【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「あいち国際女性映画祭2011」(09月07日~11日) | メイン | 「2011年VAWW-NET ジャパン総会シンポジウム」(東京・早稲田大学、09-25) »


2011年09月11日

福島を救うことは、世界と「わたし」自身を救うこと

下の写真は、2011年09月10日(土)、東京都・新宿駅西口「小田急デパート」前で《すくえ!福島》アピールをするわたし(喜八)です。
大木晴子さんに撮影していただきました(大木さん、いつもありがとうございます!)。
写真はクリックすると大きくなります。

すくえ!福島
(※「島」の字が横線一本足りない。小学生レベルの漢字が決定的に書けないわたし…汗)

すくえ!福島》。
福島を、東北を、日本を、アジアを、世界を、「わたし」たち1人ひとりを救うこと。
おそらく、それ以外の道はないだろうと思います。
万一、福島や沖縄を「見捨てる」ようなことがあったら、それは自らを見捨てるようなもの。
もしそうなったら、わたしたちは、分裂しつつ、排除しあいつつ、結局は滅びてゆくことになるだろう、と。
ナイーブな言い方ではありますが、心からそう思うのです…。

今日(09-11)は各地でデモ・抗議行動がありますが、自分は参加できないので、「ブログ記事での参加」ということにしました(^^


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2011年09月11日 12:00

« 「あいち国際女性映画祭2011」(09月07日~11日) | メイン | 「2011年VAWW-NET ジャパン総会シンポジウム」(東京・早稲田大学、09-25) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4428

このリストは、次のエントリーを参照しています: 福島を救うことは、世界と「わたし」自身を救うこと:

» 3月14日「原発が爆発する」被災民を放置して自衛隊100キロ圏から逃亡 from 逝きし世の面影
鉢呂大臣の首を飛ばした『・・・のような趣旨の発言』報道と同じ、何とも摩訶不思議な理解に苦しむ重大ニュースが、朝日新聞デジタルで流されています。 (2011年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年09月13日 09:01

» 京都妖怪探訪(137):貴船神社・奥宮(前編) from 小路のヲタク草紙
[画像]  貴船編第7話、いよいよ貴船神社の奥宮(おくのみや)です。  ここ数日、またオフが公私共に多忙のため更新を停滞させてしまいましたが、何とか再開し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年09月13日 22:30

» 京都妖怪探訪(138):貴船神社・奥宮(後編) from 小路のヲタク草紙
[画像]  前回の続きで、貴船神社・奥宮(おくのみや)の話です。  今回は、本殿とその周辺、そして貴船と「丑の刻参り」についての話をします。  またここで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年09月14日 15:50

» 検証・何故半年後に朝日新聞は意識的?誤報を流したのか from 逝きし世の面影
9・11事件の10年目の2011年9月11日にウェッブサイトの朝日新聞デジタルと首都圏版の一部で流された、『「原発が爆発します」自衛官告げに来た 検証・住民避... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年09月15日 09:42