【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 2010年「国際ジュゴン年」 | メイン | 【再掲】国際オペレータ通話をなくすな! 9・10集会&デモ(東京) »


2010年09月05日

宮下公園ナイキパーク化反対!渋谷区役所前情宣(報告)

2010年09月03日(金)、宮下公園ナイキパーク化反対!渋谷区役所前情宣に参加してきました。
写真(2枚)入りでボチボチと報告します…。


 Don't Damage Your Brand "NIKE"!

 ナイキさん、自社ブランドを損なわんでおけ!


その前に「宮下公園ナイキ化問題」とは何か?を簡便に解説します。

行政(渋谷区)が「ネーミングライツ(命名権)」概念を拡大解釈(濫用)して、一私企業(ナイキジャパン)にひたすら奉仕しようとしている。そのため区民・国民の権利が大いに毀損《きそん》されつつある

以上のようになるでしょう。

宮下公園問題について詳しく知りたい!」という方は、ぜひ以下のFAQ(よくある質問)ページを参照ください。
とても分かりやすく丁寧に解説されています。

宮下公園問題FAQ
(「A.I.R Miyashita Park」2010-06-28)

※「宮下公園問題FAQ」は冊子にもなっています。東京・新宿の「模索舍」でお求めできます(2010年/A5/16頁/¥200)。


以下、2枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックすると大きくなります。

みやしたさん
ビッグパペット「宮下さん」@渋谷区役所前

じつは「宮下公園ナイキパーク化問題渋谷区役所前情宣に参加するのは今回が初めての私(喜八)です。
情宣・デモ・集会・会議に関しては苦手意識があるもので、そうたびたび参加しているわけではありません…。
ただ、今回に関しては08月31日に渋谷区土木部公園課からの「警告」張り紙(当エントリ2枚目の写真)が宮下公園内にされたことから、「宮下公園問題が風雲急を告げているかもしれない?!」という自分なりの判断があったため、区役所前情宣に参加することにしました。
「この場合、1人でも人数が多いほうがいいだろう」と考えたわけです。

今回の情宣は渋谷区役所前時計台下に12時集合でした。
が、おそらく荷物を運ぶ必要もあるだろうからお手伝いをしましょう、ということで11時過ぎくらいに宮下公園に行きました。
11時45分から参加者全員で簡単なミーティングを行なってから、区役所に向けて出発。
上の写真のビッグパペット「みやしたさん」・横断幕・トラメガ(トランジスタメガフォン)・情宣用ビラなどを持って公園から出撃しました。
アクティビスト・アーティスト・メディアアクティビスト・支援者などの混合部隊です。
メディアアクティビストとは「既存のメディア(特に新聞・テレビなど)が目を向けようとしない事柄を独自に取材し報道するアクティビスト(活動家)」と私は理解しています。
今回の宮下公園ナイキパーク化反対!渋谷区役所前情宣にも複数のメディアアクティビストが同行取材していました。
その中で、情宣開始前にたまたま雑談させていただいた方が「ドロップアウトティービー・オンライン」の中森圭二郎さんであることが判明して、ちょっと吃驚《びっくり》。
中森さんが取材された「宮下公園問題」「渋谷区役所地下駐車場問題」「ネットカフェ規制条例」などの映像を興味深く拝見させていただいていたからです。
中森圭二郎さんも「喜八ログ」の存在を知っているということで、少なからず感激しました。
「日本のメディアアクティビストがもっともっと活躍できるような状況をつくりたいな~」と常々思っている私ですが、この話をすると長くなりますので、また別の機会に…。


渋谷区土木部公園課による警告
渋谷区土木部公園課による「警告」張り紙(宮下公園内)

今回の渋谷区役所前情宣は約30分間と短めでした。
宮下公園を留守にしている間に、渋谷区側の急襲があるかもしれないという判断であったようです。
トラメガを使っての発言アピール・ビラ配り・ビッグパペット「みやしたさん」のパフォーマンス。
参加した私の主観では「アッ」という間に情宣は終わり(興奮気味なので時間が短く感じる)、ふたたび「みやしたさん」を担いで宮下公園に帰りました。
なお、「みやしたさん」の活躍は下の動画でも観ることができます。

Atelier Bow Wow/アトリエ・ワンとまちあわせ
(「YouTube」nikepolitics

宮下公園に戻ってから、お握りと飲み物(お茶・スポーツドリンク・コーラ)を頂きながら、ミーティング。
その後、午後4時までの公園防衛体制に入りましたが、私は別に用事があったので、少し早めに公園から退出しました。
この日(09/03)は結局渋谷区による撤去作業なども行なわれなかったと、夜になってから知りました。

正直な話、臆病者の私(喜八)は内心「超」ビクビクしながら「宮下公園問題渋谷区役所前情宣に参加しましたが…。
結論をいえば「とにかく行ってよかったな~」と思います。
今後も「ともかく『現場』に行ってみよう精神」で、「宮下公園」関連(その他)の情宣・デモ・集会などにボチボチと参加させていただくことにしましょう。


9月3日(金)渋谷区役所前情宣の様子
(「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」2010-09-06)


宮下公園「ナイキパーク」化計画をあつかったドキュメンタリー映画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」(「OurPlanet-TV」製作)を「YouTube」で観ることができます。

「宮下公園」 #1 ~宮下公園ナイキ化計画~


 Don't Damage Your Brand "NIKE"!

 ナイキさん、自社ブランドを損なわんでおけ!


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年09月05日 08:00

« 2010年「国際ジュゴン年」 | メイン | 【再掲】国際オペレータ通話をなくすな! 9・10集会&デモ(東京) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4070

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宮下公園ナイキパーク化反対!渋谷区役所前情宣(報告):

» 民主党代表選 立会演説会 菅首相「政・財・官癒着絶つ」 小沢氏「政治生命懸ける」 from ひげログ人
民主党代表選も、始めての週末を迎えてがぜん熱を帯びてきた。テレビへの露出が増して [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月06日 09:59