【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「路上の猫たち」写真(後期展示18枚) | メイン | 遠藤大輔監督のドキュメンタリー映画『渋谷ブランニューデイズ』絶賛公開中!(東京・渋谷「アップリンクX」、05月18日まで) »


2012年05月03日

【緊急!】子どもたちのための居場所・大阪市西成区「こどもの里」が存続の危機に立たされています!

こどもの里
大阪・西成区「こどもの里


大阪市西成区にある「こどもの里」が存続の危機に立たされています。
さきごろ橋下徹大阪市長率いる大阪市改革プロジェクトチームが「子どもの家事業を2013年度を以って廃止する」と発表したためです。
いま子どもたちのために2012年05月05日まで緊急行動が呼びかけられています。

緊急のお願い」(※PDFファイル)
(カトリック大阪大司教区)


釜ヶ崎の「こどもの里」はさまざまな事情から「生きづらさ」を負わされた子どもたちのための「居場所」です。
以下の「こどもの里」指導員・荘保共子(しょうほ ともこ)さんのインタビュー記事を読むと「どういう場所なのか」理解が深まると思います。

どんな子どもも「生きる力」を持っている
(ふらっと 人権情報ネットワーク)

こどもの里」は、子どもたち一人ひとりにとっても社会にとってもほんとうに貴重な、まさに「宝石」のような場所だ。
つねづねわたし(中村順)はそう思ってきました。
ところが!
この「こどもの里」を含む「子どもの家事業」が存続の危機に立たされているのです!
橋下徹大阪市長率いる改革プロジェクトチームが「子どもの家事業を2013年度を以って廃止する」と発表したためです。

緊急のお願い」(※PDFファイル)
(カトリック大阪大司教区)

こちらは「こどもの里」ブログ4月22日の記事です。⇒「先週の週末のことを☆
これはどう見たって「子どもにも社会にも必要な事業」でしょう。
それを安易な「コストカット」感覚によって廃止しようというのは「犯罪」に近い愚行・蛮行だとわたし(中村順)は思います。
おそらく橋下徹市長自身の意向というよりは「取り巻き」連中の先走りではないか、と想像しますが…。

橋下徹さんにお願いします。
生育環境に恵まれない子どもをさらに虐(しいた)げるような、「イジメ」と誤解されかねないような、『政治』は即刻止めましょう。
「不徳を積む政治」は社会のためにもあなた自身のためにも、決してならないと思います。
わたしたち全ての者にとって必要不可欠な事業、社会をより豊かにするための事業としての「こどもの里」および「子どもの家」の存続、さらには一層の充実をお願いします。


ブログ「こどもの里 日誌」から関連情報を転載させていただきます。
子どもたちのために2012年05月05日まで緊急行動が呼びかけられています。

『「こどもの里・子どもの家」がなくなったらこまる』という声を、橋下市長に届けてください。
今うちだされている案を考え直してもらうには、みなさんの声が必要です。こどもたちやお母さん、お父さん、おばあちゃん、地域の方々、こどもの里を支援してくださっている皆さんの声だけが、大阪市の案を変えることができるのです。

みなさんの声が大きな力になります。2012年5月5日までに、よろしくお願いします!
(1)携帯・パソコンからメールで!・・・大阪市ホームページ⇒『市政』⇒『ご意見ご要望』へ
(2)手紙・葉書で!・・・〒530-8201 大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所 市民相談室 あて
(3)FAXで!・・・大阪市こども青少年局 企画部青少年課:06-6202-9050
大阪市こども青少年局 政策企画室:06-6206-9999


※わたし(中村順)もさっそくメールで意見を届けました。⇒「市政・区政へのご意見等(市民の声)


こどもの里」が冬季に行なっている「こども夜回り」の様子を動画で観ることができます(「映像グループ ローポジション」製作/再生時間1分54秒)。

DVD『「ホームレス」と出会う子どもたち』紹介ビデオ


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


Amazon : 北村年子


投稿者 kihachin : 2012年05月03日 12:00

« 「路上の猫たち」写真(後期展示18枚) | メイン | 遠藤大輔監督のドキュメンタリー映画『渋谷ブランニューデイズ』絶賛公開中!(東京・渋谷「アップリンクX」、05月18日まで) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4616

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【緊急!】子どもたちのための居場所・大阪市西成区「こどもの里」が存続の危機に立たされています!:

» ビン・ラディン謀殺一周年でオバマ大統領アフガン電撃訪問 from 逝きし世の面影
再選を目指すが支持率が低迷するオバマ大統領は麻生太郎以来3年ぶりの日本国首相の公式訪米で小泉純一郎以来6年ぶりの日米共同発表を行う。 ちなみに前回の最後の公... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年05月03日 13:46