【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ドキュメンタリー映画『HER STORIES』根来祐監督・上映会(報告) | メイン | 「竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対」アンケート »


2010年06月16日

「もやい」稲葉剛さんに関するつぶやき

「もやい」メンバー、中央が稲葉剛・代表理事
「もやい」の稲葉剛さん(中央)・小野寺さん(手前)・戸田さん(横Vサイン)


喜八 (kihachin) on Twitter」の稲葉剛さん(「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」代表理事)に関する「つぶやき」をまとめました。


以下、HTML(ul・li)生成は「Twilog」の「ソース取得」機能を利用しました。
各つぶやきの表記は上から順に「古→新」です。

  • 稲葉剛氏は熱い。見た目はクールな印象だけれど。 posted at 2009-10-20 21:15:59
  • 「週刊金曜日」2009年11月06日号で雨宮処凛さん(作家)が稲葉剛著『ハウジング・プア』山吹書店(2009.10)を推薦。 posted at 2009-11-08 17:30:43
  • 「もやい」の湯浅誠さん・稲葉剛さんは私(喜八)から見ると「恩師」みたいな存在です。年齢はこっちのほうが11歳上なんですけれど…。 posted at 2009-12-10 18:52:01
  • 湯浅誠さんの内閣府参与入りに関しては賛否両論ありますが、私(喜八)は「賛」の側に立ちます。「もやい」稲葉剛代表によると、湯浅氏が政府で働くのは数ヵ月程度を想定した「期間限定」だそうです。 posted at 2009-12-11 08:59:22
  • 湯浅誠氏が内閣府参与入りした目的は明確で《今度の年末年始は「派遣村」をやらなくてもいいように》だと聞きます(これも稲葉氏談)。 posted at 2009-12-11 09:01:42
  • 湯浅誠氏と稲葉剛氏は非常なリアリストだと思います。 posted at 2009-12-11 11:31:19
  • ふと気づけば、私が応援している「もやい」の稲葉剛さん・湯浅誠さん、作家の雨宮処凛さん、いろいろなNPOやユニオンのメンバーは皆「非情と貪欲」に対抗して生きている方たちなんですね…。 posted at 2009-12-29 09:15:28
  • 稲葉剛さん(「もやい」代表理事)の動画 : 「月2万で住宅を!~稲葉剛さんが住宅の貧困問題を語る~」 http://bit.ly/7vG2DP posted at 2010-01-06 14:15:25
  • 稲葉剛さん(「住まいの貧困に取り組むネットワーク」世話人)の動画 : 「家賃滞納者ブラックリスト反対!ブラックサンタがやってきた!」 http://bit.ly/59npLo posted at 2010-01-06 14:15:39
  • あえて誤解を恐れずに言えば「もやい」の湯浅誠さん・稲葉剛さんは「崖っぷち」仲間だと思っています。もちろん湯浅・稲葉さんがとても優秀で素敵な人たちだと認識した上での話です。 posted at 2010-01-21 22:34:15
  • 稲葉剛さんは食べ物・住宅・教育・医療などを「ベーシックニーズ」として、これらを無料か非常に安いコストで提供する社会の実現を提唱しています。私もその方向でボチボチと気長に活動していきたいと思っています。 posted at 2010-02-23 17:19:03
  • YouTube : 「もやい」代表理事・稲葉剛さん「公設派遣村について」 http://bit.ly/b6bQgg posted at 2010-03-19 14:22:45
  • 今日は「住まいの貧困に取り組むネットワーク」の新宿デモに参加してきました。「もやい」稲葉剛さんがシュプレヒコールを叫んでいました。《シングルマザーへの入居差別をやめろ!》《障害者への入居差別をやめろ!》というコールもありました。 posted at 2010-03-22 20:23:12
  • @8yo8そういえば「もやい」の稲葉剛さん・湯浅誠さんはともに東京大学卒だけれど、2人とも《役人(官僚)になろうと思ったことは一度もない》と仰っていますね。 posted at 2010-03-22 20:24:50
  • DROPOUT TV ONLINE」の遠藤大輔さんは稲葉剛さんの長年の友人だそうです。「DROPOUT~」サイトは稲葉さんが個人的に発行しているメルマガで知りました。「路上」という切り口に思わず反応しました。 posted at 2010-03-30 00:23:08
  • @renaart 昨日はお花見会に紛れ込ませていただきまして、ありがとうございました。つくづく感じたのは増山麗奈さんの周りには「感じのいい人」が多いこと。その点「もやい」の稲葉剛さんと共通していると思いました。 http://bit.ly/9Mz27t #momojan posted at 2010-04-04 09:23:52
  • 昨日の昼は友人(70代男性)と一緒に新宿中央公園に花見に行きました。そこで稲葉剛さんと少しだけ立ち話をさせていただきました。そして夜は代々木公園・増山麗奈さん主催の会に潜りこみました。それで「あれ? 増山さんと稲葉さんは意外に似ているぞ!」と気づいたのです。 posted at 2010-04-04 10:51:26
  • もやい稲葉剛代表 《運動することと病んでしまうことが紙一重で、すごく繊細な人ほど社会の問題に対して気がつくというのがあるから、当時一緒に活動していた仲間が何人か亡くなっているし、メンタルな面で病気になって活動に参加できなくなった人も何人もいる》(「We」2010年4・5月号) posted at 2010-04-09 15:58:07
  • 隔月刊誌『We』2010年4・5月号(フェミックス発行) 【インタビュー】稲葉剛さん 住まいの貧困の問題でつながる http://bit.ly/cpavfV posted at 2010-04-09 16:05:18
  • もやい」のうてつあきこさん・稲葉剛さんが共通して仰っているのは、いわゆる「活動」で頑張りすぎたために、自らの心の健康を損なってしまう人がとても多いということ。自分を不幸にするような「活動」「運動」なんてやめときましょうよ、というのがナマクラでヘタレな私(喜八)の断固たる(?)基本方針です。 posted at 2010-04-16 18:37:58
  • 大木晴子さん、おつかれさまでした。稲葉剛さんから「丸木美術館」で大木さんと会ったことをメールで教えていただきました。 posted at 2010-05-07 23:51:42
  • 「新宿西口」ということでは大木晴子さんと稲葉剛さんには非常に強い「縁」がありますね…。(※大木晴子さんは1969年「新宿フォークゲリラ集会」中心人物の1人で現在も新宿駅西口で反戦意思表示行動を実施。稲葉剛さんは新宿西口地下にかつて存在し1998年の火災で消滅した「ダンボール村」支援者の1人だった) posted at 2010-05-12 21:40:32
  • @shimizunaoko 今日「もやい」土曜サロンに行った際、稲葉剛さんが《今度、清水直子さんの会がありますよね?》と仰っていました。私(喜八)から話題を出したのではなくて、稲葉さんから切り出したのでした。(※清水直子さんを囲む会。 2010/05/28(金)19:00~ 東京・高円寺「素人の乱12号店」) http://ff.im/-jTYEK posted at 2010-05-15 22:20:48
  • YouTube : NEWS23X 2010.4.6 シリーズ新宿「消えたホームレス」短縮版 http://bit.ly/cCZcWz (※「NPO法人もやい」代表・稲葉剛さんも登場) posted at 2010-05-20 16:16:01
  • 「喜八ログ」に繰り返し写真を掲載させていただいている方は、雨宮処凛さん(作家)、稲葉剛さん、清水直子さん(ライター)、増山麗奈さん(画家)などパワフルな人ばかりです。とはいえ私(喜八)自身はいたってローパワーですが…。 posted at 2010-06-03 16:56:34
  • 「活動」で頑張り過ぎてバーンアウトしてしまう人は多い、と以前「もやい」稲葉剛さんから直接お聞きしました。私なんかはちょっと頑張ったら、すぐにクタクタに疲れてしまうので、ハードな活動はまず無理だと思います。ただ、それでもできることは必ずあるはずだと…。 posted at 2010-06-03 17:16:53


