【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« auボイコットキャンペーン(au不買運動) | メイン | 『リハビリの夜』熊谷晋一郎(その1/協応構造) »


2010年09月15日

東京・宮下公園のナイキパーク化に反対します

民主主義よ開かれ NO NIKE/2010.3.31


東京都渋谷区は宮下公園のナイキパーク化計画を白紙撤回しろ!

渋谷区は皆の共有財産である「公」園を一「私」企業であるナイキジャパンの手にゆだねるのをやめろ!

渋谷区は反社会的・反国家的逸脱行為をただちにやめろ!

Don't Damage Your Brand "NIKE"!

ナイキさん、自社ブランドを損なわんでおけ!

(※宮下公園ナイキパーク化問題について詳しく知りたい方は「宮下公園問題FAQ」を参照ください。とても分かりやすい解説ページです)


2010年09月15日(水)早朝、宮下公園は渋谷区によって強制封鎖されました。
ナイキパーク化反対運動側に逮捕者・怪我人などはでていないようです。
以下は「日本経済新聞(電子版)」の報道です。

宮下公園立ち入り禁止 渋谷区
2010/9/15 13:34
 東京都渋谷区は15日、JR渋谷駅近くの区立宮下公園を立ち入り禁止にした。同公園はスポーツ用品メーカーのナイキジャパン(東京・品川)が昨年8月に10年契約で命名権を取得したが、これに反対する団体が一部を不法占拠している。公園は区や同社が再整備して来年春にも再オープンする予定で、立ち入り禁止は「整備のため」(渋谷区)としている。
 区によると、公園内には反対する団体が設置したテント4、5張りがあり、今後、強制的な撤去も検討する。15日、テント内は無人で、目立った混乱はなかった。


宮下公園ナイキパーク化問題とは何か?(by 喜八)

行政である渋谷区が「ネーミングライツ(命名権)」概念を「拡大解釈」というよりは濫用して、一私企業(外資系)である「ナイキジャパン」に過大な便宜を図ろうとしている。
「公」園を「私」企業の手に委《ゆだ》ねる。
これは公共財の「収奪」を疑われかねない暴挙ではないだろうか?
宮下公園においては、渋谷区民・東京都民・日本国民の権利が決定的に侵害されようとしていると私(喜八)は考えます。

宮下公園ナイキパーク化」などはそもそもの入り口から論外なのです。
渋谷区は宮下公園(みんなの共有財産)を一私企業である「ナイキジャパン」に委ねようとしているのですから。
渋谷区の行為は社会・国家の原理原則を踏みにじり、市民・国民の権利を毀損《きそん》する、きわめて悪質な「逸脱」ではないのか?
このような逸脱行為が全国的に拡がったら、日本の社会・国家はグズグズに自壊してしまうでしょう。
渋谷区は社会・国家に敵対しているのも同然ではありませんか?

この責任は果たして誰がとるんですかね?
(※一介の課長あたりが「人身御供」にされる可能性もあると思う…)

「推進派」区長および区会議員の方たちも、ご自分たちのやられていることを、よくよく再検討されたほうがいいですよ。
「もしかしたら自分たちのやっていることは国家の原理原則に正面からバッティングするのではないだろうか?」
「かなり危険なのではないか?」
「政治家として、いや一人の人間として致命傷を負うことになるのでは?」
このような想像力を持つことは、政治家にとって絶対的に必要でしょう(ご自分の身を守るためにも)。

いっぽう営利企業である「ナイキジャパン」にとっても、宮下公園プロジェクトは「不利益の塊」でことが目に見えてきました。
仮に工事を強行したとしても、今後も反対運動は延々と続くことが予想されるのです。
あらゆる観点から見て「宮下公園ナイキパーク化計画」は大失敗であることが明らかになってきました

おカネと手間ヒマをかけて「ナイキ」さんは自らの企業イメージを損ない続けているのです。
長年築き上げてきた「NIKE」のブランドが泥にまみれようとしているのです。
はっきり言って「究極のおバカ行為」ではないでしょうか?

この拙劣な「大失敗」の責任者は誰なのか?
NIKE」さんは自社グループの中にいる獅子身中の虫をまず「駆除」されたほうがよろしいのではないでしょうか。
「大失敗」の責任者の首を切り、企業イメージを毀損する危険度の高いプロジェクトから「名誉ある撤退」を選択するときです。
僭越《せんえつ》ではありますが、このように進言させていただきます。

じつは私(喜八)は「ナイキ」のユーザーです。
日頃から「ナイキ」のジョギングシューズおよびスポーツウエア等を愛用しています。
宮下公園に行くとき、ナイキの靴を履いていることもあります(完全に本当の話です)。
だからこそ、声を大にして言いたいのです。

Don't Damage Your Brand "NIKE"!

ナイキさん、自社ブランドを損なわんでおけ!


宮下公園「ナイキパーク」化計画をあつかったドキュメンタリー映画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」(「OurPlanet-TV」製作)を「YouTube」で観ることができます。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年09月15日 10:00

« auボイコットキャンペーン(au不買運動) | メイン | 『リハビリの夜』熊谷晋一郎(その1/協応構造) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4090

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京・宮下公園のナイキパーク化に反対します:

» 小沢派が民主離党し、日本の政界がロスチャイルド派VSロックフェラー派に割れる? from 日本を守るのに右も左もない
画像はこちらからお借りしました。 民主党の代表選は菅首相の勝利で終わった。 それを踏まえて、今後の政局を占ってみたい。 いつも応援ありがとうございます。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月15日 11:11