【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 大人も子どもも共に安全で健康に生きるためのプログラム2010(東京都・北区) | メイン | 05/16「女性のメーデー」関連報道&雑感 »


2010年05月15日

05/16「女性のメーデー」オンラインシュプレヒコール

三毛猫
MIKE, Tokyo Japan.


2010年05月16日(日)15:00~、東京・渋谷で「女性のメーデー "WOMEN'S "WALKING"MAYDAY"」が決行されます。

5.16”WOMEN’S ”WALKING”MAYDAY”
(「女性と貧困ネットワーク」2010-05-16)

WOMEN'S"WALKING" MAYDAY in SHIBUYA
”女が歩く・女が動くメーデー”
○日時 《2010年》5月16日 14時集合 15時出発
○集合場所 渋谷勤労福祉会館(住所:神南 1-19-8 〒150-0041)
○デモコース 渋谷周辺を予定しています。詳細は追ってお知らせいたします。
○主催 女性と貧困ネットワーク
○連絡先
03-3261-3397(留守電&ファックス)
binbowwomen@gmail.com

 (※05/16女性のメーデー詳細はこちらで


この05/16「女性のメーデー "WOMEN'S "WALKING"MAYDAY"」で叫ぶシュプレヒコール案が続々と主催者側に寄せられています。
それで《全部は叫べないと思うのですがあまりにもったいないので、ブログにて「オンラインシュプレヒコール」をやりたいと思います。このシュプレヒコール転載大歓迎です。あちこちにシュプレヒコールを(オンラインでも)こだまさせましょう☆》となったそうです。
というわけで、弊ブログも「オンラインシュプレヒコール」に参加させていただくことにしましょう(恐る恐るおずおずと…)。

WWM オンラインシュプレヒコール
(「女性と貧困ネットワーク」2010-05-13)

「のっかってくるなー!」
「やさしさを強要するなー!」
「おんなの貧困を二の次にするなー!」
「おんなの労働に金を払えー!」
「払えないのに、いろいろ求めてくるなー!」
「あたりまえのように、求めてくるなー!」
「エイジズムにも反対します。」
「ケアワーカーをなめんなよー!」
「施設介護労働者に安全な労働と所得保障をー!」
「『利用者』からの暴力は労災やー!」
「障害者施設労働者の休憩時間ゼロ慣習は労基法違反だー!」
「認知症グループホームでの一人夜勤はキケンすぎー!」
「ケアワーカーはボランティアじゃないぞ」
「挨拶のように職種を尋ねるのはやめろー!
「すべての「仕事」にお金が発生すると思い込むなー」
「説明できない仕事だってあるんだぞー」
「お金をたてにして働かすような真似はやめろー」
「会社は男に子育て休暇をとらせろー
「被曝労働者をうみだす原発はんたーい」
「核兵器を作るもんじゅを二度と使うなー」
「企業は社内に児童館をつくれー」
「おんなの有能さを認めろー」
「しごとに見合った給料をはらえー」
「なんでおんな部長は少ないんじゃー」
「能力に見合った出世を実現しろーー」
「能力が発揮される仕事をおんなにふれー」
「部長職の男女配分を社員の男女比率とあわせろー」
「セクシャルマイノリティーを職場でいじめるなー」
「セックスワーカーを差別するなー」
「セックスワーカーが自由で安全に働ける社会にしよー」
「すべてのおんなが安心して働けるように福祉をしっかりしろー」
「すべてのおんなが安心して働けるように男たちは勉強しよー」
「セクシャルハラスメントの定義くらい勉強しとけー」
「おんなであるだけで働きにくいのは社会的な差別だー」
「女性差別は世界最大の差別問題だよー」
「政府は軍備化をやめて福祉に予算をつけろー」
「こどもや「障害」者や高齢者を人質にとるようなやり方をするなー(※)」・※くりかえし。
「行政はおんなが職場にでるためのサポートをしろー」
・女性を性の供給源にするな
・アンチエイジング反対!
・デモぐらい自由にやらせろ!
・女の声を聞け
・私は私だ!母でも娘でも嫁でもないぞ!誰の所有物でもないぞ
・女に母親や娘の役割を求めるな
・男はお茶出ししたくらいでいばるな
・女といる方が居心地がいいとか言うな
・簡単に女をわかるとか言うな
・フェミニズムを勉強したくらいでいばるな
・男はちゃんと自分と向き合え
・男はちゃんと目の前の女と向き合え
・男はちゃんと男社会と向き合え
・女に夜道を返せ
・女がNOと言ったらNOなんだ(断じてYESじゃないぞ)
・看護師にセクハラするな
・看護師は患者の母親じゃないぞ
・女の服装に文句をつけるな
・女が産みたい時に子どもを産む自由を保障せよ!
・社会で子どもを育てよう!
・親の状況にかかわらず、子どもを預けられる環境を整えよ!
「『わたし』は、おんなだぞ~!産まなくっても、おんなだぞ~!」
追記:このシュプレヒコールは女性と貧困ネットの統一見解として掲載してはいません。意見の違いはありますが、むしろこのシュプレヒコールを元に、どのような要求を自分はしたいのか、そしてその要求はほんとうに社会を変えるものとなるのか、そのようなさらなる問いを生み出すものとしても、機能させてゆければと思っております。(2010.5.13)