「喜八の贅言《ぜいげん》」です。
あえて単純な言い方をしますが、稲葉剛さんは面白い人です。
「面白い」が語弊《ごへい》があるなら「興味深い」人と言い換えましょう。
反戦平和・労働運動・ホームレス状態にある人や生活困窮者支援・障害者支援・自立運動・生きづらい人支援など「広義の生存権運動」分野には「面白い人」「興味深い人」が山ほどいます。
その中でも「格別に面白い人」の1人が稲葉剛さんだと私(喜八)は思っているのです。

もやい」には様々な面白い・興味深い人たちが集まっています。
当事者、支援者。
学生や社会人のボランティア、専従スタッフ。
それに加えて「もやい」には、かつてホームレス状態を経験した人が「もやい」の支援を受けて生活を再建し、いまは支援の側で働いているという方が少なくありません(その逆もあるようです)。
当事者、元当事者の支援者、元支援者の当事者、ボランティア、専従スタッフ、サポート会員、サロンやイベントの参加者、自家焙煎コーヒーのユーザー(購買者)、近所の人、あいまいな立ち居地の人(私はその1人です)などなど…。
いずれにしても、面白くて興味深い人が多いのです。
そして稲葉剛さんが「人が集まる中心」にいるのは間違いないところです。
ただし、それは稲葉さん1人の力ではなくて、「もやい」に集まった多くの人たちの間で相互に働く「力」なのだと思います。

そんな稲葉剛さんは「この人の近くにいると何か面白い・楽しいことがありそう」と感じさせる人でもあります。
私(喜八)などは、これでも要領と勘は結構いい人間ですから、「稲葉さんのお手伝いをして、面白くて楽しいことのお裾分けを頂いてしまおう」なんて密かに目論んでいるわけです。
ただし、それだけではなくて、自分のできることで(少しは)役に立とうとも思っていますが(威勢悪し…汗)。


関連ページ


『ハウジングプア』稲葉剛

『ハウジングプア』稲葉剛
ハウジング・プア』稲葉剛、山吹書店(2009)

(※『ハウジング・プア』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年06月16日 08:00

« ドキュメンタリー映画『HER STORIES』根来祐監督・上映会(報告) | メイン | 「竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対」アンケート »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3941

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「もやい」稲葉剛さんに関するつぶやき:

» みかみかりんご♪さんから頂いた難問―金融取引への課税について from 静かなる革命2009
みかみかりんごさんから頂いたコメントにレスを付けていたが,長くなったので1本エントリを立てることにした. 前半部を書いているときにはまだ質問の趣旨をよく把... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月17日 00:15

» 2億5000万円内閣官房報償費刑事告発の正式受理のお知らせ(上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場) from 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ
★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村http://www.asyura2.com/10/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月17日 12:52