【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「女ビンボー祭 主役はわたしのつらさや不安」(東京・原宿、05-15) | メイン | 「お前」は嫌い »


2011年05月12日

「5.7原発やめろ渋谷デモ!!!!!!!」(報告)

2011年05月07日(土)に東京・渋谷で行なわれた「原発やめろデモ!!!!!!!」に参加してきました。


以下4枚の写真撮影は喜八です(※写真はクリックしても大きくなりません)。

永瀬ユキさん

デモ出発前の集会で友人の永瀬ユキさんにたまたま遭遇したので写真を撮らせていただきました。
撮影地点は代々木公園内「NHKホール」の脇付近です。
付近では路上スピーチやライブがいくつも行なわれていました。

デモ当日(05/07)は小雨が降り、更にわたし(喜八)は風邪気味だったので、直前まで「サボろうかな? どうしよう?」と逡巡していました。
そのときの心境を表したのが次の「替え詩」です(いうまでもありませんが宮澤賢治雨ニモマケズ」のオマージュです)。

雨ニモマケテ 風邪ニモマケテ 警察官ヤ機動隊員ノ威嚇ニモマケテ 惰弱ナカラダト精神ヲモチ イツモヒソカニ逃ゲマハツテヰル サウイフモノニ ワタシ(喜八)ハスデニナツテヰル…

ともあれ「もし雨が本降りになったら、ひそかに逃げちゃおう~」というヘナヘナとした姿勢で参加してきました…。


デモ隊

JR原宿駅付近の交差点付近を進むデモ隊。
個人的な結論をいえば「いいデモ」でした。
やっぱり行ってよかった~」と思いました。
とはいえ。
前もって予想していた通りに、警察による弾圧があり、不当逮捕の被害者もでてしまいました。
以下の外部ページで当日の様子を知ることができます。

渋谷反原発デモで逮捕の一部始終

警察関係の方が私のブログを読んでいるかは分かりませんが…。
こんなバカなこと(脱原発デモ弾圧)なんかやっていると、日本警察は世界中からバカにされまくりますよ!
そもそも東京電力原発事故のせいで『日本国家が潰れる』かどうかの瀬戸際にあるんですよ!
と切(せつ)に申し上げたいところです。
考えてみると、警察官というのも因果な職業ですね(特に「現場」の方は)。
ひとたび命令が下れば「外国軍隊基地」「原子力発電所」といった日本社会・国家にとっての「猛毒」を守らなくてはいけないのですから。
けっして皮肉ではなくて、同情してしまいます。
とはいえ。
デモや抗議行動で不当逮捕されるのはあまりに不愉快でありますから、防御策として今後は「私には弁護士の恋人がいます」「国会議員の親友もいます」と明記したプラカードを持っていようかな、と真剣に検討しております(あからさまなウソですが…)。


クラウンアーミー

表参道で「クラウンアーミー(ClownArmyTKO)」の方々がパフォーマンスをされていました。
愛と笑いを武器にノンバイオレンスで権力とたたか》う方たちです。
その主旨におおいに賛同します!
というわけで写真を撮らせていただきました。

表参道が青山通りと交差する付近でわたしと同行者の方はデモを「早退」することにしました。
時刻は午後5時40分ごろ。
デモの出発は午後3時でしたから、本来ならゴールしてなければならないはずの時刻です。
でも、警察のミョーに厳重な交通規制(イヤガラセ?)のため、予定が大幅に遅れていたのです。
なにしろ、デモ隊の後ろのほうにいたわたしたちは代々木公園を出るまでの数百メートルを進むのに1時間半もかかる有様でしたから…。


大木晴子さん

デモを「早退」して新宿西口へ。
写真は大木晴子(おおき せいこ)さんです。
新宿駅西口の雑踏で反戦平和のアピールをされています。
大木さんたちは2003年のイラク戦争開戦時から毎週土曜日ごとに新宿西口で反戦平和意思表示をされ続けています。
これだけ持続されているのは、やはり凄いことだと思います。
05月07日(土)午後6時過ぎから7時まで、わたしも「新宿西口反戦平和意思表示」行動に合流させていただきました。
というわけで、この日は「原発やめろ渋谷デモ!!!!!!!」と「新宿西口反戦平和意思表示」をハシゴして、ささやかながら自分としては充実した1日でした。
皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。



スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2011年05月12日 12:00

« 「女ビンボー祭 主役はわたしのつらさや不安」(東京・原宿、05-15) | メイン | 「お前」は嫌い »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4339

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「5.7原発やめろ渋谷デモ!!!!!!!」(報告):

» [放射能こわい病]反原発派は福島県民を単に利用してるだけ from キロク論【ちくわぶ大将軍の身辺雑記録】
もしかしたら、福島県民の中には反原発派は自分らを守ってくれている!と考えている人がいるのかも知れないが、それは大きな間違いである。その証拠に、群馬大学教育学部... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年05月12日 13:26

» 低線量放射線は体にいいby加納時男 from zara's voice recorder
自民 原発推進派はや指導 「原子力守る」政策会議発足 2011年5月5日 朝日新聞 朝刊4面  東京電力福島第一原発の事故に収束のメドが立たない中、国策として... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年05月12日 18:46

» イージス艦無罪判決に遺族呆然、海上自衛隊唖然、 from 逝きし世の面影
『死人に口なし』 イージス艦あたごの重大な過失(操船ミス)を認め、漁船沈没による2名死亡の責任を認定している防衛省・海上自衛隊では、『こういう結果になると... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年05月13日 12:21

» 福島第一、飯舘村の汚染濃度はチェルノブイリの26・5倍から5・5倍 from 逝きし世の面影
文部科学省が初めて公表した東京電力福島第1原発から半径80キロ圏内の地表の放射性物質による汚染地図。 福島第一原発から北西方向に放射性物質の汚染が広がり、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年05月14日 10:02