【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(報告) | メイン | 早川由美子監督『さようならUR』上映とお話の会(東京・高円寺、08-28) »


2011年08月15日

「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(写真)

わたしたちの声をきいてください!生活保護利用者デモ」が、2011年08月10日、東京・霞ヶ関で行なわれました。
その際に撮影した写真を6枚追加アップロードします。

以下は「喜八ログ」のデモ報告エントリ(第一回)です。

「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(報告)
(喜八ログ)

↓こちらは「NPO法人もやい」サイトの報告記事です。

生活保護利用者デモが行われました
(もやい)


以下6枚の写真撮影は喜八です。
1枚目(参加者の男性)2枚目(横断幕)5枚目(のぼり)6枚目(横断幕)・の写真はクリックすると大きくなります。
3枚目・4枚目の集合写真は大きくなりません。

男性(70代)

デモ参加者の男性(70代)。
以前、何年間か路上生活をしていた経験があります。
支援団体とつながることにより、生活保護を申請。
現在は支援団体のスタッフとして活躍されています。

失業者も、被災者も、
障がい者も、病気の人も、
みんなが使える制度を
みんなで守ろう!


横断幕「わたしたちの声をきいてください!!」

反貧困ネットワーク」スタッフのUさん(女性)がつくった(青空)横断幕。

わたしたちの声(こえ)をきいてください!!

ちなみにUさんは湯浅誠さんのお連れ合い(パートナー)です。
(Uさん)別に秘密ではありませんよ~」ということだそうですので、サラッとここに書いてしまいます。(^^


デモ隊

銀座の街中を歩くデモ隊。
この集合写真はクリックしても大きくなりません。
また、写りこんでいる方の顔には「ぼかし」を入れてあります。
(※プライバシー保護のためです)

わたしたち抜きで
勝手に
決めないで!


デモ隊

ふたたび銀座を往くデモ隊(※この写真も大きくなりません)。
メガホンを肩に担いでいる男性は「NPO法人もやい」代表理事の稲葉剛さんです。
稲葉さんの顔には「ぼかし」を入れてありません。
デモをする元気があるなら、何の仕事でもいいから働け!」といった類(たぐい)のバッシングが来た場合、稲葉さんに「防波堤」として機能していただくためです。
もちろん、稲葉剛さんだけでなく、わたし(喜八=中村順)もバッシングに甘んじる覚悟です(ただし、徹底的に「スルー」させていだだきますが…)。

自分らしく
生きるための
生活保護守ろう


のぼり「わたしたちの声をきいて下さい

デモの最中、一人の男性参加者がもっていた「幟(のぼり)」を撮影させていただきました。

わたしたちの声をきいて下さい


横断幕「わたしたちの声をきいてください!!」

2枚目写真とおなじ横断幕です。
製作者Uさんに敬意を表して再度紹介させていただきます。
デモの解散地点・鍛冶橋交差点付近での撮影です。
すみません(汗)、わたしの写真の腕が悪いため末尾の《い!!》が抜けています…。

わたしたちの声(こえ)をきいてください!!


いま、厚生労働省と地方自治体により生活保護制度改悪が、「有期保護」「医療費一部負担」などをテーマに、「非公開の密室」で協議されています!
最初で最後のセーフティーネット」と呼ばれる生活保護制度を改悪したら、おそらく死者が何人もでる事態を招き、いずれは日本の社会・国家がガタガタとなるでしょう。
わたし(喜八=中村順)の友人知人の運命も暗転するかもしれません。
わたし自身も「イザ」というときのセーフティーネットを失い、不安定な生活に苦しむ可能性が高いでしょう。
そもそも、いまどき「当事者の声を聞かず」「非公開の密室」で重要な決定がなされるなどは「論外」というしかない暴挙です。
ですから、厚生労働省と地方自治体の関係者が自らの過ちを認め、「生活保護制度改悪」を撤回するまで、何度でも繰り返します。

わたしたちの声(こえ)をきいてください!!


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


本の広告 : 湯浅誠


投稿者 kihachin : 2011年08月15日 12:00

« 「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(報告) | メイン | 早川由美子監督『さようならUR』上映とお話の会(東京・高円寺、08-28) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4416

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(写真):

» 害水大臣ケガレシア、許されない福島第一原発事故の放射能汚染拡散 from 逝きし世の面影
『福島第一原発事故の放射能汚染のパロディとして秀逸』 前の妙に色っぽい人物は2009年の炎神戦隊ゴーオンジャーに出てくる敵役の悪の組織ガイアークで、水を汚す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年08月16日 08:38

» 5ヶ月も続く不思議なNATO軍のリビア空爆 from 逝きし世の面影
「カダフィ政権の崩壊近い」 米国防長官が見解 パネッタ米国防長官は16日、内戦状態にあるリビア情勢について、『カダフィ政権に残された日はわずかだ』とし、政権... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年08月19日 09:07