【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「生活保護を今あえてポジティブに見直そう!」稲葉剛「もやい」代表理事を迎えてトーク&ディスカッション(東京・早稲田、07-13) | メイン | 「このまますすんじゃっていいの?」水曜夕暮れ官邸前アクション(東京・永田町、07-18~) »


2012年07月14日

「生活保護を今あえてポジティブに見直そう!」トーク&ディスカッション(報告)

2012年07月13日の夜、トーク&ディスカッション「生活保護を今あえてポジティブに見直そう!」が、稲葉剛さん(NPO法人「もやい」代表理事)を迎えて、東京早稲田の交流イベントスペース「あかね」で行なわれました。
そのとき撮影した写真をアップロードします。


以下4枚の写真撮影はわたし(中村)です。
写真はクリックしても大きくなりません。

稲葉剛さん

生活保護制度」について《ポジティブ》に語り合う集いです。
トークゲストは「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」代表理事の稲葉剛さん。
まず最初に稲葉さんから、この五月に発生した「生活保護バッシング」──自民党議員らが主導しマスメディアが追従した奇妙な生活保護叩き──および生活保護制度そのものに関する概論的コメントがなされました。
その後は参加者による活発なトーク&ディスカッションが行なわれました。
終わってみると「稲葉剛さんのお話を清聴する会」というよりは「生活保護制度改悪の動きに抵抗するための会議」のようだった、と思います。

ここでひとつお知らせを。
08月08日(水)、生活保護改悪に反対するデモが実施されます。
午後4時に東京・日比谷公園の霞(かすみ)門付近に集合。
行程2キロメートルくらいの短めのデモになるそうです。
詳しいことが分かりましたら、弊ブログで追ってお伝えします。


あかね店内1

交流イベントスペース「あかね」店内。
ここに来るのは初めて」と思っていましたが…。
つい数日前に気づきました。
わたしが早稲田大学に通っていた約30年前。
たぶん、この同じ場所にあった「あかね」という(安い!)飲み屋さんに何度か来たことがありました。
現在の「あかね」関係者の人たちと話したところ「あかね」という名前はずっと以前からそのまま使われているそうです。
というわけで、わたしは約30年ぶりにこのお店を訪れた!
ことになるのかもしれません(?)。
と思えば感慨深いものがありますね…。


あかね店内2

トーク&ディスカッションの様子。
「広い」とはいえない「あかね」が満員となり、外に置かれた椅子、歩道にも人が溢れる「満員御礼」状態です。
生活保護バッシングを行なう政治家やメディア関係者に「無知」が目立つこと。
生活保護制度のことを知らないのに「10パーセント削減」「医療費一部自己負担」「現物支給」など机上の空論的主張を行なう者が目立つこと。
生活保護問題対策全国会議」と「反貧困ネットワーク」が共同で自民党に出した公開質問状への、自民党からの回答が来ないこと。
(※わたしが思うに、自民党の皆さんはこの公開質問状に回答する「能力」がないのでしょう。戦略的に「黙殺」しているわけではなくて。すなわち彼ら彼女らにはそもそも「政策立案能力」および「議論する能力」が欠けている)
複数の生活保護ユーザーからの発言もありました。
これらの当事者発言を聴けたことが、わたしとしては、この集い最大の収穫でした。
(※ただし、プライバシー保護を考慮して、当事者発言に関しては当エントリで記述することを控えます…)


あかね店外

満員御礼。
立ち見客も出て、店外にもお客さん(わたしを含む)が溢れるの図です。
わたしは基本的に「人と話すのが苦手」「人が集まっている空間が苦手」なヤツですから、トークイベント・集会・ミーティング(会議)・デモなどに参加する回数はわりと少ないのですが…。
昨晩の「生活保護を今あえてポジティブに見直そう!」は「行ってよかった!」と思いました。
お世話になりました皆さまに心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました~(^^


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2012年07月14日 12:00

« 「生活保護を今あえてポジティブに見直そう!」稲葉剛「もやい」代表理事を迎えてトーク&ディスカッション(東京・早稲田、07-13) | メイン | 「このまますすんじゃっていいの?」水曜夕暮れ官邸前アクション(東京・永田町、07-18~) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4670

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「生活保護を今あえてポジティブに見直そう!」トーク&ディスカッション(報告):

» 東シナ海波高し 尖閣で唯一の同盟国アメリカに梯子を外された石原慎太郎と日本 from 逝きし世の面影
『尖閣国有化、説明求める=日中関係悪化を懸念』米国務省 【ワシントン時事】米国務省高官は9日、クリントン国務長官が先に訪日した際の日本側との会談で、沖縄県... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年07月15日 10:11

» 大荒れの鴨川 from 小路のヲタク草紙
[高画質で再生]大荒れの鴨川(2012年7月15日) [アクセスカウンター]  祇園祭の期間中の本日。  昨夜か未明からの大雨により、大荒れの京都鴨川... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年07月15日 22:47