【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 清水直子さんの写真(05/28高円寺「映像とお話の会」) | メイン | 「映像とお話の会」と「NPO無償・ボランティア労働を考える」集会 »


2010年06月01日

「05/30新宿ど真ん中デモ」関連つぶやき

20100530_新宿ど真ん中デモ1.AVI


喜八 (kihachin) on Twitter」の「沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ」(2010年05月30日、東京・新宿で実施)に関する「つぶやき」をまとめました。


まず最初に…。
デモ実行委員会始め全ての参加者の皆さま、お疲れさまでした!

以下、HTML(ul・li)生成は「Twilog」の「ソース取得」機能を利用しました。
各つぶやきの表記は上から順に「古→新」です。

  • RT @ryota1981 : 【RT願い】5月30日13時「沖縄を踏みにじるな!(沖縄を裏切るな!)新宿ど真ん中デモ」、10日17時~/15日13時~/22日16時~街頭情宣、全て新宿アルタ前広場集合。ぜひ参加を! posted at 2010-05-09 20:33:30
  • 「喜八ログ」更新 : 沖縄に関するつぶやき http://ff.im/-kOvpl posted at 2010-05-24 09:59:41
  • 同感。沖縄独立のリスクを考慮しない「ナショナリスト」こそが「お花畑」さんかと…。 QT @yamazakikoutaro : 沖縄に独立されたら、日本こそ国家解体の危機に直面することになろう。 http://bit.ly/bJGmWW posted at 2010-05-26 12:29:21
  • Reading : 佐藤優「沖縄の独立は3年くらいあれば可能だ」 http://bit.ly/9pCQq1結論から言って、私(佐藤優)は沖縄独立に反対です》 《他方、沖縄国家の独立は可能と私は考えます》 posted at 2010-05-26 12:42:55
  • まったくその通りだと思います。 RT @peacesarada : これは沖縄の問題ではない。日本の問題だ。独立すべきは、沖縄ではなく、日本だ。 posted at 2010-05-29 19:28:40
  • さて、そろそろ新宿に。でも、デモは苦手…。 posted at 2010-05-30 12:05:16
  • @Gen_I 嘘いつわりなく「デモは苦手」なのですが、今日の新宿デモには友人知人が数十人は参加していたので「行かずばなるまい」と…。 posted at 2010-05-30 21:23:13
  • そう言えばアイコンのお顔を拝見したような…。 RT @R244 : 今からこれ参加します! QT @kihachin RT @peacesarada: 沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ posted at 2010-05-30 21:24:07
  • @Ikashu お疲れさまでした。私も参加しました。たぶん何処かで擦れ違っていますね(笑)。 posted at 2010-05-30 21:24:49
  • @Gen_I ありがとうございます! posted at 2010-05-30 21:30:36
  • @Ikashu 「デモは苦手」な私ですが、「行かないよりは(ときには)行ったほうがいい」とも強く感じています。それにしても遠いところから大金をかけて(!)のご参加、お疲れさまでした! posted at 2010-05-30 21:32:21
  • すごくいいフレーズですね!デモの宣伝に使えるかも? RT @Ikashu : 「自分が行けば99人が100人になるかな」 posted at 2010-05-30 21:43:23
  • 最近、沖縄出身の人と多く知り合ったので余計にそう感じます。 RT @lordoftheeggs : こんにちは、私もそう思います。 @kihachin おなじくです… RT @windayano : どっちにしろ予想しかできない国家の将来より現状の人の苦しみの方が重く感じる posted at 2010-05-30 21:45:43
  • 新宿デモにいらしていたんですね。掛け違ってお目にかかれず、残念でした。 RT @Hitsujiya : 沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモなう。 http://twitpic.com/1sd7tt posted at 2010-05-30 21:51:15
  • @lordoftheeggs このごろ私も沖縄在住・出身・かつて在住していた方たちとの相互フォローが増えてきました。Twitter以前にブログでお付き合いさせていただいていた方も多いのです。 posted at 2010-05-30 22:00:07
  • @sakuya292929 お疲れさまでした。私もデモ後は模索舎→渋谷区立宮下公園→自由と生存の家2軒目支援集会(御茶ノ水)の予定でした。が、新宿駅で知り合いの女性とたまたま顔を合わせ、居酒屋→カラオケという流れに…。それで宮下公園と自由と生存の家集会はサボりということになりました(汗)。 posted at 2010-05-30 23:43:57
  • @R244 たぶんお顔を拝見していると思います(私はわりと視覚の記憶力がいいので)。今日はお疲れさまでした~。 posted at 2010-05-30 23:53:59
  • 昨日(2010-05-30)はお疲れさまでした。一瞬ですがお目にかかれて幸いでした。 RT @peacesarada : ブログ更新。写真25枚。沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ→ http://bit.ly/cBZBcV posted at 2010-05-31 08:30:35
  • 昨日の新宿デモに行ってきました。知り合いの平和運動系の方たちが大勢いらしていました。警察の警備は…どう見ても過剰でした。私たちは平和主義者で外国の軍隊基地はいらないという愛国勢力なんですけどね…。 posted at 2010-05-31 08:44:59
