【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【転載】「全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協)」の「実力行使 決議」 | メイン | 渋谷「野宿者排除やめろ!!! デモ」(報告) »


2012年07月27日

【転載】渋谷3箇所同時野宿者排除問題(今日から30日までに緊急行動お知らせ)

デモ隊(東電電力館前)
渋谷区による野宿者排除、炊き出しつぶしに抗議する! 緊急デモ


のじれん 渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合」からのお知らせを急遽転載させていただきます。

エントリ後半には「6.11渋谷3箇所同時野宿者排除」に関するわたし(中村)の意見を加えました。

(★転載開始★)

【以下、転送・転載可、拡散希望です。】

渋谷3箇所同時野宿者排除問題( 今日から30 日までに緊急行動お知らせ)

標記の件に関して、昨日の渋谷区役所に対する行動への参加ありがとうございました。
美竹公園の行政代執行が月曜日に迫り、昨日の連日もうしいれ六日目は区庁舎閉館後 も、区長室のある4Fフロアで話し合いをもとめつづけましたが、19時40分ころに区が警察を呼んだため退去となりました。渋谷区の回答は「話し合う気はない」。

7月26日(木)渋谷区もうしいれ!報告
(611 渋谷同時野宿者排除反対 ブログ)

本日《7/27》になりますが、15:00に宮下公園・新階段下に集まって、七日目のもうしいれを行ないます。参加できる方はぜひ。できない方もそれぞれのやり方で渋谷区への意思表示をしていただけるとこの問題に多くの人が注視している、と力添えになります。

また緊急ですが、日曜日にデモを行なうことになりました。いずれも予定は下記の通りです。
直前のお知らせで恐縮ですが、宜しくお願いします。


以下、30日10時の美竹公園の行政代執行(強制撤去)を阻止すべき連日の行動をまと めておきます。
急な呼びかけで申し訳ありませんが、多数の方々の結集をお願いいたします。


《2012年》7月27日(金)渋谷区申し入れ
集合日時:7月27日(金) 15:00
集合場所:宮下公園・新階段下(明治通り沿い)
呼びかけ:野宿者有志/渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん) /聖公会野宿者支援活動・渋谷/みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
※打ち合わせの後、区役所に向かいます区役所到着予定15: 30頃
※なお、18時15分以降、聖公会野宿者支援活動・渋谷の炊き出しが区役所前で行なわ れます。何らかの妨害が起こる可能性もあります。

7月28日(土)のじれん共同炊事
集合日時;7月28日(土)16:00(これに間に合わない方は18:00)
集合場所;宮下公園・新階段下(明治通り沿い)
呼びかけ:渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)
※その後、宮下公園・原宿側に移動して共同炊事等をはじめます。
※美竹公園でやっていた共同炊事が美竹公園封鎖のために、美竹公園でできなくなり 宮下公園で行なってます。しかも先週から妨害が入るようになってきました。

7月29日(日)野宿者排除やめろ!!! デモ
日時:7月29日(日) 12:00集合 13:00 デモ出発
集合場所:宮下公園・原宿側
呼びかけ:野宿者有志/渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん) /聖公会野宿者支援活動・渋谷/みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会


7月30日(月)美竹公園行政代執行予定当日(令書にある時刻;10:00)
集合日時:7月30日(月) 9:00集合 
集合場所:宮下公園・新階段下(明治通り沿い)
呼びかけ:野宿者有志/渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん) /聖公会野宿者支援活動・渋谷/みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会

以上連日ですが、ご注視、拡散、参加、支援よろしくお願いいたします。

★お問い合わせ・情報へのアクセスはこちらに宜しくお願い申し上げます★

電話番号:080-3127-0639 (黒岩)
611 渋谷同時野宿者排除反対 ブログ
e-mail : 611shibuya@gmail.com
twitter:@611shibuya


のじれん「渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合

(★転載終了★)


2012年06月11日、渋谷区は区立美竹公園・区役所地下駐車場・公衆トイレ前などを寝場所にしている人たちを予告なしに強制排除しました。
また美竹公園・区役所地下駐車場が閉鎖されたため、これらの場所でボランティアが行なっていた「炊き出し」の存続が困難になっています。

「野宿者追い出し」は命にかかわる問題です

全ての人間は「寝る」ためのスペースを必要とします。
「生きる」ためには寝なければなりません。
寝るためにはある程度の空間を占有しなければならないのです。

ところで「土地」は大雑把に言って「私有地」と「公有地」に分けられます。
もし誰かの「私有地」で寝ていたら、追い出されるのはもちろんのこと、不法侵入などの罪を問われる可能性が高いでしょう。

そのため寝場所を失った人たちは「公有地」である公園や区役所地下駐車場を「緊急避難」的に使用しているのです。
「生きる」ために、やむなくそうしているのです。

ところが渋谷区は、全ての人間にとって絶対的に必要な「寝る」スペース、「調理し、食べる」スペースを人々から奪いました。
行政である渋谷区が、生活に困っている人たちを《後は勝手に死ね》といわんばかりに排除したのです。

生活に困窮し、住まいを失い、生存すら困難になっている人たち。
彼らを追い出すのは、まさしく「暴力」そのものです。

渋谷区による強制排除・公共空間の閉鎖は「日本国憲法第25条」および「日本国憲法前文」で保障されている「生存権」を否定する行為である疑いが濃厚です。

わたし(中村)は「人殺しはやめてください。人殺しに準ずる行為はやめてください。話し合いに応じてください」と渋谷区長・桑原敏武(くわはら としたけ)氏および担当職員の方々に申し上げます。
なにはともあれ「人殺し」だけはやめましょうよ。


抗議プラカード
渋谷区は屋根を貸して!! 梅雨空の下、(空っぽの駐車場の)寝る場所がなくて困っています!!


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2012年07月27日 12:00

« 【転載】「全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協)」の「実力行使 決議」 | メイン | 渋谷「野宿者排除やめろ!!! デモ」(報告) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4679

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【転載】渋谷3箇所同時野宿者排除問題(今日から30日までに緊急行動お知らせ):

» 米海兵隊のオスプレイ日本配備の謎 原発やらスペースシャトルやらセグウェイやら from 逝きし世の面影
『何やら恥ずかしそうにセグウェイでエコ通勤するつくば市職員』  去年の原発事故の7ヵ月後に通勤実験と銘打って行ったが、たったの300mの移動で税金の無駄使... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年07月30日 11:15

» 京都妖怪探訪(196):2012年夏・晴明神社の桔梗 from 小路のヲタク草紙
[画像]  今回は本シリーズでも何回か取り上げてきました、京都・晴明神社の桔梗の写真をお届けします。  今年も、桔梗の花が美しく咲く季節がめぐってきました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年07月30日 15:50