【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【転載】「3.11東京大行進 -追悼と脱原発への誓いを新たに-」 | メイン | 「多摩川に生きる猫 二人展 ~いのちの時間~」(東京・高円寺、03月16日~20日) »


2012年03月12日

3.11「かふぇオハナ」お茶会、国会包囲ヒューマンチェーン(報告)

東日本大震災東電原発過酷事故から一周年の2012年03月11日(日)、わたし(喜八=中村順)は、四谷の「かふぇオハナ」で友人がプロデュースするお茶会に出席した後、国会議事堂を人間の鎖で包囲する「ヒューマンチェーン」に参加しました。
その際に撮影した写真をサクッとアップロードします。


以下7枚の写真撮影はわたしです。
今回は写真をクリックしても大きくなりません(※関連ウェブサイトへのリンクを張ってあります)。

かふぇオハナ(店頭)

コミュニティ・カフェ「かふぇオハナ」(新宿区若葉3-2-1/四ッ谷駅より徒歩10分)を訪ねるのは初めてです。
友人のMさんがスタッフを務められているので、さきごろから「行きたい」と思っていたのですが…。
わたしはウソいつわりなく「人と話すのがわりと苦手」「人が集まっている空間は大いに苦手」ですので、(ぐずぐずとして)なかなか訪問が実現しませんでした。
今回、Mさんがプロデュースする「震災から一年」お茶会開催のお知らせをいただき、「これはいい機会!」と思い、お邪魔することにしました…。


かふぇオハナ(店内)

かふぇオハナ」店内の様子です。
ここはコミュニティ・カフェであると同時にオモチャ屋さんでもあります。
右側の棚にはずらりと玩具が並んでいます。
奥はカフェの厨房。
かふぇオハナ」基本的に水曜・日曜の13時~17時の営業です。
屋久島茶・深むし星野茶・黒豆茶・さくらかおり(期間限定)などの日本茶、コーヒー・紅茶、おにぎりセット(水曜限定)がいただけます。
また水曜日にはリラクゼーション(10分500円~)も行なわれています(※リラクゼーションは土曜営業のときもあります)。


期間限定メニュー「さくらかおり」茶

期間限定メニュー「さくらかおり」茶・お菓子付き500円をいただきました。
この後、お茶会でいろいろなことを話し合いました。
「ゆるゆる」としたとてもいい集いでした。
皆さま、ありがとうございました。
内容に関しては「門外不出」というと大袈裟ですが、ここでは触れません。
予定時刻(午後4時)をオーバーして、午後5時近くになってから、わたしは次の予定「3・11原発ゼロへ!国会囲もうヒューマンチェーン」に参加するため、国会議事堂へ向かいました(電車賃を節約するため徒歩で)。


国会議事堂正門付近(1)

写真は国会議事堂正門付近。
時刻は午後6時ごろでしょうか。
3.11東京大行進 -追悼と脱原発への誓いを新たに-」デモ参加者が続々と国会周辺に集まってきました。
わたしは、ぼちぼちと1人で現場に行って、誰か知り合いに出会ったら(なりゆきで)合流、あるいはそのまま単独行動というテキトー作戦です。


国会議事堂正門付近(2)

ヒューマンチェーンは、かなりの人数が参加されていて、国会議事堂を余裕で包囲しました。
ただし!
議事堂南側の道路(衆議院第二別館とのあいだの道)が警察により封鎖されていました。《国会周辺図
「もしかしたら国会を完全包囲されたくない、という政治家・官僚サンたちの『プライド』がゆえの、法的根拠に欠けた規制ではなのかな~?」と疑ってしまいますね…。


メグさん

大変な人出の中で友人のメグさん(市民の意見30の会・東京)に遭遇しました。
それで、メグさんたちの「会場カンパ」を少しだけお手伝いしました。
その短時間のうちに紙幣をふくむ結構な金額のカンパをいただきました。
じつはわたしは「おカネ集め」「ビラ配り」はわりと得意なのです(わたしにとっては消耗が激しい行為なので、滅多にやらないのですが)。
「おカネ集め」と「ビラ配り」の要諦(ようてい/物事の最も大切なところ)は誠意をもって「ありがとうございます」を言うことだと思います。
カンパしてくださった皆さま、ありがとうございました!


大木晴子さん

その後、ふたたび単独行動に戻りました。
すると、おともだちの大木晴子(おおき せいこ)さんと遭遇しました。
上は国会議事堂正門近くで撮らせていただいた写真です。
かなり暗くなってきたころに強引に「フラッシュなし」撮影を試みました結果、ソフトフォーカスに(大木さん、すみません…)。
それにしても、あれだけの人数がいるところで、大木さん・メグさんという「好きな人たち」に巡り合えるのも、自分の「運」「勘」「要領」のよさのためかもしれない。
と思いつつ、わたしは人が大勢いる空間は大の苦手ですから、国会包囲ヒューマンチェーンが完成した直後に現場を離脱しました。
平たく言えば、さっさと逃げてしまいました(笑)。


というわけで、昨日おつきあいいただきました皆さま、ありがとうございました。
心より感謝します~。(^^


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。どうぞ、お気楽にご参加ください。


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2012年03月12日 12:00

« 【転載】「3.11東京大行進 -追悼と脱原発への誓いを新たに-」 | メイン | 「多摩川に生きる猫 二人展 ~いのちの時間~」(東京・高円寺、03月16日~20日) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4583

このリストは、次のエントリーを参照しています: 3.11「かふぇオハナ」お茶会、国会包囲ヒューマンチェーン(報告):

» ssh516 中央メディアが一斉に黙殺した3.11国会包囲行動 from ssh-スーパー小論文ハイスクール
◆◆政府は安保改定に反対する労働者や学生によって、国会が包囲され退陣に追い込まれた岸信介内閣の二の舞を避けたかったのだろうか。国会包囲に十分な参加者数はいたのだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年03月14日 21:55