【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 多摩川・河川敷でお花見オフ会(写真) | メイン | 「原発(原子力発電)」に関するツイート »


2011年04月25日

「チェルノブイリ原発事故から25年 くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会」集会とデモ(写真)

昨日(2011-04-24)、東京で行なわれた「チェルノブイリ原発事故から25年 くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会」集会とデモに参加してきました(主催 : 原発とめよう!東京ネットワーク)。
その際に撮影した写真を取り急ぎアップロードします。

チェルノブイリ原発事故から25年 くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会
4・24(日)集会&デモ
場所 芝公園 23号地   (都営地下鉄三田線 御成門駅下車 徒歩5分)
集合 2時   集会開始 2時30分
デモ出発 3時30分
デモコース/芝公園を出て左折・西新橋一丁目(経済産業省別館の手前)右折・新橋駅ガードくぐり左折・すぐに左折しガードくぐって東電本店前・日比谷公園で解散。 雨天決行 参加費無料


以下、5枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックしても大きくなりません。

警察の警備

集会会場「芝公園23号地」近くの芝公園三丁目交差点・歩道橋上から東側(みなと図書館脇)を撮影。
見ての通り、警備の警察車両がわんさか。
こういうのを文字通り「税金の無駄遣い」というんでしょうね…。(^^;


集会

「芝公園23号地」での集会の様子。
この日は主催者側発表で4500人が参加しました。
画面左側に街宣車があり、車上でスピーチが行われています。
が、旗印に隠れて見えません…。


デモ隊

「愛宕神社前」交差点付近を進むデモ隊。
単独行動主義を標榜し1人でデモや集会に参加することの多い私(喜八)も、このごろはなんだかヘナヘナしていて、この日は知り合いの方たちに混ぜていただきました。
皆さま、ありがとうございました。
今後は「1人で行くか」「知り合いと一緒に行くか」両選択肢をその時の状況(状態)に合わせてチョイスしていこう。
なんて都合よく考える私です…。


デモ隊

「新幸橋」付近のJRガード下をくぐるデモ隊。
このガード下を抜けて、すぐ右側に「東京電力株式会社」本社ビルがあります。
この「東京電力株式会社」本社前通過がデモのハイライトでした。
参加者みんながそれぞれ大声を上げての猛抗議。
わたしも(過剰)警備の警察官の皆さまに向けて「警察官も大勢被曝しているぞ!」「東電こそが日本と世界を破壊する、最大の悪《ワル》!」とアピールさせていただきました。


政府が子供達の被曝を黙認!

デモ終了地点(日比谷公園)近くで、放射線防護服を着た人たちが、秀逸なアピールをされていたので、写真撮影させていただきました。

10~15年後の子供達の姿
TEPCOkillercoltd | 検索
嘘つきは死ぬまで治らない
政府が子供達の被曝を黙認! 20mSv/年で長い時間をかけて死に追いやられる

まったく、その通り。
子供たちの安全を無視する東電と政府のやり口は絶対に許すわけにはいきません!
と「脱原発アクティビスト」としての決意を固めた私でありました…。

デモ参加者の皆さま、おつかれさまでした。
全ての原子炉が廃炉になる日まで、ともに諦めず・シツコク行動し続けましょうね。(^^


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2011年04月25日 12:00

« 多摩川・河川敷でお花見オフ会(写真) | メイン | 「原発(原子力発電)」に関するツイート »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4322

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「チェルノブイリ原発事故から25年 くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会」集会とデモ(写真):

» 20mSv超地域の集団疎開報道で、30mSv図「政府発表」の怪 from 逝きし世の面影
20mSv超が計画的避難地域なのに原子力安全委員会の分布図を改竄。政府発表の図は30mSvだけの怪 4月12日付け毎日新聞『累積放射線量の推定値の分布図』 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年04月26日 11:10

» 京都妖怪探訪(104):霊場魔所の桜・三井寺(その1) from 小路のヲタク草紙
[画像]  今月いっぱいは、京都とその周辺の霊場魔所の写真をアップしていくことにします。  今回は去年のものですみませんが、三井寺とその周辺の桜や不思議スポ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年04月26日 19:31

» 京都妖怪探訪(105):霊場魔所の桜・三井寺(その2) from 小路のヲタク草紙
[画像]  前回の続きで、三井寺の桜と不思議スポットをめぐります。  写真は去年のものですが。  桜だけでなく、不思議な伝説の遺るスポットも紹介してきます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年04月27日 11:08

» 【田中好子】キャンディーズのスーちゃん死亡!乳がんで【春一番】 from 【キャンディーズ】田中好子 乳がんで死亡【スーちゃん】
キャンディーズのメンバー、女優の田中好子(たなか・よしこ)さん、乳がんのため東京都内の病院で死去 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年04月27日 22:18