【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« キム・ミレ監督『Weabak:外泊』上映&トークツアー | メイン | 根来祐さん映画上映&トークの会(東京・高円寺、02-19) »


2011年01月26日

綾屋紗月+熊谷晋一郎『つながりの作法』刊行記念トークイベント(報告)

『つながりの作法 同じでもなく違うでもなく』NHK出版生活人新書(2010)
つながりの作法』綾屋紗月+熊谷晋一郎

「孤」でなく
「個」として生きられる居場所とは
“つながらないさみしさ”“つながりすぎる苦しみ”――自閉症と脳性マヒというそれぞれの障害によって外界との「つながり」に困難を抱えて生きてきた二人の障害当事者が、人と人とが「互いの違いを認めた上でなお、つながりうるか」という、現代社会の最も根源的課題に挑む画期的な書。(※「NHK出版」の紹介文)


綾屋紗月さん(ものかき)と熊谷晋一郎さん(小児科医)の共著『つながりの作法 同じでもなく違うでもなく』NHK出版生活人新書(2010.12)刊行記念トークイベントが、2011年01月13日、東京・新宿の「ジュンク堂書店」で行なわれました。
その模様を記録した動画・音声が先日「ジュンク堂書店」ウェブサイトで公開されましたので、弊ブログでも紹介させていただきます。


綾屋紗月×熊谷晋一郎「つながりの作法」刊行記念トークイベント


綾屋紗月さん・熊谷晋一郎さんコンビは私が現在最も注目しているアクティビストです!
ということを比喩表現ではなくて文字通りのベタな意味で日頃から主張している私(喜八)ですから、01月13日の『つながりの作法』刊行記念トークイベントにはすかさず行ってきました。
座った席はたまたまビデオカメラ(三脚で固定)の真後ろでした。
そのため、上の映像はジュンク堂書店新宿店8階カフェで当日私が目撃した光景そのままに…わりと近いのです。
動画を観ていると、あたかも再びトークイベントに参加しているような臨場感がありまして、なんとも懐かしくておトクな感じです。
つながりの作法』を読んだ後、このトークイベント動画を観れば、読書の理解度は相当に高まるはず(私はそうでした)。

質疑応答タイムでは私も「規範」について質問させて頂きました。
動画の1時間13分40秒過ぎあたりからです。
えーと、すみません。さきほどあの、書名の『つながりの作法』の「作法」について話題がでたので、ちょっと「作法」についてお聞きしたいのですけれど(以下略)
なんて、いかにもボンクラ風に発声しているのが私です。
ただ、たぶんに偶然ながら「わりといい質問だったかな~」と思っています。
つながりの作法』という本の成立ち、2人の著者・綾屋紗月さんと熊谷晋一郎さんの立居地の違いとそこから生み出されたもの、について熊谷さんの懇切丁寧な解説をお聞きすることができましたから…。

蛇足ですが、動画にはジュンク堂職員の方(たぶん)からマイクを受け取る私(喜八)の手先も一瞬だけ「出演」しています(笑)。

ひとりで見る夢は悪夢でも、それを仲間と分かち合えばつながりになる。傷から絆へ。きっとあなたに必要なのは、そんな夢うつつの夕暮れ時を一緒に過ごす誰かなのではないだろうか。(※『つながりの作法』綾屋紗月+熊谷晋一郎、220ページ)


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


Amazon : 綾屋紗月


投稿者 kihachin : 2011年01月26日 08:00

« キム・ミレ監督『Weabak:外泊』上映&トークツアー | メイン | 根来祐さん映画上映&トークの会(東京・高円寺、02-19) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4277

このリストは、次のエントリーを参照しています: 綾屋紗月+熊谷晋一郎『つながりの作法』刊行記念トークイベント(報告):

» TPPの危険性 from Kirokuroの床屋政談日記
菅内閣が、消費税率引き上げと並行して推し進めているのがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)である。簡単に説明すれば、太平洋周辺地域の国々で関税を撤廃し自由貿易を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年01月26日 15:45

» *京都妖怪探訪(84):相槌稲荷 from 小路のヲタク草紙
[画像]  あなたは、「小狐丸」という伝説の名刀をご存知でしょうか?  その刀の名を知っているあなたは、能や謡曲を知っている方でしょうか?  能、謡曲の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年01月26日 23:43