【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 宮下公園・映画『外泊』上映会(報告) | メイン | 「女性のメーデー」(東京・渋谷、05-16) »


2010年05月04日

ニューヨーク「原爆の図」桃色ゲリラアクション(2010-05-06~10)

ニューヨーク「原爆の図」桃色ゲリラアクション(2010-05-06~10)


増山麗奈さん(画家/桃色ゲリラ代表)のブログから『ニューヨーク「原爆の図」桃色ゲリラアクションの御案内』を転載させていただきます(※)

(※増山麗奈さんの実行力・実現力はやはり「凄い!」というしかないですね。脱帽…)


★転載開始★

ニューヨーク「原爆の図」桃色ゲリラアクションの御案内

~~転載・転送歓迎~~~
こんにちは、画家の増山麗奈です。
《2010年》5/6~5/10まで、ニューヨークでピースアクションをおこないます。
是非取材・応援・参加・活動費カンパをしていただければ光栄です。

参考ニュース(中国新聞)NYで核廃絶のうねりを 「原爆の図」掲げアピール(10/4/17)


「原爆の図」桃色ゲリラ・アクション in ニューヨークのお知らせ

日時】2010年5/7 午前11時~午後4時まで

場所】ニューヨーク 国連本部前

アクション内容】 
「原爆の図」レプリカを展示しながら、”戦争でいのちを失った母と子”をテーマに、メッセージカードをつけたカーネーションを配付する。

企画意図
核拡散防止条約(NPT)国際会議開催中の国連本部前にて、世界で唯一の被爆国である日本人として、もう二度と核兵器に苦しむ母と子をつくらないように”核無き未来”を訴える。
ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領は、”核無き未来”を訴えている。しかしアメリカ国内ではヒロシマ・ナガサキに落とされた原爆は第2時世界大戦を効率的に終わらせるための良い兵器だったという教育がなされ、その被害についてはほとんど伝わっていない。スミソニアン博物館でも原爆関係の資料は展示されず、グラウンドゼロに展示された被曝者佐々木貞子さんの千羽鶴にも”ヒロシマにおとされた核兵器”ではなく””ヒロシマにおとされた新型兵器”という記述がされている。その結果、核兵器に無関心・無自覚なアメリカ国内ではイラクに落とされた劣化ウラン弾についての知識もほとんど無く、イラクの方々への被曝も知られておらず、自国の米軍への被曝・健康被害も放置されたままだ。
桃色ゲリラは二度と核兵器により悲しい想いをする親子をこの地球にうまないために、丸木位里・俊夫妻が900人もの方をモデルにし書き上げた「原爆の図」原寸大のレプリカを世界の人に見ていただき、”母と子”をテーマにしたパフォーマンスを行う。
 
 【主催
ニューヨーク「原爆の図」アクション実行委員会 桃色ゲリラ

 【協力
原爆の図丸木美術館

 【STAFF
「原爆の図」/丸木位里・俊夫妻
 桃色ゲリラ /増山麗奈
 フラワーオブジェ制作/小澤弘邦
 記録画像撮影/本杉美智子

注)翌日5/8には、ナショナルモールで開催中の兵器フェアにて、ピンク色をテーマカラーにしたアメリカの女性反戦団体”CODE PINK”とともに、母の日の反戦アクションを行います。

^^^^^^^^^^^^^^

活動費カンパのお願い
この活動を行う為に、交通費、作品保険、飲食代など60万円の予算が必要です。
まだ40万円ほどの予算が足りません。もし出来ましたら、小額でもかまいませんので、
以下の口座に桃色ゲリラ@ニューヨーク行きのカンパをお願いいたします。

■銀行名ゆうちょ銀行
■金融機関コード9900
■店番008
■預金種目普通 (または貯蓄)
※預金種目は「普通」「貯蓄」のいずれでも振込可能です。
※通常貯蓄貯金は、給与のお受取り口座に指定できません。
■店名〇〇八 店(ゼロゼロハチ店)
■口座番号9427969
■口座名「桃色ゲリラ」

現地でのアクション参加のお願い
NPT開催中のニューヨークには3000人ほどの日本人の方が渡米されると聞いています。
原寸大の絵を安全に展示するために、スタッフが足りません。桃色ゲリラからは4人ほどがアメリカに行く予定ですが、国連前での絵の展示、カーネーションの配付等をしていただけるボランティアスタッフの方を参加します。5/7当日11時から4時までの間、出来るお時間だけでかまいません。

取材のお願い
現地での取材、帰国後の報告等を取材してくださるメディアの方がいらっしゃいましたら、
info@renaart.com 
までご連絡をお願いいたします。

報告会・講演会開催のお願い
桃色ゲリラは、5/11に日本に帰国します。全国から今回のアクションに関する報告会・講演会などの依頼をおまちしています。

ps増山麗奈主演映画「桃色のジャンヌ・ダルク」公開にあわせて講演会企画していただけたらうれしいです!
桃色のジャンヌ・ダルク」上映日程

名古屋/名古屋シネマテーク
★5/8ー14 レイトショー 20:25~

大阪/第7芸術劇場
★5/29~一週間 18:45~
6/5~一週間 16:30~

東京/渋谷アップリンク
★5/29~2週間 10:30~

桃色のジャンヌ・ダルク」公式サイト

桃色のジャンヌ・ダルク」最新ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増山麗奈(画家/桃色ゲリラ代表)
080-6687-4118
info@renaart.com

★転載終了★


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年05月04日 08:00

« 宮下公園・映画『外泊』上映会(報告) | メイン | 「女性のメーデー」(東京・渋谷、05-16) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3850

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニューヨーク「原爆の図」桃色ゲリラアクション(2010-05-06~10):

»  被爆者ら数千人、核廃絶でNY行進 - NPT再検討会議開幕 − from 政治
核不拡散条約(NPT)再検討会議が開幕しました。 今回こそ具体的な成果が現れるように願っています。 みんなで注目していきたいです。 第五福竜丸の大漁旗と被爆者... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年05月04日 10:28