【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 早川由美子監督『ブライアンと仲間たち』上映とお話の会(東京・高円寺、10-24) | メイン | 「自由と生存の野菜市」(東京・四谷、10-10) »


2010年10月05日

「OurPlanet-TV」の映像制作ワークショップ

宮下公園 代執行~マスコミが流した映像は代執行ではなかった!?


以前から「OurPlanet-TV」開催の映像制作ワークショップに大いに興味を持っています。

【受講生募集中!】2010年秋期映像制作ワークショップ
(「アワープラネット・ティービー」)


とはいえ、時間的(および金銭的)制約が私(喜八)の側にあり、なかなか参加することができないのですが…(汗)。
約3ヵ月(12回)のコースで映像制作技術をしっかり習得できるカリキュラム(宿題・課題もいっぱい出るというウワサ)。
「いずれ近いうちに『アワプラ映像制作ワークショップ』でドキュメンタリー映像の技法を学ぶぞ!」と心に念じている次第です。


ところで、オルタナティブメディア「OurPlanet-TV」を知ったのは2008年6月頃のこと、日隅一雄弁護士の本『マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか』現代人文社 (2008.4)によってでした。
そして『マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか』を教えてくれたのが Rolling Bean さんでした。
Rolling Bean さんが「とてもいい本です!」と強くお勧めしてくれたのです。
それで不勉強かつ怠惰な私(喜八)も急遽読みました。
実際、きわめて重要な本でした!
最近また読み直してみたところ、2年経っても内容が古びることがまったくなく、「時代を何年も先取りした予言的な本だったのだなあ」と改めて感銘を覚えました。
Rolling Bean さんには改めて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。


「日本でも韓国くらいにメディア・アクティビストが活躍するようになるといいな~」と常々思っている私(喜八)です。
メディア・アクティビストとは、大手のメディア新聞・テレビなどが報道しないようなことを独自に取材して報道する、メディアの力を使った活動家のことです(たぶん)。
韓国はメディア・アクティビストが活躍する国、先進国なのです。
というわけで、独立系オルタナティブメディア「OurPlanet-TV」を応援させていただきます!


アワプラ映像制作ワークショップ情報(一部抜粋)です。

★転載開始★

【受講生募集中!】2010年秋期映像制作ワークショップ

映像制作の基礎を学びたい。ビデオを使って何かを表現したい。ドキュメンタリーで撮ってみたいテーマがある。映像が大好き。メディアリテラシーを学びたい。
OurPlanetTVでは、企画からカメラ取材やノンリニア編集まで、ひととおりの制作課程を体験できるワークショップを年4回開催しています。

このコースは入門編。はじめてカメラを触る方、ビデオカメラを持っていない方、編集について知識のない方でも、3ヶ月のコース終了後には、映像制作の技術をすべて習得できるカリキュラムとなっています。将来、ビデオジャーナリストを目指したい人、趣味で映像を作りたい人、自分達の活動を記録したい人、学校教育などに映像制作を盛り込みたい方など、お気軽に御参加ください!

期 間
2010年10月9日(土)~2010年12月22日(水)
*講座開始日が10月6日(水)から、10月9日(土)へと変更になりました。

時 間
基本的に火・水曜日が19:00~21:00、土曜日は10:00~16:00

場 所
OurPlanet-TVメディアカフェ(千代田区猿楽町2-2-3 NSビル202)

対 象
高校生以上(パソコンの基本操作ができる方)

 《※2010年秋期映像制作ワークショップ紹介ページ

★転載終了★


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年10月05日 12:00

« 早川由美子監督『ブライアンと仲間たち』上映とお話の会(東京・高円寺、10-24) | メイン | 「自由と生存の野菜市」(東京・四谷、10-10) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4125

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「OurPlanet-TV」の映像制作ワークショップ:

» 小沢一郎氏起訴に思う from 大津留公彦のブログ2
昨日小沢一郎氏強制起訴のニュースに接し民主党代表選挙との関係をすぐに考えた。 なかなかこれについての記事がなかったが今朝の読売にこんな記事があった。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月05日 21:18

