【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 湯浅誠講演会「貧困の現場から問題を見つめて」(写真) | メイン | 上岡陽江さんに関するツイート »


2011年06月20日

「もやい」キャンドルナイト(写真)

もやい10周年&こもれび荘7周年記念パーティ」が、2011年06月18日(土)、東京・飯田橋の「こもれび荘」で行なわれました。
わたし(喜八)も第二部のキャンドルナイト(午後6時~8時)に参加させていただきました。


以下2枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックしても大きくなりません。

「もやい」こもれび荘・キャンドルナイト

NPO法人もやい」の周年パーティーに私(喜八)は一昨年・昨年・今年と3年続けての参加です。
一昨年(2009)の「こもれび5周年・もやい8周年記念パーティー」は土曜サロン(サロン・ド・カフェこもれび)で週替わりランチと自家焙煎コーヒーをいただくつもりで訪れたら、たまたまパーティーの日に当たり、さりげなく(?)混ぜていただきました。
昨年(2010)は趣向を変えて、夕方からのキャンドルナイトに潜り込みました。
この目論見(もくろみ)は「大当たり!」で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
というわけで、今年もキャンドルナイトに絞っての参加です。
何人かの友人知人にお声掛けして、都合の合うメンバー数人で行ってまいりました。
こもれび荘に到着した私たちを見て、「もやい」代表の稲葉剛さんが「キャンドルナイトの時間に来るとは通(つう)ですね」と仰っていました。(^^

ところで、この日、稲葉さんから詩人の石原吉郎(いしはら よしろう/1915-1977)について教えていただきました。
この石原吉郎という人は「若き日、マルクス主義に傾倒」「神学者カール・バルトに影響を受けクリスチャン(キリスト教徒)となり」「神学校入学を準備中、陸軍に召集され」「陸軍でロシア語を学び」「関東軍のハルビン特務機関でインテリジェンス・オフィサーとして勤務」「敗戦後、シベリアに8年間抑留され」「帰国後、詩人として執筆活動」という異色の経歴を持つ人なのです。
あまりにも作家・元外交官の佐藤優(さとう まさる/1960-)氏と共通する要素が多いのに驚きました。
そして、わたしが稲葉剛さんと知り合うきっかけになったのが佐藤優氏の存在であり、ついでにいうとわたしは佐藤氏から対面で「あなた(喜八)のいうことは一言も理解できない」と苛烈な口調で言われたことがあり(これは神学者同士の論争でよく用いられたフレーズだそうですが、私は神学者どころかクリスチャンでもありません…いまのところは)、この辺は数奇(すうき)なお話ではありますが、それはまた別の機会にということで…(なお佐藤・稲葉両氏は面識はないそうです)。


「もやい」こもれび荘・キャンドルナイト

パーティー会場は「もやい」こもれび荘1階の2部屋です。
向かって右側がテーブル・椅子席で「喫煙可」の部屋。
左側が座卓・座布団で「禁煙」室。
今年のキャンドルナイトは右側の部屋(テーブル・椅子席)で「一芸大会」が行なわれ、有志による歌・詩の朗読などが行なわれました。
左側の部屋(座卓・座布団)はおしゃべり・飲み食い専用。
無芸で意地汚いわたしはずっと左側の部屋におりました。
なので、どういう「一芸」が披露されたか全然知らないのです(汗)。

NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」はこのようなパーティーのほかにバーベキュー・ピクニック・餅つき大会のような行事を定期的に行なっています。
じつはわたし(喜八)は「もやい」で「ボランティア」をしているわけではなくて、こういうリクリエーション的な部分に混ぜていいただくことが多いのですが…、ただ「それだけ」ではありません(笑)。
生活保護法改悪への抗議行動住宅問題に関するデモ・集会などにも積極的に参加するようにしています。
いずれはさらに色々な形で(あまり他の方がやらない方法で)貢献させていただきましょう、と企んでもおります…。

ともあれ、今回もお世話になりました。ありがとうございました!


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


本の広告 : 湯浅誠


投稿者 kihachin : 2011年06月20日 12:00

« 湯浅誠講演会「貧困の現場から問題を見つめて」(写真) | メイン | 上岡陽江さんに関するツイート »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4371

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「もやい」キャンドルナイト(写真):

» 原発事故対策より総会対策を優先する東京電力 from 逝きし世の面影
風知草『株価より汚染防止だ』 山田孝男毎日専門編集委員   そろそろ原発以外の話題をとり上げたらどうかと心配してくださる向きもあるが、そうもいかない。福島原... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年06月21日 10:12

» 京都妖怪探訪(116):雨の東寺(1)・猫の七曲りから南大門 from 小路のヲタク草紙
[画像]  今回は、平成6(1994)年に世界遺産にも登録された京都市内の霊的スポットのひとつ、東寺をとりあげます。  宗教法人としての公称は「教王護国寺... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年06月21日 14:30