【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【猫の写真】路上のころころ猫さんたち | メイン | 国立療養所多磨全生園と国立ハンセン病資料館(前半) »


2012年06月25日

民主・自民・公明が今国会で成立を図る「社会保障制度改革推進法案」に疑義──生活保護制度の改悪に反対します

「命の問題だ」生活保護バッシングに緊急会見


民主党自民党および公明党が今国会で成立を図ることにつき合意した「社会保障制度改革推進法案」(※以下「推進法案」)が、今日(2012年06月25日)1日だけ集中審議して、明日26日にも採決という情報があります。

この「推進法案」は日本弁護士連合会・会長声明でも《日本国憲法25条1項及び2項に抵触するおそれがある》と指摘されるような「大いに問題あり」の代物(しろもの)です。

もしかしたら「推進法案」を進める国会議員・官僚の皆さまは憲法第25条が認める「生存権」を否定したいのでしょうか?
餓死者や自死者が激増し、自棄的な犯罪者で刑務所が満員になるような社会の在り方を是(ぜ)とするのでしょうか?

もし仮に「そう」だとしたら…。
あなた方(国会議員・官僚)には「public enemy公敵、社会の敵)」の名がふさわしいかもしれませんね。

そもそも今の日本では、必要な人のうち2~3割ほどしか、福祉の給付を受けていません(※イギリスやドイツでは9割前後)。
そのうえ更に締め付けて、福祉を利用しにくくさせるような、改悪法案をこそこそと(?)進めるあなた達はまさに「public enemy」ではありませんか?

「推進法案」附則2条では、「生活保護制度の見直し」として、不正受給者への厳格な対処、給付水準の適正化など、必要な見直しを実施するとしています。

生活保護制度」とは何でしょう?
ひとことで言えば、命綱(いのちづな)です。
生活に困窮している人、障害・病気・怪我などを原因とする「生きづらさ」当事者、差別・排除により困難を負わされた人、犯罪被害者、および生活困難な状況に陥る可能性がある人たち……すなわち「全ての人」にとっての命綱です。

命綱をより細く、より使いにくいものにするための法案を推進する。
それは一体どういう「政治」の在り方でしょうか?
「政治」の名に値(あたい)するでしょうか?

そして生活保護基準は課税最低限や各種福祉施策に連動するナショナルミニマム(※政府が保障する生活の最低限度)でもあります。
もし生活保護が安易に「コストカット」されてしまえば、波及的に「底辺への競争」ともいうべき事態が生じ、わたしたちの「いのち」が切り下げられる可能性が高いのです。

自民党国会議員らが主導しマスメディアが囃し立てた「生活保護バッシング」狂想曲。
それに連動するかのような社会保障制度改悪法案推進。
「政治とメディアの劣化、ここに極まれり」と感じたのは、けしてわたし(中村順)ひとりではないでしょう。

社会保障制度改革推進法案」を進める民主党自民党公明党国会議員および官僚の皆さんに再度お聞きします。
あなた達は日本国憲法第25条が認める「生存権」を否定するのですか?
餓死者や自死者が激増し、自棄的な犯罪者で刑務所が満員になるような社会の在り方を是(ぜ)とするのですか?
あなた達はどういう社会を創りたいのですか?
それとも何にも考えていないのですか?


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2012年06月25日 12:00

« 【猫の写真】路上のころころ猫さんたち | メイン | 国立療養所多磨全生園と国立ハンセン病資料館(前半) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4656

このリストは、次のエントリーを参照しています: 民主・自民・公明が今国会で成立を図る「社会保障制度改革推進法案」に疑義──生活保護制度の改悪に反対します:

» アポロの「月の石」はニセモノとほぼ断定?(ナショナルジオグラフィック紙) from 逝きし世の面影
砂煙を上げ爆走するアポロ月面車(ルナビークル)の勇壮 これはNASAの公式ホームページの映像(多分アポロ17号)なのですが、現在の最新の知見では幾つもの間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年06月26日 10:54

» 京都妖怪探訪(187):宇治平等院(後編) from 小路のヲタク草紙
[画像]  前々回と前回に続いて、世界遺産にも指定され、妖怪関連の伝説も遺されている宇治・平等院について書きます。  今回は本シリーズのテーマである「妖... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年06月26日 19:24

» 京都妖怪探訪(188):2012年祇園祭・神輿洗 from 小路のヲタク草紙
[画像]  京都の夏の風物詩としても有名な祇園祭。  今年もまた、祇園祭の時期がやってきました。  何故、祇園祭が「京都妖怪探訪」というシリーズでとりあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年07月13日 07:14