【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【転載】「警察官OBの福祉事務所配置に反対する緊急集会」(東京・下丸子、04-06) | メイン | 【お知らせ】「ポスト311時代のメディアとは~公共的なメディアを取り戻す作戦会議~」(東京・文京シビックセンター、04-11) »


2012年04月07日

「国会議事堂一周お花見散歩」(報告)

某日「国会議事堂一周お花見散歩」に参加しました。
国会の周辺を、脱・反原発(その他)の意思を示す何か(Tシャツ・ゼッケン・プラカードなど)を身につけて、ゆるゆる歩くという催しです。
別名「ザ・ダイエット・ウォーキング(The Diet walking)」(※)

(※ご存知の方が多いと思いますが「(日本の)国会」の英訳は "The Diet" です)


以下9枚の写真のうち、6枚目(国会正門)は大木晴子(おおき せいこ)さんの撮影です。
残りの8枚はわたし(喜八=中村順)撮影です。
今回写真はクリックしても大きくなりません。

待ち合わせ

平日の昼間、永田町某所で待ち合わせの図。
参加者はわたしを含めて6人です。
「国会議事堂一周お花見散歩」は、志村建世さん(しむら たけよ/作家・元NHKテレビディレクター)が先日ひとりで「国会一巡、朝の散歩」をされたのが嚆矢(こうし)です。
それを知った方たちが「ぜひ私たちも」という話になり、実施されることになりました。
以下は志村建世さんによる「お散歩」報告です。

 「国会周辺はお散歩日より
 (志村建世のブログ)


大木晴子さん

写真撮影中の大木晴子(おおき せいこ)さん。
大木さんも当日の報告記事を書かれています。
写真がたくさん掲載されています!

 「お散歩、お散歩国会をひとまわり!2012-04-05
 (明日も晴れ 大木晴子のページ)


国会裏

まずは首相官邸前を通り過ぎ、国会裏の通りを歩みました。
歩き始めた当初は制服警官の皆さまから何度か「抗議行動ですか?」と訊かれましたが、「いえ、お花見をかねた散策です」と答えると、その後はまったく質問されなくなりました。
どうやら無線で連絡がいきわたったようです。
中には「おつかれさまです」と声をかけてくれるお巡りさんも何人か…。


国会議事堂

国会議事堂を裏側から見るの図。
永田町界隈は、さまざまな「院内集会」に参加したり、国会図書館を利用したりで、わたしも近年おなじみの地になりつつあります。


衆議院南門

衆議院南門。
今回初めて知ったのですが、こちらの南門は衆議院専用で、反対側にある北門は参議院専用です。
これは警備についている「衛視」の人たちから教えていただきました(ありがとうございました)。
ところで、大木晴子さんによると「国会の敷地内には猫がいる。みんなに可愛がられているので、その猫は太っている」のだそうです。
これはとっても「いい話」ですね。
今度その国会ネコさん(The Diet cat)の写真を撮りたい!
と決意するわたしでありました…。


国会正門

国会議事堂正門(※大木晴子さん撮影)。
ここには3つのゲートがあります。
北側からそれぞれ、参議院、皇室および国賓、衆議院となっています。
ちなみに日本の内閣総理大臣は衆議院門を使うそうです。
これも衛視の人から教えていただきました(ありがとうございます)。


日本水準原点

国会正門前の通りを横断して「国会前庭」に行きました。
ここは素敵な公園です。
写真は「日本水準原点(国内の高さの測量の基準点)」の碑。
志村建世さんによる「日本水準原点」の解説、NHKテレビディレクター時代の逸話などをお聞きしながら、のんびりと散策しました。


霞ガーデン

国会前庭の隣りにある「憲政記念館」に向かいました。
そして記念館内「霞(かすみ)ガーデン」で昼食をとりました。
写真は「霞ガーデン」内から見た庭園の様子です。
参加者のひとりMさん(知的でハンサムな紳士←いっさい誇張なし)は今日がお誕生日なので、みんなでお祝いしました。
わたしはつねづね「Mさんと志村建世さんは、日本の熟年男性では少数派(?)の、威張ったところ・肩ひじ張ったところがまったくない方たちだなあ」と思っています。


ソメイヨシノ(国立国会図書館)

食事後ひとやすみしてから、国会一周を貫徹、解散となりました。
写真は国立国会図書館(National Diet Library)前のソメイヨシノです。
解散後、わたしはひとりで国会図書館に行き、猛勉強(…これはかなりの誇張アリ)。
というわけで、この日の「国会議事堂一周お花見散歩」はとても楽しい催しでした。
参加してよかった!
こういった穏やかな──同時に断固とした──意思表示を、大勢の人たちが三々五々と行なうようになったら面白いということも思います。
皆さま、ありがとうございました。


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2012年04月07日 12:00

« 【転載】「警察官OBの福祉事務所配置に反対する緊急集会」(東京・下丸子、04-06) | メイン | 【お知らせ】「ポスト311時代のメディアとは~公共的なメディアを取り戻す作戦会議~」(東京・文京シビックセンター、04-11) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4602

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「国会議事堂一周お花見散歩」(報告):

» 祇園白川の夜桜・2011年 from 小路のヲタク草紙
[画像]  今年は寒い日が例年より長く続いたためか、全体的に桜が咲くのが遅いな……とか思っていたら、こんな時期にも桜が咲き誇っている場所もありました。  先... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年04月07日 16:30

» 京都妖怪探訪(173):北野天満宮・その4 from 小路のヲタク草紙
[画像]  北野天満宮のシリーズ記事の第4回目になりました。  途中でひとつシリーズ外の記事を入れましたが、再開します。  今回は、北野天満宮本殿前の三光... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年04月09日 20:14

» 吉本隆明教、あるいは吉本興業のサル回し劇場 from 逝きし世の面影
『吉本真理教』 怪しげた論理で内ゲバ殺人を引き起こした極左の暴力事件を全面肯定したり、 同じ論理でオウム真理教の地下鉄サリン事件後に主犯の麻原彰晃を『現存す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年04月11日 10:53