  • @nagaseyuki 永瀬ユキさん、昨日はありがとうございました。某方面に伺えなくて残念でした。結局、あの後私は予定外の行動をとってしまったのですが…。 posted at 2010-05-31 11:40:50
  • @miracleradio お疲れさまでした。昨日はかなりの数の知人が参加していたようです。デモを通じて人の輪が広がるといいですね! RT @peacesarada : ブログ更新。写真25枚。沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ→ http://bit.ly/cBZBcV posted at 2010-05-31 11:42:36
  • @peacesarada 皆さん、あの後ベルクに行かれたんですね。S木さんもしっかり合流されているし…。 RT : デモのあとはベルクへ http://bit.ly/bBMefQ posted at 2010-05-31 11:45:03
  • YouTube : 「20100530_新宿ど真ん中デモ1.AVI」 http://bit.ly/b9UIEE 5/30(日)に行なわれた「沖縄を踏みにじるな!(沖縄を裏切るな!)新宿ど真ん中デモ」の動画 posted at 2010-05-31 14:45:47
  • YouTube : 「20100530_新宿ど真ん中デモ2.AVI」 http://bit.ly/9n0G93 posted at 2010-05-31 14:54:35
  • YouTube : 「20100530_新宿ど真ん中デモ3.AVI」 http://bit.ly/912yk9 posted at 2010-05-31 14:55:49
  • @when_we_cry 昨日の新宿デモでは擦れ違いでお目にかかれませんでしたが…。私(喜八)は(自己卑下ではなく)しょぼい系のおっさんなので、むしろ会えないほうがいいかも(笑)。昨日のデモに関してももっと目立たないポジションをとればよかったと反省中です…。 posted at 2010-05-31 16:07:37
  • 米軍基地問題、(自分自身をふくめた)貧困問題など、思うようにはいかないことばかりだが…。とにかく自分のできることを着実にやり続けていこう。嘆いたりグチをこぼしたり他人を責めているヒマはない!…なんてちょっと格好つけすぎた…(汗)。 posted at 2010-05-31 16:15:37
  • (ちょっと)ご無沙汰でした。たしかにそうですね。嘆いたり愚痴をこぼしたりすることに対する抑圧が私(喜八)にはあるのかもしれません。 RT @suzumebachi : 嘆いたり愚痴をこぼしたりすることも大事。抱え込んでいては前に進めなくなるからね。 posted at 2010-05-31 16:33:11
  • たしかに。昨日のデモでは沿道の人たちのリアクションがよかったと私も感じました。 RT @when_we_cry : 昨日のデモでは初めて意識的に沿道通行人にアイコンタクト&親指立てたハンドサインを送ってみました。笑って手を振り返してくれる若人に元気を貰いました♪ posted at 2010-05-31 16:34:42
  • しばらく前から私も「日本でも韓国くらいの規模のデモは可能なのだろうか?」ということを考えていました。「そのために自分に何ができるか?」とも。 RT @shige9999 : 日本でもフランス規模のデモは可能なのだろうか? posted at 2010-05-31 20:32:16
  • @shige9999 韓国で大規模なデモがあっても、なぜか日本のマスメディアはまともに報道しないようです。次は弊ブログの過去記事(2008-7-5)です。 「韓国のロウソクデモ2」 http://bit.ly/aFfmQH posted at 2010-05-31 20:44:47
  • @shige9999 言い遅れましたが、昨日はお疲れさまでした。ありがとうございます。 posted at 20:50:26
  • その通りですね。「東京でもソウルくらいの規模のデモは可能なのだろうか?」に修正します。 RT @shinakosan : 沖縄では10万人規模やってます。 posted at 2010-05-31 20:54:51
  • 全然「甘っちょろ」くないと思います。 RT @Ikashu : デモとはいえ、参加者の自由な表現の場であることも大事だなぁ、と思いました今回。極端な話、趣旨に賛同出来なくても「参加したい!」と思わせるような。甘っちょろい考えですが。 posted at 2010-05-31 21:01:11
  • @miracleradio デモがアルタ前で終わってからも凄かったですね。ああいう集会ができるようになったのは、さまざまなデモを主催してきた方たちの功績なのだと思います。 posted at 2010-06-01 08:42:44
  • @shinakosan さらに修正を加えて「東京でもソウル・沖縄くらいの規模のデモ・集会は可能なのだろうか?」とします。 posted at 2010-06-01 11:49:39
  • @shinakosan 街頭や首相官邸前で @kuronekoroku さん、 @peacesarada さんたちと反戦・反基地の意思表示をしたり、 @shige9999 さんたちと「沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ」に参加もしています…。 posted at 2010-06-01 12:35:50
  • @shinakosan 街頭での反戦・反基地意思表示はこんな感じです(写真)→ http://bit.ly/dzzxti posted at 2010-06-01 12:40:57


大木晴子さん(中央)
05/30沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ(撮影 : ヘンリー・オーツさん)


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年06月01日 12:00

« 清水直子さんの写真(05/28高円寺「映像とお話の会」) | メイン | 「映像とお話の会」と「NPO無償・ボランティア労働を考える」集会 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3909