【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« KDDI「国際オペレータ通話」問題に寄せられた声 | メイン | 「国際オペレータ通話廃止問題」に関するツイート(その2) »


2010年09月29日

「宮下公園を救おう!!手作りサウンドデモ!!」(報告)

2010年09月26日、「宮下公園を救おう!手作りサウンドデモ」が東京・渋谷で行なわれました。
その報告エントリです。

9月26日緊急デモ!!宮下公園を救おう!!手作りサウンドデモ!!
(「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」2010-09-25)

【集合場所】宮下公園大階段下(明治通り沿い、JR渋谷駅から徒歩1分)
【集合日時】2010年09月26日(日)13時
【デモコース】
宮下公園大階段下出発→宮下公園ガード下通過(タワレコ横)→渋谷公園通り→渋谷区役所前→岸記念体育館前→原宿駅横→表参道→ナイキショップ前→明治通り→宮下公園ガード下(原宿側)→ファイヤー通り→井の頭通り→東急文化村通り→渋谷駅前→明治通り→宮下公園大階段下ゴール


宮下公園ナイキパーク化問題について詳しく知りたい方は「宮下公園問題FAQ」を参照ください。
とても分かりやすい解説ページです。


以下4枚の写真撮影は喜八です(※今回はクリックしても大きくなりません)。

小型アンプ

デモ出発前。
知人のUさん(30代男性)がミニアンプを肩に下げてやって来ました。
乾電池でも駆動するアンプです。
音源はデジタル・オーディオ・プレイヤーから(写真で手に持っている)。
かなり大きな「いい音」が出ます。
これはデモの『秘密兵器』になるな~」と思いつつ、すかさず写真を撮らせていただきました。
最近、Uさんはあちこちの公園でギター独奏をしているそうです。
以下にUさんのギター演奏動画(YouTube)へのリンクを張っておきます。

Waltz For Debby

(顔は写っていませんが)こんな感じの男性が公園でギター独奏をしていたら、それはUさんかもしれません…。


デモの真っ最中。
素敵な段ボール製プラカードを下げた女性がいらっしゃいましたので、お声をかけて、写真を撮らせていただきました。

くわはらkun
さいきん
とくに評判
悪いよ!

くわはらkun》は、あくまで私(喜八)の独断ではありますが、渋谷区長・桑原敏武くんのことではありますまいか。
とは、あくまで勝手な想像でありますが(笑)。
たしかに、この御仁《評判悪い》のかもしれません。
たとえば「渋谷オンブズマン」ブログを読むと、桑原敏武・渋谷区長に関して興味深い記述がゾロゾロ…。
私(喜八)自身は「渋谷オンブズマン」の方とは面識がないのですが、「すぎなみオンブズ」共同代表・田中宏治さんから「渋谷オンブズマンの○○さんは知的に強力で信頼できる人」というお墨付きをいただいております。
田中宏治さんを私は強く信頼しております(たまたま田中さんは私の同大学同学部同学科の先輩でもある)。
というわけで「渋谷オンブズマン」の発する情報を重視する次第であります。


ナイキショップ前での抗議

ナイキショップ原宿店前で抗議。
警備の警察官が「前に進んで~!」としきりに声を上げる中、デモ隊はゆっくりと着実に前進しました(笑)。
私も100円ショップで購入したメガホンを手に
ナイキは公共精神を守れ!
ナイキは自社ブランドを大事にしろ!
公園をカネで買うな!
ナイキジャパンはナイキグループのお荷物!(恥)
などなど叫ばせていただきました。
表参道を散策・お買い物中の皆さま、お騒がせして失礼しました…。


みやしたさん

表参道を悠然《ゆうぜん》と闊歩《かっぽ》する巨大パペット「みやしたさん」。
正確には「二代目みやしたさん」です。
初代は、2010年09月15日早朝の渋谷区による無法な公園閉鎖の際に拉致されてしまい、行方不明になってしまったのです。
かつて渋谷区役所前情宣で「初代みやしたさん」のサポートをしたこともある私(喜八)としては、行方不明の初代が不憫でなりません(涙)。
渋谷区のやり口は酷すぎる!
くわはらkun》たちは、近い将来、当然の報いを受けて滅びてゆくだろうと予測をさせていただきます。
まあ、出鱈目のやり放題で公共空間の「私物化」がモットーらしい(?)渋谷区はともかく…。
ナイキさんには是非とも申し上げたい。

Don't Damage Your Brand "NIKE"!

ナイキさん、貴社ブランドを損なわないで!


よそ様のサイトの09/26宮下公園デモ関連記事です。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年09月29日 12:00

« KDDI「国際オペレータ通話」問題に寄せられた声 | メイン | 「国際オペレータ通話廃止問題」に関するツイート(その2) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4112

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「宮下公園を救おう!!手作りサウンドデモ!!」(報告):

» 日本のサーカシビリ前原誠司(中国漁船衝突事件) from 逝きし世の面影
『日本のサーカシビリ、ネオコンの前原』 今度の尖閣での騒動ですが、マスコミの報道は近視眼的で歴史も現実もまったく考慮した形跡がありません。 前回の同じよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月30日 10:11