【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 新宿区ホームレス生活保護裁判の傍聴(報告) | メイン | 宗教者ネットワーク第16回死刑廃止セミナー(報告) »


2011年06月27日

小西修さん製作の動画『ネコとおっちゃん』多摩川河川敷の物語 Part-1

『ネコ と おっちゃん』 多摩川河川敷の物語 Part - 1


写真家・小西修さん製作の動画「『ネコ と おっちゃん』 多摩川河川敷の物語 Part - 1」を紹介します。

全長約138kmの多摩川河川敷には遺棄・虐待される猫が後を絶えません。不幸な猫たちの命を必死に守ろうとする河川敷に暮らすホームレスさんの物語。

小西修さんはお連れ合いの美智子さんと共に、多摩川河川敷に暮らす猫・犬・ヒトたちの支援を20年間毎日続けられています。
ネコ と おっちゃん』は小西さんが、根来祐さん(映像作家)と早川由美子さん(映画監督)が主催した映像製作講座「あなたもつくれる3分ビデオ」に参加して、そのカリキュラムの中でつくられた映像作品です。
内容は…観ていただければ分かりますね。(^^


動画の中で、多摩川河川敷にテント暮らしをする男性が「動物虐待」について語っています。
じつは河川敷など「人目の届かない」場所では「動物虐待」が頻繁に生じています。
おそらく、普通の人たちの想像を超える件数であり、無残さでしょう。
わたし(喜八)も、過去に17年間「野良猫支援活動」を個人的に行なっていましたので、「動物虐待者はけっして少なくない」ということを身に染みて知っています。
無力な小動物に対して、暴力をふるい、時に「殺す」までする。
そういった類(たぐい)の人間が確実に一定数存在することを、小西修さんもわたしもよく知っています。
小西さんとわたしでは「人間観」が似ていると言ってもよいと思います。


小西修さんが定期的に行なっている写真展「多摩川の猫 河川敷に生きる面貌」では、各写真に解説文がつけられています。
それらの解説を読むと、人の手により非業の死を遂げる猫たちの多いことを誰もが知ることになります。
小西修さんの「多摩川の猫 河川敷に生きる面貌」はけっして「ネコちゃんたち、可愛い!」というだけの写真展ではありません。
特に「人懐っこい猫」が危ないのです。
人懐っこく、誰からも好かれていた猫が、何者かによって大怪我を負わされる。
あるいは殺される。
河川敷という空間では、そういったことも珍しくはないのです。
長いあいだ親しんだ猫が殺された時は、日ごろはタフでクールな小西修さんも思わず号泣してしまったそうです…。


『ネコ と おっちゃん』 多摩川河川敷の物語 Part - 1


小西美智子・修さんたちの「TAMA猫」活動へのご支援をお願いします!
(※現在、小西夫妻は「自腹を切って」活動されています)

TAMA猫基金

TAMA猫基金について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-06)

ご支援について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-10)

TAMA猫 Shop

猫グッズの売上は多摩川の河川敷で暮らす猫・犬・うさぎ・人たちの支援に使われます(※アフィリエイトではありません)。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2011年06月27日 12:00

« 新宿区ホームレス生活保護裁判の傍聴(報告) | メイン | 宗教者ネットワーク第16回死刑廃止セミナー(報告) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4376

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小西修さん製作の動画『ネコとおっちゃん』多摩川河川敷の物語 Part-1:

» 原子炉は発電目的ではなく原爆目的で開発された(資料) from 逝きし世の面影
『朝鮮の核問題』2003年6月14日小出 裕章(一部省略) ?.『はじめに、核と原子力の基礎知識』 ウランには『燃えるウラン』と『燃えないウラン』がある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年06月29日 09:21

» 京都妖怪探訪(118):雨の東寺(その3)・雨上がりの庭園と五重塔 from 小路のヲタク草紙
[画像]  雨の日に東寺を訪れた時の記事、第3回目です。  今回は、雨上がりの庭園の光景をお届けしたいと思います。  「妖怪」「怨霊」「異能者」「異形の神々... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年06月29日 19:00