【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 佐藤優さんに関するつぶやき | メイン | ドキュメンタリー映画『HER STORIES』根来祐監督・上映会(報告) »


2010年06月14日

「イラク戦争なんだったの!?」06/16緊急院内集会のお知らせ

「イラク戦争なんだったの!?」検証シンポジウム
「イラク戦争なんだったの!?」検証シンポジウム(東京、2010-03-21)


イラク戦争なんだったの!?-イラク戦争の検証を求めるネットワーク-ク」が、2010年06月16日(水)、緊急院内集会を行ないます。

イラク戦争なんだったの!?緊急院内集会などのお願い
(「イラク戦争なんだったの!?」2010-06-12)


イラク戦争なんだったの!?」サイトから06/16院内集会情報を転載させていただきます。

★転載開始★

イラク戦争なんだったの!?は、菅内閣発足を受けて、《2010年06月》16日(水)、緊急院内集会を行います。

日本イラク医療支援ネットワーク事務局長
佐藤真紀氏イラク現地報告「イラク復興支援の課題」 

日時:2010年6月16日午後4時から
場所:衆議院一議員会館・第三会議室
(千代田区永田町2丁目2-1)
地図: http://bit.ly/by5n2i

イラクでは戦争による混乱で、現在も医療などの社会サービスが充分機能しておらず、特に急増している小児がん・白血病の治療は、日本などの外国のNGOに大きく依存している状況です。
一方、日本の対イラク支援は「ハコモノ」等に偏っており、現地のニーズを満たしているのかという疑問の声も、イラク支援関係者たちから指摘されています。
つきましては、先月16日から27日までイラク北部アルビルや、アンバール州の難民キャンプを訪れていた佐藤真紀氏を招き、勉強会を行います。最新の現地状況の報告や、日本の対イラク支援のあり方についてお話いただきます。
また、本集会では、イラク戦争なんだったの!?が参院選に向け各党・各候補へ送ったアンケート回答の呼びかけも行います。
平日の日中ですが、ご参加いただけましたら幸いです。

★転載終了★


JIM-NET 日本イラク医療支援ネットワーク」と「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」のコラボレーション動画を紹介します。

もやいでイラクの絵画展
kuroyonmaki ─2009年05月31日─ 湯浅誠さんは反貧困ネットワークで有名ですが、1991年の湾岸戦争では、イラクに入り人道支援を行いました。
もやいでは、イラクの子ども達の絵画展を開催。世界のつながり、ネットワークとは? 絵を描いたバグダッドのムスタファ君は、戦争で足を大怪我。ムスタファ君の映像も公開。

上の動画・ヒゲの男性が佐藤真紀さん(日本イラク医療支援ネットワーク事務局長)です。
土曜日カフェでインタビューに答えている女性は「もやい」理事・うてつあきこさんです。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年06月14日 08:00

« 佐藤優さんに関するつぶやき | メイン | ドキュメンタリー映画『HER STORIES』根来祐監督・上映会(報告) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3937