【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 全国一斉「雇用と生活」総合相談ホットライン(12-01) | メイン | 【直前情報】「KDDI抗議集会&デモ」(東京、12-03) »


2010年11月30日

「小西修ゲリラ写真展 多摩川の猫 河川敷に生きる面貌-9」(報告)

小西修ゲリラ写真展 多摩川の猫 河川敷に生きる面貌-9」 が、2010年11月27日(土)、東京・神奈川の境を流れる多摩川の河川敷・丸子橋の下で行なわれました。
その報告エントリです。


以下7枚の写真撮影は私(喜八)です。
(※写真はクリックしても大きくなりません)

丸子橋

小西修さん(本業は広告カメラマン)は、台風や大雪のときも、自分の体調が悪い時も、20年にわたって多摩川で「野良猫パトロール」をされてきました。
2010年11月27日(土)、その小西修さんの屋外ゲリラ写真展が、多摩川河川敷・丸子橋(上の写真)下で開催されました。
神奈川県側の一番川に近い橋げた付近が会場です。


写真展会場

いちおう私(喜八)は「手伝い」ということで、午前11時の開場前に現地到着しました。
2枚目の写真では、まだ準備作業中です。
展示写真は全て貼り終わりましたが、写真下の説明文がまだ貼り終えていません。
食事と飲み物(主にアルコール類)の準備もまだという状況です。


小西修さん

小西修さんです。
写真の小西さんは薄着ですが、川原は風も強く、体感温度は市街地より4度くらい低めだそうです。
平たくいうと「寒い!」のです。
小西修さんは、ほぼ毎日多摩川をパトロールし、ときには60kmも自転車を走らせているので、耐寒能力が私(喜八)よりは遥かに高いのでしょうね。
ちなみに、この写真撮影時の私は上下ともに防寒着を着込んでいます…。


屋外ゲリラ写真展

写真展の様子です。
途中から私は飲み食い・お喋りに集中していましたので、じつは「集い」の様子の写真はあまりありません(汗)。
ちゃんこ鍋(タマネコ鍋)も振舞われたのですが、これも「食べる」に集中して、調理と出来上がりの写真を撮るのを忘れていました(自分がたびたびやる失敗…)。


タゴくん

近所に住む「タゴ」くんがお父さんと一緒に遊びに来てくれました。
この子はとても大人しくて品のいいワンコでした。
お父さんが「下りなさい」というまで、写真のように自転車に乗ったまま、静かに待っているのでした。


うらんちゃん

ニャンコの「うらん」ちゃんもお父さんとお母さんに連れられてやってきました。
外に出るのは初めて」だそうで、ちょっと怖がっています。
「うらん」ちゃん一家の皆さんは「Twitter」で今回の屋外写真展のことを知ったそうです(ちょっと細かいことを言いますと、私のTwitterで…笑)。
ほかにも「Twitter」経由で来られた方が何人かいらっしゃいました。
「Twitterはイベント告知に使えるぞ!」と改めて感じた次第です。


夕暮れ

野良猫(および野良うさぎ)の写真を鑑賞し、語り合い、飲み食いし合いしているうちに夕暮れどきがやってきました。
私たち何人かはすっかり暗くなるまで語り合っていました。
(「ハッ」と気づいたら、真っ暗だったので驚きました)
おかげさまで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
主催者の小西美智子・修さん、河川敷および市街地で暮らしている方々、ワンちゃん、猫ちゃん、皆さまに心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


この日は「生命とは何か?」「社会とは何か?」「助け合うこと・つながり合うこと」「孤独について」「人が動物と共に暮らす権利(基本的人権か?)」「社会福祉の在り方」などなど考えさせられることの多い1日でもありました。
そのためか、夜遅く帰宅後に私自身が猛烈な孤独感に襲われもしました。
上に挙げたのは考えても考えても簡単には答えのでるはずもない難問ばかりですが、とにかく私自身が「やりたいこと」「できること」をひとつひとつ実行していこうと改めて思っています。
行動する。
たまたま縁があって知り合った人たちとの信頼関係を時間をかけて築いていく。
ブログやTwitterなどで情報を発信していく。
余裕があればおカネを(有効に)使う。
それ以外に自分にできることはないのですから…。


小西美智子・修さんたちの「TAMA猫」活動へのご支援をお願いします。

TAMA猫基金

TAMA猫基金について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-06)

ご支援について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-10)

TAMA猫 Shop

野良猫グッズの売上は多摩川の河川敷で暮らす猫・犬・うさぎ・人たちの支援に使われます(※アフィリエイトではありません)。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2010年11月30日 12:00

« 全国一斉「雇用と生活」総合相談ホットライン(12-01) | メイン | 【直前情報】「KDDI抗議集会&デモ」(東京、12-03) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4213

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「小西修ゲリラ写真展 多摩川の猫 河川敷に生きる面貌-9」(報告):

» 現代社会は不平等か from ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ
Tweet 現代社会は不平等なんだろうか? stumbling mumblingというブログから抜粋 http://stumblingandmu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月01日 05:23

» 東福寺の紅葉(その3) from 小路のヲタク草紙
[画像]  前々回と前回の続きで、紅葉の名所として有名な東福寺を訪れた時の記事です。  今回は、絶景スポットとして名高い「通天橋」の下の谷に降りていきます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年12月02日 10:28