» 潤沢な資金を抱え込むのは、リスクを取って事業を拡大する意欲がない表れ from 大津留公彦のブログ2
7日の共産党志位委員長の代表質問と菅首相答弁をyoutubeで見て聞いた。 菅首相は ・ホウコ列島をボウコ列島と読んだ。 ・農家の過剰米は買い上げないと言い切... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月07日 23:58

» マイケル・サンデル教授の「白熱教室in東京大学」と宮本たけし議員 from 大津留公彦のブログ2
ハーバード大学のマイケル・サンデル教授出演の「教授の白熱教室in東京大学」後編を見た。 3つの正義に従って「正義とは何か?」を議論する 3つの正義とは (1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月10日 21:29

» 電子書籍は、新しい読者を生む from 大津留公彦のブログ2
ダ・ヴィンチ9月号の電子書籍特集を読んだ。 結論は 「電子書籍は、新しい読者を生む」 「電子書籍は紙の本の市場を奪うものではなく、読書の幅を広げるもの」 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月12日 21:08

» 救出される一人一人に家族あり from 大津留公彦のブログ2
今日はチリ鉱山落盤事故救出をustreamのライブで仕事の合間合間で見ていた。 視聴記録をtwitterのtwilogの記録で残します。 現在11人だが33... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月13日 22:29

» 反貧困世直し大集会 from 大津留公彦のブログ2
10月16日(土)の反貧困世直し大集会の案内です。 こういう集会もネット中継できるようになったんですね。 現地からtsudaろうと思います。 ツイッターの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月14日 23:22

» チリの奇跡!サンチャゴに雨は降ってない from 大津留公彦のブログ2
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月15日 00:28

» 33人-フェニックスを待って from 大津留公彦のブログ2
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月15日 23:25

» いいかげんに変えようよ! 希望の持てる社会へ from 大津留公彦のブログ2
反貧困世直し大集会(明治公園)に参加した。 第九分科会 所得再分配をすすめて貧困をなくせ!に参加したがパネラーだった政治家二人にパネル終了後挨拶した。 共産党... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月16日 21:21

» 大脇友さんretweet世直し川柳 from 大津留公彦のブログ2
大脇道場というブログがある。http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1095.html 消費税問題ではこのブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月18日 22:03

» 「SATOYAMAイニシアティブ」とエコ検定 from 大津留公彦のブログ2
名古屋で開かれている生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で里山保全のあり方を訴える組織が発足した。 名付けて「SATOYAMA(里山)イニシアティブ」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月21日 00:18

» 喜納・下地氏/知事選候補擁立するな!+イハ候補のバナー from 大津留公彦のブログ2
沖縄の心を代表するのはイハ候補です。 イハ候補のバナーが出来ました。 ブログに張りましょう!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月22日 21:50

» 大脇友さんretweet世直し川柳2 from 大津留公彦のブログ2
大脇友さんretweet世直し川柳の二回目です。 単にretweetしても面白くないので川柳を付けてretweetしてます。 もはや川柳とはいえないかもしれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月22日 23:16

» かずさアカデミアパークの千葉県誘致企業で指名解雇 from 大津留公彦のブログ2
かずさアカデミアパークの千葉県誘致企業で、太陽電池用シリコンの原料の研究開発や製造、販売などを行う「ソーラーシリコンテクノロジー」の男性職員17人が21日、同社... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月23日 23:17

» 国会議員の皆さんへー従軍慰安婦問題の元軍属の証言を聞いて下さい from 大津留公彦のブログ2
あびこ平和ネットとcmlに送られた増田からの案内です。 衆議院第2議員会館で10月28日(木)12時から行われる従軍慰安婦問題の集会の案内です。 証言者の我孫... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月25日 21:02

» 大脇友さんretweet世直し川柳3 from 大津留公彦のブログ2
大脇友さんretweet世直し川柳の三回目です。 単にretweetしても面白くないので川柳を付けてretweetしてます。 川柳とかどうかは疑問ですが..... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月27日 22:38

» オルタナティブ・メディアをチェックしよう!〜Democracy Now! from マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで 
 ETCマンツーマン英会話のマイク先生(新小岩)から封書が届きました。そこには、福島第一原子力発電所の事故のニュースを報じる、米国のあるオルタナティブ・メディア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年07月07日 01:30