【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 清水直子さんを囲む「05/28映像とお話の会」(東京・高円寺) | メイン | 宮下公園屋外ライブ(東京・渋谷、05-08) »


2010年05月07日

「猫」に関するつぶやき

犬と猫と人間と 劇場用予告編


喜八 (kihachin) on Twitter」の「」に関する「つぶやき」をまとめたエントリです。


最初に少しだけ解説を…。
小西修さん(カメラマン)は、東京・神奈川の境を流れる多摩川沿いで、長年にわたって猫・犬・うさぎ・野宿状態にある人たちの支援を続けてこられた人です。
2009年公開されたドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』(飯田基晴監督)にもご夫婦で登場されています。
2009年02月~03月には東京・飯田橋の「もやい」こもれび荘で写真展「多摩川の猫 - 河川敷に生きる面貌 -3-」を開催されました。
この写真展のコーデュネーターが「もやい」理事・うてつあきこさんでした。
私(喜八)はその以前からたまたま小西修さんを存じ上げていて、写真展を訪れたり、小西夫妻が運営している「TAMA猫 Shop」で猫グッズを購入したり、緊急カンパをするなどしていました。
このごろ「もやい」の周辺を何となくウロウロさせてもらっている私ですが、今になって振り返ると、小西修さんの写真展@こもれび荘に行ったことがきっかけとなったことがよく分かります。
その点でも小西修さん・「もやい」うてつあきこさんには心から感謝しています。ありがとうございます。

そして、猫好きブロガー・たっちーさんについて。
愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常」という猫ブログを運営されている方です。
たっちーさんはどうも「謎の人」のようです。
でも私は自然に「誰」か気づいてしまいました(他の方に教えていただいたわけではありません)。
まさに「猫を見れば、人が分かる」ケースでした(笑)。
とはいえ、これ以上詳しいことを書くのは控えておきましょう…。


以下、HTML(ul・li)生成は「Twilog」の「ソース取得」機能を利用しました。
各つぶやきの表記は上から順に「古→新」です。

  • 「喜八ログ」更新 : 猫の写真(flickr) http://ff.im/-9Ab3U posted at 2009-10-11 08:59:00
  • 勝間和代さんは捨て猫を保護する人! 文春新書『ぼくらの頭脳の鍛え方』 立花隆・佐藤優の205頁で佐藤優氏が証言。 posted at 2009-10-21 15:34:26
  • 今朝見た夢《池に落ちて底まで沈んでしまった仔猫。しかたがないので私は池にズカズカ入って仔猫を拾い上げる。たまたまその場に居合わせた人たち、野宿者支援活動をしている青年、韓国から留学している女子学生たちと飲みいこうという話になる》。 なんだか象徴的…。 posted at 2009-10-26 08:33:58
  • 「Twitter」で猫系アイコンを見ると優しい気持ちになる…。 posted at 2009-11-11 18:21:10
  • ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』上映情報 http://bit.ly/9N25B4 先日、飯田基晴監督のお姿を間近で拝見して、印象が若い!ので驚きました。飯田監督は1973年生まれなのですが、まるで大学生くらいに見えるのです。 posted at 2009-11-24 12:48:22
  • 東京・谷中の「台東区立・朝倉彫塑館」(現在休館中)に猫のブロンズ像を観にいったとき、周囲を少し歩いてみました。今度、谷中にある「ギャラリー猫町」に行こうと思っています。 posted at 2009-11-27 17:32:22
  • @shimizunaoko 清水直子様のほかにも白崎朝子様(ライター・『介護労働を生きる』著者)・うてつあきこ様(「もやい」理事)も野良猫を保護する人ですね。広義の生存権運動には「野良猫保護者」が本当に大勢いらっしゃいます。 http://bit.ly/8wS8Bs posted at 2010-01-11 19:51:12
  • 猫のまるちゃんのことは知りませんでした。にゃんこ情報ありがとうございます! RT @bibl0800 : YouTube のまるちゃん知ってますか? すごくかわいいです(^^) http://bit.ly/V6t1U posted at 2010-01-17 00:48:25
  • そうでしたか! 「アスク・ヒューマン・ケア」のことは愛読している negorin さんのブログで知りました。たっちーさん・清水直子さん・ negorin さんたちのことは(勝手に)野良猫仲間だと思っています。 QT @tacchi44 アスクヒューマンケアは実は結構知ってます! 発行の雑誌Beは定期購読おススメ! posted at 2010-03-03 23:56:13
  • @tamanekoKON 小西修さん(ちょっとだけ)ご無沙汰しています。「小西さんを知っている!」という猫好きの方にはいろいろなところでお目にかかることが多いのですが(笑)。貧困問題に取り組む方には「野良猫を拾う(面倒を見る)」人がとても多いという事実にもこのごろ気づきました! posted at 2010-04-10 13:50:39
  • 黒猫ろくちゃん、退院おめでとうございます。 QT @kuronekoroku : 黒猫ろくが退院しました。http://bit.ly/9g18oS 柴犬ゆきも安心したようです。 posted at 2010-04-11 23:42:40
  • 「喜八ログ」更新 : 「野良猫を保護する人たち」 http://bit.ly/azLSSo posted at 2010-04-16 11:30:20
  • 国境無き猫もふ団」っていいですね! 私も(勝手に)加入させていただきたいと思います。 posted at 2010-04-22 19:09:17
  • RT @tamanekoKON : 白石ちえこ 写真展『ねこと海』 4月29日~5月3日 東京谷中・喫茶ボッサ 11:30~20:00 台東区谷中6-1-27 03-3823-5952 posted at 2010-04-27 08:58:28
  • RT @tacchi44 : ある地域猫とエサやりさんをモデルにお話を作りました。5/1~5/6の全6回に分けてブログで掲載。29日は予告を掲載。読んで! http://blog.goo.ne.jp/ts9049284 posted at 2010-05-01 11:10:23
  • RT @tamanekoKON : おおやぎ えいこ レコードジャケットパロディ展 『レコジャケ+猫=』 5月6日~6月8日東京・経堂 レストランバー Noah's mam 水曜定休。 posted at 2010-05-04 08:53:26
  • 今度、多摩川で草刈のお手伝いをしましょうか? 終わった後のビールを楽しみにしつつ! QT @tamanekoKON : 河川敷の草刈三昧。猫の通り道作るため (^^) posted at 2010-05-05 18:06:31
  • @tamanekoKON 野良猫支援・多摩川草刈&ビールツアーなんてオツですね。体力的にはかなり大変そうですけど…(汗)。 posted at 2010-05-05 20:23:36
  • (個人的な事情もあり)泣きました… RT @tacchi44 : 本日5月6日、ブログで連載中していたお話が最終回を迎えました。読んで泣いてください。http://bit.ly/a3y0nH posted at 2010-05-06 22:08:22


TAMA猫」支援のお願いです。

小西修さん(カメラマン)はパートナーの小西美智子さんと共に長年にわたって多摩川沿いの猫・犬・うさぎ・野宿状態にある人支援を続けられてきました。
「喜八ログ」も小西夫妻を応援したいと思います。

TAMA猫基金

TAMA猫基金について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-06)

ご支援について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-10)

TAMA猫 Shop

野良猫グッズの売上は多摩川の河川敷で暮らす猫・犬・うさぎ・人たちの支援に使われます!


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2010年05月07日 12:00

« 清水直子さんを囲む「05/28映像とお話の会」(東京・高円寺) | メイン | 宮下公園屋外ライブ(東京・渋谷、05-08) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3858