【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「おんなたちはつながる~~原発をめぐる福島の状況…福島・ハイロアクション・武藤類子さん講演会」(東京・経堂、02-26) | メイン | 橋口昌治『若者の労働運動 「働かせろ」と「働かないぞ」の社会学』 »


2012年01月14日

池袋で貧困問題ミーティング(写真)

昨日(01/13)東京・池袋で「路上生活・生活保護・貧困」などを語るミーティングが行なわれ、わたし(喜八=中村順)も参加してきました。
ただ、ミーティングの内容は基本的に「非公開」です。
というわけで(?)わたしが池袋で撮影した写真をアップロードします。
今回はクリックしても大きくなりません~。


池袋駅

JR池袋駅メトロポリタン改札口。
「路上生活・生活保護・貧困」問題ミーティングは、ここから徒歩約7分の東京都豊島区勤労福祉会館で開かれます。
それにしても池袋駅および周辺の変化は著しい…。
わたしなどは来るたびに道に迷ってしまいます(汗)。


西山書店

途中で洋書(航空機・鉄道・自動車・船舶・軍事・SF・ファンタジーアート)専門「西山書店」を発見(これまで何度か通った道なのですが、初めて気づきました)。
「旧刊などの在庫品」30パーセントOFFセールをやっていました。
今後も池袋方面に来るときは寄らせていただこうと思います。


勤労福祉会館

勤労福祉会館(豊島区)。
ここの一室をかりて「路上生活・生活保護・貧困」問題などを語るミーティングは、だいたい「月1回」のペースで、開催されています。
主催者は「過去に路上生活を体験し、現在は路上生活者支援活動に従事している」方です。
わたしが参加するのは4回目になります。


ミーティング

ミーティングの様子。
この日も参加者全員により、活発にあれこれ語られ、意見交換がありました。
「ミーティング」というよりは、もっと気楽な「おしゃべりの集い」的な面もありますが……語られる内容は基本的にシリアスです。
ときに現在困っている人の相談の場にもなります。
この日も非常に充実した話し合いが行なわれたのでした。
主催者・参加者の皆さま、ありがとうございます。
今後ともゆるゆるボチボチと参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。(^^


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2012年01月14日 13:28

« 「おんなたちはつながる~~原発をめぐる福島の状況…福島・ハイロアクション・武藤類子さん講演会」(東京・経堂、02-26) | メイン | 橋口昌治『若者の労働運動 「働かせろ」と「働かないぞ」の社会学』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4538

このリストは、次のエントリーを参照しています: 池袋で貧困問題ミーティング(写真):

» 消費税と名目国内総生産(GDP) from 逝きし世の面影
政権発足から4カ月目の野田佳彦首相が1月13日に行った内閣改造は、消費税増税シフトを最優先したもので所信表明演説での2年後の2014年度の消費税10%を念頭... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年01月15日 11:37

» 市とか府とかではなく。 from 山階宮透の日記
橋下大阪市長「田原さん!! 僕のことを大嫌いな大学教授と直接討論させて」 橋下徹大阪市長は2012年1月11日、大阪維新の会代表としてつぶやいているツイッターで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年01月21日 10:44