【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« NPO法人もやい『貧困待ったなし!とっちらかりの10年間』出版記念イベント(東京・四谷、03-31) | メイン | シンポジウム「大切な人を自死で亡くすということ」(東京・西早稲田、03-17) »


2012年03月04日

「NPO法人 もやい」こもれび荘、新宿西口反戦平和意思表示(写真)

2012年03月03日(土)に「NPO法人 もやい」こもれび荘と「新宿西口反戦・平和・脱原発意思表示」で撮影した写真をざっくりとアップロードします。


以下4枚の写真撮影は喜八(中村順)です。
今回はクリックしても大きくなりません。

サロン・ド・カフェ こもれび

わたしが撮影した「路上の猫たち」写真を「NPO法人 もやい」が運営する「サロン・ド・カフェ こもれび」(東京都新宿区新小川町8-20/JR飯田橋駅より徒歩10分)で展示していただいてます。
というわけで、わたしも03月03日土曜日に行ってきました。
なんと! 驚いたことに何人もの知り合いの方たちにご来訪いただきました。
中には「Twitterを見て来た」という人たちも!
ありがとうございます~(涙)。

今後の「路上の猫たち」写真展示は次の日程で行なわれます。
03月10日(土)、03月17日(土)
04月14日(土)、04月21日(土)、04月28日(土)
の午前11時~午後5時
上記以外の日時にはご入場できませんので、ご注意ください。
猫写真の観賞はもちろん無料です。


猫写真

こんな感じで「路上の猫たち」写真16枚が展示されています。
なお「サロン・ド・カフェ こもれび」には週替わりランチ(飲み物付き350円)、おやつ(飲み物付き200円)、自家焙煎コーヒーなど各種飲み物(100円/2杯目からは50円)が用意されています。
この日のメニューは次の内容でした。

本日のランチ(飲みもの付350円)
ちらし寿し
かぼちゃと厚あげの煮物
あさりのすまし汁
本日のおやつ(飲みもの付200円)
甘酒、ひなあられ

わたしのつたないシロウト写真はともかく…。
サロン・ド・カフェ こもれび」は素敵なコミュニティカフェですので、どうぞお気軽にお越しください。


サロン室内

JR飯田橋駅前で友人のIさん・卵かけごはんさんと待ち合わせて、3人で「こもれび荘」に。
サロン・ド・カフェ こもれび」に到着し、くつろいでいるところに、卵かけごはんさんのお友だちでわたしも面識があるHさんがいらっしゃいました。
その後、わたしの友人Kさんご夫妻が到着。
また、池袋の炊き出しや上智大学での貧困問題シンポジウムなどでお目にかかったことがあるIさんもいらっしゃいました。
さらに「Twitterを見て来た」という方が2人。
すみません。初めてわたしと会った人は「貧相なオヤジだな~」と内心思われたと思います…。(^^;
京都から別の用件で上京された「ユニオンぼちぼち」のHさんが4時過ぎに到着。
そこに「大人(成人)発達障害のための就労支援施設 ネッコ」スタッフのお2人が別の用件でサロンを訪問され、ついでに猫写真も見ていただきました。
Necco」主催のシンポジウムや勉強会にはわたしも何度か参加させていただいています。
この日「Necco」と「もやい」には浅からぬつながりがあることも知りました。
というわけで、基本的に「人と話すのはわりと苦手」「人が集まっている空間はかなり苦手」のわたしですが、昨日のこもれび荘では楽しいひと時を過ごさせていただきました。
皆さま、ありがとうございました。
わたしは奇人変人のたぐいでありまして、しくじりも「またか!」というほど多いやつなのですが、誠意はわりとあるほうだと思います。
また「受けた恩は忘れず」「けっして人を裏切らず」がモットーの猫型人間でもあります。
今後ともよろしくお願いします。(^^


新宿西口 脱原発お雛さま

夕方からは新宿西口で《脱原発》《平和》の意思表示をしました。
新宿西口反戦意思表示」は大木晴子さんたちによりイラク戦争開戦の2003年から毎週土曜日ごとに続けられています。
わたしは2009年04月から「ときどきペース」で混ぜてもらっています。
写真は「脱原発お雛さま」です。
反戦平和意思表示のなかまMさん(男性)製作で、それをA子さんが首からかけていました。
その様子が素敵!なので写真に撮らせていただきました。
午後6時まで新宿駅西口地上の小田急デパート前、午後6時から7時まで西口地下広場でわたしたちはそれぞれの意思表示をしました。
このごろでは、これは「祈り」のような行為かもしれない、さらに「祈る」というだけではなくて、「ひとりひとりの市民が公共の場で自分の意思を示す」大切な実践だとも思っています…。


というわけで、03月03日はわたしにとってささやかながらも素敵な1日でした。
お付き合いくださった皆さまに心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました…。(^^


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2012年03月04日 12:00

« NPO法人もやい『貧困待ったなし!とっちらかりの10年間』出版記念イベント(東京・四谷、03-31) | メイン | シンポジウム「大切な人を自死で亡くすということ」(東京・西早稲田、03-17) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4577

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「NPO法人 もやい」こもれび荘、新宿西口反戦平和意思表示(写真):

» 京都妖怪探訪(166):守山・勝部の火祭り from 小路のヲタク草紙
[画像]  「守山・住吉の火祭り」をとりあげた前回記事の続きです。  今回は、それと同時に行われる「勝部の火祭り」をとりあげます。  「土御門天皇を病にさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年03月04日 20:07