※(喜八)正直に言って、私にとって「耳が痛い」フレーズが多いですね(汗)。
男はお茶出ししたくらいでいばるな》《簡単に女をわかるとか言うな》《フェミニズムを勉強したくらいでいばるな》《男はちゃんと自分と向き合え》《男はちゃんと目の前の女と向き合え》《男はちゃんと男社会と向き合え》などなど…。
ただし、「耳が痛い」というのは不平不満の表明などではないですよ。
上のフレーズの数々は私(喜八)の「勘違い」「思いあがり」「無神経」「無知」を気づかせてくれます。
だから「言われてもしかたなし」という諦観があります。
もしかしたら「キレイゴト」のように聞こえてしまうかもしれませんが、「ありがたい」とも…。

※《のっかってくるなー!》には大笑いさせていただきました。

※(2010-05-17付記)私にとって「耳が痛い」フレーズのいくつかについて「誰の発案」か判明しました。
繰り返しますが「耳が痛い」は不平不満の表明などではありません。
よく考えたら、「手の込んだイヤミ」と誤解される余地があったかもしれませんね(汗)。
けれども、違います。
これら「耳が痛い」言葉は私にとって、いわば「良薬は口に苦《にが》し」の良薬なのです。
「生存戦略」というか平たく言えば「自分が幸せになるための戦略」において、きわめて貴重な言葉だと思っています。
そういうわけですから、フレーズ発案者の方には心から感謝しています。
ありがとうございます。


以下は05/16「女性のメーデー "WOMEN'S "WALKING"MAYDAY"」の呼びかけ文です。
格調高い感動的な文章だと思いますので、再び掲載させていただきます。

★転載開始★

WOMEN'S"WALKING" MAYDAY 呼びかけ文

はたらいていない女・はたらいている女
強気の女・弱気の女
正社員の女・パートの女
結婚している女・結婚していない女
「日本」の女・「外国籍」の女
母である女・子どものいない女
・・・
女達は負ってきた傷によって、社会制度によって、互いに知らないことによって、
お互いが対立した関係と思えてしまう場合がある。
そしてメーデーは「労働者のための日」といわれているけれど、
女にとって「働く」とはウチでも外でもぶつかる問題だ。
外で働けば低賃金、不安定な仕事ばかり。
ウチに帰れば「家事」というしごと、「介護」というしごと。
働いていないと思っていても「働いている」ことがよくある。
働く気が起きない私は怠け者。
でもよくよく社会を見れば働くことから疎外されていることも多い。
だから、今日は働いている/働いていないという線引きのない、女のメーデー。
とりあえず、歩いてみよう。ゆるゆると。
「言いたいことが言えない」 
それはもしかしたら、どんな立場の女でも共通した悩みかもしれない。
私の悩みを社会につなげるため
女性の悩みを社会につなげるため
職場のイジメが耐えられない!
仕事を休みたい!
泣き止まない赤ちゃんをどうしよう!
介護がしんどい!
結婚しないと肩身が狭いなんていやだ!
制服のクリーニング代くらい会社で出せ!
などなど。
車道のまんなかで叫んでみよう。
叫び声が女たちへの呼びかけになるように
叫ぶことが難しければ、
叫び声を聞きながら、ゆっくり歩いてみよう
デモの参加が難しければ、沿道で叫ぶ声に対して手を振ってくれてもいい。
女性が自分を嫌わないために。
女性が自信を持つことができるために。
女性が女性にとって「敵」ではなく、支えあう「人」となるために。女性同士が支えあえる「社会」をつくるために。
一緒に、渋谷を歩きませんか

★転載終了★


念のために書いておきます。
私(喜八)は05/16女性のメーデーには参加しません。
というより謹《つつし》んで遠慮させていただきます。
うっかり思慮を欠いてこのような場に我が身を置いたら…。
「とても目障りな存在」に成り果てるのが目に見えています(過去に何度か手痛い失敗あり…大汗)。
とはいえ、このメーデー賛同人の中には(日頃から敬愛している)知り合いの方が何人もいらっしゃいます。
また女性を応援したいという真摯《しんし》な気持ちは私にもあります(本当です…)。
それで「女性のメーデー "WOMEN'S "WALKING"MAYDAY"」情報を転載させていただきました。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2010年05月15日 08:00

« 大人も子どもも共に安全で健康に生きるためのプログラム2010(東京都・北区) | メイン | 05/16「女性のメーデー」関連報道&雑感 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3878