【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「自由と生存の野菜市」と「第二言論サミット」(報告) | メイン | 【再掲】清水直子さんを囲む集い(東京・高円寺、05-28) »


2010年05月26日

女性のメーデー(2010-05-16)の動画

2010年05月16日(日)東京・渋谷で行われた「女性のメーデー "WOMEN'S "WALKING"MAYDAY"」の動画を2本紹介します。

女性のメーデー WOMEN'S WALKING MAYDAY 2010.5.16


感想は控えめにしておきます…。
このデモ動画を観ていると知り合いの方が次々と登場します。
お名前・固有名詞を挙げずに言うと、有限責任事業組合出資者兼組合員・労働組合員・大学院生・フェミニスト・ジェンダー活動家・任意団体メンバー・NPO関係者・映画監督・主婦リブの人などなど…。

ちなみにデモ参加者の中には「変装」のため、動画を一度観ただけでは誰か分からない方もいらっしゃいました(よく知っている人なのですが)。
オーソドックスなカバー(偽装)でも意外に効果があることを実感…。

まさに「女の百鬼夜行」図。
とはいえ「」ではないし「」でもないですけど。
念のためお断りしておきますと、「女の百鬼夜行」は、メーデーを主催する「女性と貧困ネットワーク」ブログにある表現です。
私(喜八)が「百鬼夜行」と決めつけているわけではありません。

なにはともあれ、いずれにせよ。
動画からも、この日のデモがとてもいい雰囲気だったのが、伝わってきます。
来年以降も「女性のメーデー」が実現されますように。
そして、より大きく育っていきますように。
私たちの社会をより良いものに変えていく原動力となることを、心より祈らせていただきます。


WOMEN’S”WALKING”MAYDAY in SHIBUYA の報告
(「女性と貧困ネットワーク」2010-05-21)


女性のメーデー」動画をもう1本。
こちらは或る参加者の方を中心に撮影・編集されたヴァージョンです。

女性のメーデー "セクハラをやめろー!"
男はちゃんと自分と向き合えー!
男はちゃんと男社会と向き合えー!
女がNOと言ったらNOなんだ(断じてYESじゃないぞー!)
セクハラをやめろー!

男性のハシクレとして「冷汗三斗《れいかんさんと》」の私…。
とはいえ。
上のコールは全て、私自身にとってきわめて有益な言葉になりうると認識しています。
キレイゴトや社交辞令などではなくて、本当に。
自分のタメになることは貪欲に吸収して、抜け目なく要領よく(?)、自分なりの幸福達成を目指していきたいと思います。
コーラーの某さん、ありがとうございます(勝手に「アドバイス」として聞かせていただきました)。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年05月26日 12:00

« 「自由と生存の野菜市」と「第二言論サミット」(報告) | メイン | 【再掲】清水直子さんを囲む集い(東京・高円寺、05-28) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3900