのブランドです。
そのお祭りに私(喜八)が参加するのは、どう考えても「場違い」ですね(汗)。

先月末「ノラ」製作担当のDさんとKさん(ともに女性)から「今度『ノラ祭り』があるから来なよ~」とお誘いを頂きました。
でも、女性中心の集いと聞いたので「いえいえ、遠慮します(汗)」と一旦は辞退しました。
その後、ホームレス状態ではないけれどノラメンバーの大学院生Uさん(20代女性)・Uさんのお友だちのSさん(30代男性)から「一緒に行きましょう」と言っていただきました(とても優しい2人…涙)。
その時点で「男性のSさんが行くのなら」と心が動きました。
さらに友人のYさん(70代女性)に「場所がよくわからないから道案内してね」と命ぜられて、ようやく自分(喜八)もちょっとだけお邪魔しようかなと思い直しました。
と言いますか、いま書いたことは全部「いいわけ」みたいですけれど(汗)。


ノラ祭り2

本日のメイン・ディッシュはカレーライス。
調理は別の場所で行なわれ、完成直前状態で鍋ごと運び込まれました。
カレー鍋は1杯。
ご飯の鍋は2杯です。
カレーはニンジン・じゃがいも・玉ねぎの野菜カレー。
トマトジュースを隠し味に使っている」とは調理担当Mさん(「ノラ」販売担当の女性)のお言葉です。
Mさんは「今回は肉が入っていないけど、ごめんね~」と仰っていましたが、大変に美味なカレーライスでありました。
有難く有難く頂きました。


ノラ祭り3

肝心のカレーライスの画像を記録しておきます。
普段はガツガツしていて、食べ終わった後に「しまった! 写真撮影をしておけばよかった!」と気づくことが多いのですが、今回はどうにか無事に撮影することができました。
カレーの上に載っている桜の花びら(ニンジン)は前出Yさんが自宅でつくって持って来てくれたものです。

前日まで雨模様の日が続いたのですが、この日は晴天に恵まれました。
芝生の上にシートを敷いて、それぞれが思い思いに座りました。
アウトドア用テーブルと椅子も近所の親切な方が提供してくださいました。
総勢で30人ほどが参加した「ノラ祭り」ですが、私(喜八)が写真を撮影させていただいたのはこのあとに登場する方ただ1人だけです。
プライバシー保護のためと、「女性中心の集い」ということで私が萎縮しているためです(汗)。


うてつさん

NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」理事・うてつあきこさんがいらしたので写真を撮らせていただきました。
うてつさんが被っている花冠はYさん製作です。
この日の主役「ノラ」の女性たちのために、その場で作られた花冠です。
最初、大学院生Uさんがモデルになりました。
その後、うてつさんが皆に「試しに被ってみて」と勧められました。
そこをすかさず撮影させていただきました。
こういうことを書くと怒られるような気がしますが、やっぱりうてつさんは絵になりますね。
(Uさんもとても「絵になる」人なのですが、こちらに遠慮があるため、写真撮影はお願いできませんでした…)

カレーライスを頂いた後、自分の使った食器は自分で洗いました。
最近身についた習慣ですが、ノラメンバーのKさん・Mさんからは「あなた(喜八)はそんなにちょこまかしなくてもよろしい。男はどーんと座ってなさい」とお叱り(?)の言葉を頂きました(笑)。
とはいえ「女性の集いに無粋な自分が長居するのは禁物」という意識が強くありますので、「ノラ祭り」は中座させていただくことにします。
この日(03-22)東京・新宿で行なわれていた「住まいの貧困に取り組むネットワーク」集会&デモ会場へと速やかに向かいました。

ノラ」の皆様、美味しいカレーライスをご馳走さまでした!


それでは「キャバクラユニオン」トークイベント(04/04東京・新宿)のお知らせです。
非常に充実したイベントになること間違いなし!です。

キャバクラユニオンナイト ー「女」という労働ー
(「キャバクラユニオン」2010-03-30)

キャバクラユニオン主催のイベント第一弾では、ブルーテント村で暮らし、路上で生きる女性たちとつながってカフェや布ナプキンの製作をしているいちむらみさこさんをゲストに迎え、路上とキャバクラで共通する「女」へのまなざし、「女」から「女」への差別や偏見、「女」の優劣、などについて語り合います。
※今回のイベントはメディアの取材を一切お断りしています。
※録音・撮影などはご遠慮ください。
【出演】いちむらみさこ(ノラ、エノアールカフェ) / 桜井凛(キャバクラユニオン組合員)ほか
4月4日(日)OPEN18:30 / START19:00
前売 / 当日¥1,000 +ワンドリンクオーダー
※女性限定のイベントとして企画しておりましたが変更になりました。どなたでもご参加いただけます。
【場所】Naked Loft(西武新宿駅北口1分 / JR新宿東口10分・東京都新宿区百人町1-5-1百人町ビル1F)


なお、念のために…。
ノラ」いちむらみさこさん(企画・デザイン担当)はとても「絵になる」方です。
けれども、「喜八ログ」では、いちむらさんの顔写真を掲載したことは一度もありません。
(調理中の手首より先を、本人の了承を得て、撮影・掲載させていただいたことはあります)
いちむらさんの写真を他の方に提供したこともありません。
また「ノラ」メンバーは、けっしてヨイショではなくて、全員が「絵になる」人たちです。
でも、皆様の写真をブログに掲載したことはなく、今後も掲載予定はありません。
(プリントした写真を本人に渡すことはあります)
以上はプライバシー保護とセキュリティを意識してのことです。

さらに「写真撮影そのものが(たとえ本人がOKを出していても)問題となる」場合があることを、先日「もやい」うてつあきこさんからご指摘いただきました。
うてつさん、ありがとうございました。
その点に関しても重々注意したいと思っています。


関連ページ


本の広告

『つながりゆるりと 小さな居場所「サロン・ド・カフェ こもれび」の挑戦』うてつあきこ
つながりゆるりと』うてつあきこ、自然食通信社

(※『つながりゆるりと』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年04月01日 12:00

« 「もやい」稲葉剛さん発の情報 | メイン | 「渋谷・宮下公園ナイキ化問題」に関するつぶやき »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3787