【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 信田さよ子さんに関するツイート | メイン | 「国際オペレータ通話復活と不当解雇撤回を求める KDDI抗議デモ」(東京・西神田、06-01) »


2011年05月28日

「生活保護法改悪に向けた国と地方の密室協議に抗議」(東京・霞ヶ関、05-30)

湯浅誠さん~生活保護法の改定について


生活保護法改悪に向けた国と地方の密室協議に抗議」が、2011年05月30日(月)東京・霞ヶ関厚生労働省前で行なわれます。
緊急の呼びかけです。以下《転送・転載歓迎》だそうです。

(※わたし《喜八》も5/30抗議行動に1人の貧困当事者・その他大勢として自主参加します…)

(★転載開始★)

【5/30緊急申入れ・記者会見・抗議行動】生活保護法改悪に向けた国と地方の密室協議に抗議

■■■■緊急のお願い■■■■
  (転送・転載歓迎)

5月30日緊急申入れ・記者会見・抗議行動

生活保護法改悪に向けた国と地方の密室協議に抗議し協議の公開と当事者・支援者の声の反映を求めます

「生活保護制度に関する国と地方の協議」が《2011年》5月30日(月)17時より厚生労働省にて開催されます。

生活保護制度に関する国と地方の協議(PDFファイル)
《第2回社会保障審議会生活保護基準部会 平成23年5月24日 参考資料2》

しかし、この協議は一般傍聴が禁止されている密室協議であり、今後、生活保護制度の改定に当事者・支援者の声がどのように反映されるのか、という点も明らかになっていません。

私たちは30日の協議開催にあわせて、緊急の申入れ、記者会見、抗議行動を実施します。
ぜひご注目ください。


【《2011年》5月30日当日の予定】

11時30分~ 厚生労働省に申入書を提出。

15時~ 厚生労働省記者会・会見室にて。
参加者:稲葉剛(NPOもやい)、生活保護を受給している当事者など。

16時、日比谷公園霞門前集合(地下鉄「霞ヶ関」駅B2出口すぐ 《日比谷公園・園内マップ》)
その後、18時頃まで、中央合同庁舎第5号館(厚生労働省)前にて、抗議行動を予定。

※抗議行動に参加できる方はぜひ現場にお越しください。


【申入書本文】

2011(平成23)年5月30日
厚生労働大臣 細川 律夫 殿

生活保護法改悪に向けた国と地方の密室協議に抗議し協議の公開と当事者・支援者の声の反映を求める申入書

生活保護問題対策全国会議,特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい,全国生活保護裁判連絡会…(以上,計●団体)

※現在、連名する団体が増えており、30日に確定します。

第1 申入れの趣旨

 1 貴省と地方自治体との生活保護制度に関する協議会を密室で行うことは止め、一般市民の傍聴を認め、事後的にも検討内容のすべて(発言者や発言内容等)を国民・市民に公開するべきである。

 2 生活保護法改正案の検討にあたっては,地方自治体のみならず,生活保護を利用する当事者,その支援者,法律家団体などの意見を十分に聴取し反映させるべきである。

第2 申入れの理由

 1 私たちは42団体連名で,本年2月15日,貴省に対し,「生活保護法改正案の検討にあたって当事者・支援者の声を反映させるよう求める申入書」を提出し,本申入と同様の申し入れを行った。

  ところが,貴省は、本年5月24日になって突然,同月30日に国と地方との協議の場を持つことを明らかにした。しかも、あろうことか 協議は非公開で行うこととしている。
 このように,協議会の開催が,開催日のわずか6日前に突然明らかにされ,しかも密室で行うこととされているのは,有期保護や医療費の一部自己負担等の憲法違反の提言をしている平松邦夫大阪市長などの出席が予定されていることからすれば,マスコミで報道されているとおり,「税制目的の給付抑制」という結論先にありきの制度改悪が もくろまれている としか 考えられない。

 2 言うまでもなく生活保護制度は憲法の生存権保障に基づくもので、様々な低所得者対策の基盤ともなっているのであるから,その改正は,わが国で暮らす人々の市民生活に重大な影響を及ぼす。このような法改正に関する議論は,広く市民に公開したうえで,生活保護制度の利用当事者を含む国民,市民の参加のもとで民主的に行われる必要があるのは当然である。
   具体的には,国と地方が検討会・協議会を開催するのであれば,その開催日時,場所を事前に公表し,マスコミを含めた国民・市民の傍聴を認めた公開の場で行うとともに,後日,発言者・発言内容を個別に明らかにした議事録をHP等で公開するべきである。

 3 私たちは,市民・当事者不在の国と地方の密室協議に厳重に抗議するとともに,申し入れの趣旨のとおり申し入れる次第である。
以上。


【お問い合わせ先】
NPO法人自立生活サポートセンター・もやい 稲葉剛
E-mail: inaba@moyai.net
twitter: www.twitter.com/inabatsuyoshi/

(★転載終了★)



生活保護受給者 加藤孝さん~生活保護法の改定について


 


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


本の広告 : 湯浅誠


投稿者 kihachin : 2011年05月28日 12:00

« 信田さよ子さんに関するツイート | メイン | 「国際オペレータ通話復活と不当解雇撤回を求める KDDI抗議デモ」(東京・西神田、06-01) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4355

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「生活保護法改悪に向けた国と地方の密室協議に抗議」(東京・霞ヶ関、05-30):

» WSJ日本版、管直人VS小沢一郎が面白い from 逝きし世の面影
『海水注入騒動の怪』 地震大国の日本中に,暴走爆発すればヒロシマ型原爆数百倍もの放射性汚染物質を撒き散らす原子力発電所を建設し続けた自民党は万死に値するが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年05月29日 08:49