【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 保坂展人・森原秀樹@新宿東口アルタ前広場演説 | メイン | 「もやいの活動から見たジェンダー ~うてつあきこの当事者研究」(横浜、07-25) »


2010年07月12日

「沖縄・徳之島 基地押しつけ反対 署名募集」新宿街宣(報告)

2010年07月10日(土)、東京・新宿駅東口アルタ前広場で行なわれた「沖縄・徳之島 基地押しつけ反対! 署名募集中!」街宣の写真をアップロードします。


以下2枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックすると大きくなります。

「沖縄・徳之島 基地押しつけ反対! 署名募集中!」街宣

土曜日(07/10)の午後1時過ぎ、新宿駅東口アルタ前広場を通りかかると、顔見知りの人たちが「沖縄・徳之島 基地押しつけ反対! 署名募集中!」街宣を行なっていました。

正直なところ、私(喜八)は街宣・デモは苦手なのですが…。
今回は、ふと思い立って、飛び入りで参加させていただきました。

ダンボール製プラカードを掲げて、
米軍基地押しつけに反対する署名をお願いします~!
軍事基地のない平和で豊かな日本をつくりましょう~!
と肉声でのアピールを実行。
暑かったので、すぐに喉がかれてきました(汗)。

すると!
通りがかりのとても素敵な女性(※誇張ゼロの事実)から「署名します…」と声をかけていただきました。
ありがとうございます!
平和を願う貴女《あなた》は世界でいちばん素晴らしい女性です!(※少しだけ誇張あり)

また(私が声をかけられたのではないですけれど)とびきり素敵な女性と男性のカップル(※誇張ゼロの事実)にも署名をいただきました。
もちろん、大きな声で「ありがとうございます~!」とお礼を申し上げました。
そして「この2人に祝福あれ」と強く心の中で念じました。
こういう素敵な経験があると、街宣も「やみつき」になってしまうかもしれませんね…。


「沖縄・徳之島 基地押しつけ反対! 署名募集中!」街宣

今回は、上智大学での研究会(※誰でも参加できる)に行くところだったので、アルタ前街宣は40分ほどだけの参加でした。
そのうちまた飛び入りで「沖縄を踏みにじるな! アクション」に参加させていただきたいと思います。

上智大学「Alternative Politics」が終わった後、夕方から大木晴子さん(平和活動家)たちの「新宿西口反戦意思表示」に合流しました。
さらに午後7時過ぎからは「保坂展人・森原秀樹 新宿東口アルタ前広場集会」に大木晴子さんたちと共に参加しました(※とはいえ私は「社民党」支持者ではありません)。
知人の永月清香さん(保坂選対スタッフ)とは掛け違ってお目にかかれませんでしたが…。
永月さんを捜索中、旧知のココロさんと再会できたのは嬉しい驚きでした。
また、石橋上人(日本山妙法寺僧侶)・永瀬ユキさん(ジェンダー活動家)・佐々木耕作さん(平和活動家)たちとも(少しだけ)お話できました。
というわけで、07月10日はモノグサな自分としては珍しく多くの現場に足を運び、 多くの方と言葉を交わして、収穫の多い午後であったのです。
皆さま、ありがとうございました。


2010年07月04日(日)に東京・新宿の繁華街で行なわれた「沖縄に基地を押し付けるな! 新宿ど真ん中デモ」の動画です。

沖縄に基地を押し付けるな! 7.4新宿ど真ん中デモ


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2010年07月12日 12:00

« 保坂展人・森原秀樹@新宿東口アルタ前広場演説 | メイン | 「もやいの活動から見たジェンダー ~うてつあきこの当事者研究」(横浜、07-25) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3992

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「沖縄・徳之島 基地押しつけ反対 署名募集」新宿街宣(報告):

» 盛り上がらない参議院選挙。与党過半数割れ from 逝きし世の面影
『実に分かりやすい与党過半数割れの理由(増税)』 今までの予想的中実績ですが、『こうなって欲しい。』と予想すると大概は外れていますが、今回自民党消滅の予想は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年07月13日 12:20