【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【再掲】「Fumidasu懇話集会」(11-01、東京・高円寺) | メイン | 「原発いらない福島と全国の女たち」経産省前で座り込み! »


2011年11月02日

「派遣ユニオン」第7回定期大会・記念講演・交流会(報告)

派遣ユニオン」第7回定期大会・シンポジウム(記念講演)・交流会が、10月29日(土)、東京都渋谷区内のユニオン運動センター(UMC)で開催されました。
その報告エントリです。


以下4枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックしても大きくなりません。

定期大会

後ろの垂れ幕には次のように書かれています。

まともな雇用がない。これ以上放置するな!!
派遣ユニオン第7回定期大会
日時 : 2011年10月29日(土)13:00

派遣ユニオン」は名前が示すとおり《派遣スタッフやパート、契約社員など非正規雇用で働く》人たち中心の労働組合ですが、正社員をふくめた《あらゆる雇用形態で働く》人が《一人でも誰でも加入できます》。
現在の執行委員長は女性の見留洋子さんです。
そして「派遣ユニオン」が加入する「全国コミュニティ・ユニオン連合会(全国ユニオン)」会長が鴨桃代さん。
さらに「フリーター全般労働組合」委員長・共同代表などを務めてきた清水直子さんはまた「派遣ユニオン」のメンバーでもあります。
鴨さん・見留さん・清水さんは日ごろから連携をとっていて、この日の大会・シンポジウムにも参加されていました。
労働運動というと「男性中心」的なイメージもありますが(実際そういう労組も多いようですが)、見留洋子さん・鴨桃代さん・清水直子さんたちの活躍を見ていると「労組も時代も大きく変わりつつある!」という感懐をあらたにします。
というわけで、じつは組合員ではないわたし(喜八)も「派遣ユニオン」第7回定期大会・シンポジウム(記念講演)・交流会に(ずうずうしく)参加してきました。


記念講演

定期大会に続き、シンポジウム(記念講演)が行なわれました。

記念講演
「不当労働行為と労働委員会の活用について」
東京都労働委員会労働委員
水谷研次 連合東京特別執行委員

日本の労働組合法は世界でも最も使いやすい。
けれども、その労働組合法も使わなければ、権利は抑圧され縮小していってしまう。
そもそも経営者は労組が嫌い。
不当労働行為は経営者の本能と考えたほうがいい。
いま経営者の質がどんどん低下している
そして労使関係そのものがどんどん悪化している。
経営者の側では「反ユニオンマニュアル」や「合同労組対策セミナー」がある種の流行となっている。
「合同労組不法論」を唱える弁護士も跳梁跋扈している。
このようにユニオン(労働組合)の活動を押さえ込み、労働者の権利を縮小しようという傾向が強くなっている。
ここで反撃しなければ「あと」はない。
もっと積極的にどんどん労働組合法を使っていこう。
講師・水谷研次さんのお話をわたしはこのようにお聴きしました(かなりわたしの主観が混じっています)。
そして、わたしも自分なりに労働組合法を活用していきたいと思っています。
依存症・障害者のセルフヘルプ(自助)グループや当事者研究から学びつつ、労働組合法を「道具」的に利用しつつ、「生存ユニオン」的なことはできないだろうかなどと…。


交流会

定期大会と記念講演の後、おなじ会場で交流会が催されました。
写真は交流会で供されたお料理の数々です…。
見てのとおり、かなり減っている状態です。
ほんとうはまず最初に写真を撮るべきだったのですが、食べるのに忙しくて撮影を忘れていました。
自分のよくやる失敗です…(汗)
美味しい料理と美味しいお酒をたんまりとご馳走になりました。
ありがとうございます。
その代わりというわけではありませんが、今後も「派遣ユニオン」を応援させていただきます。
わたしはタフさには(おおいに)欠けるのですが、しつこさ・要領のよさ・運のよさはそれなりに持ち合わせておりますので、味方にしておいてソンをさせるようなことはありません。
実際、わたしが参加した陣営は「誰が見てもむずかしい」戦いを勝つことが多いのです。
(これを逆の面から見ると「勝ち馬に乗る技術」を持っているとも言えそうですが…)
とにかく、いったん味方になった人たちのことはこちらから見捨てることはしないし、どこまでもシツコク応援させていただくタチであります。


小田急線・参宮橋駅前

交流会の後、ユニオンの事務所での二次会にも(ずうずうしく)増せていただきました。
皆さま、ありがとうございました。
楽しい宴(うたげ)も果てて、酔っ払い果てて、夜景を楽しみつつ、小田急線・参宮橋駅まで歩いて帰りました…。


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


Amazon : 鴨桃代


投稿者 kihachin : 2011年11月02日 12:00

« 【再掲】「Fumidasu懇話集会」(11-01、東京・高円寺) | メイン | 「原発いらない福島と全国の女たち」経産省前で座り込み! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4467

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「派遣ユニオン」第7回定期大会・記念講演・交流会(報告):

» 『ベストセラー作家だけど質問があるよ?』 from 逝きし世の面影
『もしドラ』の岩崎夏海氏が、『なぜ ぼくのことをスティーブ・ジョブズのような人間だと思わないの?』とネットで発信して大炎上中なんだそうである。 ハックルベリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年11月03日 09:27