【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」(報告) | メイン | 【お知らせ】ドキュメンタリー映画『終わらない戦争』(金東元監督)上映とちょうちんデモ(東京・日比谷、08-15) »


2012年08月13日

「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」(報告・続編)

いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」を、2012年08月08日、東京都内で実施しました。
その報告エントリの続編です。
(※第一回報告はこちら

いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ】 コース:日比谷公園霞門→左折→厚労省前→西幸門前右折→霞が関二丁目左折→財務省・経産省前→虎ノ門右折→溜池直進→山王下(日枝神社入口)→左折→赤坂駅付近→左折→港区立氷川公園(港区赤坂6丁目5番4号) 距離:約2.3km


以下6枚の写真撮影はわたし(中村順)です。
写真はクリックしても大きくなりません。

《わたしたちの声(こえ)をきいてください!!》横断幕

いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」先頭を飾った《わたしたちの声をきいてください!!》横断幕です。
この横断幕はもともと昨年(2011)の生活保護利用当事者デモのため、Uさんが作成されたものでした。
それを更にバージョンアップされて、今年のデモに登場しました。
写真は08月08日午後、都内某所で仕上げをしているところを、撮影させていただきました。
わたしたちの声(こえ)をきいてください!!》《命を守る》《生きる権利》《わたしたちの思いを咲かせよう》《わたしたちの願いが実になりますように》《えがおの未来へ》のメッセージおよびヒトや猫のスマイルマークなどがこの横断幕に託されています。
(※横断幕の全体図写真はこちらで)


バナー製作中

おなじく都内某所にてバナー製作中の様子。
生活保護は恥じゃない!!》を書いているのは、デモおよび集会の司会と進行を担当したZさん。
このバナーの完成品写真はこちらです(※完成バナーを持っているのはカンパ集め係のKさんです)。
ところでZさん──ついでというわけではないですけれど──パンをご馳走さまでした。
当日の司会・進行お疲れさまでした!
ちなみに画面右手に見えるピンク色の熊さん(?)人形は、この日のカンパ集めに活躍することになる貯金箱です。


デモ出発直前

日比谷公園霞門(かすみもん)付近、デモ出発直前です。

人のいのちに期限をつけるな!
現物給付なんてとんでもないぞ!
警察官 OB の配置をやめろ!
年金や最低賃金を上げろ!
高齢者を切り捨てるな!
障がい者を切り捨てるな!
生活保護利用者を差別するな!
いのちをつなぐ生活保護は恥じゃないぞ!

以上、この日のデモコールの一部でした。


テントひろば前

経産省前テントひろば」前を通過中のデモ隊。
脱原発テントの人たちから熱いエールをいただきました。
おともだちのIさんがテント前にいらっしゃったので、生活保護関連のビラを託そうとしたら…。
あと2枚しかありませんでした!
ともあれ、その2枚をIさんにお渡ししました。
経産省前テントひろば」の皆さま、応援ありがとうございました!


白バイ

白バイ。
首相官邸の近く溜池山王付近で。
いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」終了後、「水曜夕暮れ官邸前。《このまますすむと困っちゃう!!》アクション」に移動する途中で撮影しました。
クルマ椅子ユーザーのHさん・介護者の青年・わたしの3人が一時的に本隊(デモ参加有志40名あまり)と別行動をとったものの道がよくわからず(汗)、首相官邸警備の警察官氏に道を教えてもらっている際、近くに駐車されていました。
Hさんは《自宅でバイクの修理中、タンクに移し替えたガソリンにたばこの火が引火し、大やけどを負》い《両目の視力、左足は膝から下、両手も親指以外を失った》人です(「東京新聞」2012年08月09日朝刊掲載記事から)。
けれども今もオートバイが大好きだそうで、この白バイにも強い興味を抱かれていました。


水曜夕暮れ官邸前アクション

いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」終了後、有志一同40名あまりは「水曜夕暮れ官邸前。《このまますすむと困っちゃう!!》アクション」に合流しました。
中央は司会のOさんです。
この日の官邸前アクションの様子は以下のブログで動画を観ることができます。

動画で見る、8月8日アクション
(水曜夕暮れ官邸前。《このまますすむと困っちゃう!!》アクション)

いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」および「水曜夕暮れ官邸前。《このまますすむと困っちゃう!!》アクション」に参加された皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました!


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 稲葉剛


投稿者 kihachin : 2012年08月13日 12:00

« 「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」(報告) | メイン | 【お知らせ】ドキュメンタリー映画『終わらない戦争』(金東元監督)上映とちょうちんデモ(東京・日比谷、08-15) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4692

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」(報告・続編):

» 27年間解明されない御巣鷹の謎 日航5労組再調査を要求 from 逝きし世の面影
『毎年の盆前の恒例行事』 航空機事故史上最大の520名が死亡した日航機墜落事故から27年目の8月12日、乗員組合、機長組合、先任航空機関士組合など日航5労... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年08月14日 10:08

» 京都妖怪探訪(200):妖怪絵師・葛城トオル、京の川床と祇園祭を語る from 小路のヲタク草紙
[画像]  シリーズ第195回にも登場しました、京都の妖怪絵師にして妖怪伝道師の葛城トオル氏。  先日、京都の四条大橋にて、川床と祇園祭との関係について教... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年08月14日 13:17

» 京都妖怪探訪(201):妖怪絵師・葛城トオル、現代京都の鬼門を語る from 小路のヲタク草紙
[画像]  シリーズ前回の続きで、京都の妖怪絵師にして妖怪伝道師の葛城トオル氏による講座です。  鬼門。  主に北東の方角を指し、鬼やあらゆる災厄がその... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年08月15日 03:50