【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 猫のイラスト展「和猫絵巻」(東京・高円寺、11-19~12-01) | メイン | 「自由と生存の野菜市」(東京・四谷、11-14) »


2010年11月10日

「生きづらさ」についてのツイート

喜八とふーちゃん
猫の喜八(白薄茶)とふーちゃん(白黒)


Twitter」の「生きづらさ」についての「ツイート」をまとめました。


HTML(ul・li)生成は「Twilog」の「ソース取得」機能を利用しました。
各ツイートの表記は上から順に「古→新」です。

  • 「生き辛さ」を抱えた人は、自分でも気づいていない「強さ」を持っていることが多いとたびたび思う。人のことはよく見えるのだ(岡目八目)。なにはともあれ、お互いローテンションで低空飛行で、とにかく墜落せずにボチボチ生きましょう~!(^^ posted at 2009-10-13 22:42:39
  • ダンベル・トレーニング終了。しばらく前から思っていたけれど、筋力トレーニングは「生き辛さを抱えている人」の役に立つかもしれない。あまり頑張り過ぎないで、気長にボチボチと実施すれば。 posted at 2009-12-29 22:03:39
  • 誤解があるかもしれないので(野暮を承知で)明言しておきますと私(喜八)も友だちは少ないですよ。人付き合いも苦手です。生き辛さを抱えた「崖っぷち系」です。ただ最近は同じような人と知り合う機会が激増しました。それで自分は別に特別ではないと悟りました…。 posted at 2010-02-08 22:32:05
  • 様々な生きづらさをもつ方たち(女性も男性も)が某NPOの「居場所」でくつろぎつつ「自分たちって友だちが少ないよね~」とシミジミ語り合いました…。 posted at 2010-04-18 00:19:09
  • 綾屋紗月さん・熊谷晋一郎さんの本を私(喜八)は「自分自身の生きづらさを、どうにかこうにかして飼いならし、もっとラクに幸せに生きるための参考書・実用書」として読んでいるところがあります…。 posted at 2010-04-21 16:00:02
  • 心が敏感すぎて生きにくい人は結構いるんですね最近私が知り合う人には、繊細でかつ正義感や同情心が強い人がとても多い…。 posted at 2010-05-10 20:40:35
  • 私は男性なので、自分の弱さ・臆病さ・みっともなさを認めるのが比較的困難です。でも、それは結局「生きづらさ」に直結する。本当の意味で幸せになるためには大きな障害(困難)になるかもしれない、と最近になって気づきました。 posted at 2010-05-12 22:34:38
  • @ayayasatsuki 明日(06/06)の東京大学教養学部「コミュニケーションとリハビリテーションの現象学」研究会はよく見たら《研究者・臨床家・学生・当事者などを参加者として想定》となっていますね。一瞬ひるみましたが、発達障害当事者(自認)として堂々と(?)参加させていただくことにします…。 posted at 2010-06-05 23:50:17
  • もやい」「女性と貧困ネットワーク」「フリーター全般労働組合」などを通じて、さまざまな「生きづらさ」を抱えた人たちに出会いました。その体験を通じて私(喜八)が得た最大のものは「自分もまたれっきとした当事者だった!」という「気づき」でした…。 posted at 2010-07-02 20:58:13
  • 【お知らせ】リカバリー・パレード「回復の祭典」 2010年9月23日(木) 東京・新宿 《「依存症、精神障がい、生きづらさ」から回復している本人、家族・友人、関係者、そして一般の賛同者が新宿に集まって、「回復」を喜び祝うパレード》 http://bit.ly/bd5VxT posted at 2010-07-04 10:10:03
  • 自分(喜八)にとっての「生きづらさ」の核心部分は「いちばん大切な人との関係を維持できない」ところにある。わりと最近、AC(アダルト・チャイルド)関連の本を読んで自覚しました…。 posted at 2010-07-11 20:11:02
  • Reading : 『アダルト・チャイルドが人生を変えていく本』アスク・ヒューマン・ケア(1997) http://bit.ly/aEGC5s posted at 2010-07-11 22:45:43
  • 私がリアル&ネットで「応援」している人たちは、私から見て「生きづらさ解消の手立てを教えてくれる人」が圧倒的に多いわけです。この点から言っても、身も蓋もないプラグマティストかも…(汗)。 posted at 2010-07-11 22:48:50


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2010年11月10日 12:00

« 猫のイラスト展「和猫絵巻」(東京・高円寺、11-19~12-01) | メイン | 「自由と生存の野菜市」(東京・四谷、11-14) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4181