【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 渋谷「野宿者排除やめろ!!! デモ」(報告) | メイン | 【猫の写真】ヒデヨシくん »


2012年08月01日

「弱者」にやさしく、ありません

猫のスシさん
(※猫画像はクリックすると大きくなります。本文とは関係ありません)


しばらく前に「あなたのような『弱者にやさしい』人は…」といった言葉を投げかけられた。

はて?
わたし(中村)は「弱者にやさしい」のだろうか?
そもそも「弱者」って誰?
(わたし自身はたぶん「弱者」だ)

わたしは「弱者」にやさしく、ありません
(と思う…)

思考迷走しつつ、こんなことも考えた。
たとえば安っぽい粗製ピストルで「パンッ」と撃たれたとしたら?
弾丸に対して生身(なまみ)で対抗できる者は地球上にひとりもいない。
その意味では誰しも「弱者」だ。
あなたは弱者、わたしも弱者、みんなみんな弱者。

ただし、わたしには「やさしい」ところが若干「ある」とは思う。
でも、その「やさしさ」はまず第一にわたし自身に向けられているのですね。
つまり「自分にやさしい」「自分に甘い」ヤツなのです、わたしは…。


人のために「正しい」ことをしようとは思わない。
わたしは徹底的に「当事者運動」でいく。
自分がやりたいこと、できることを、ひとつずつ実行する。

困っている人はだれでもお助けします」。
というポジションはとっていません。
それは自分の「やりたいこと」でも「できること」でもありません。

依怙地?
そうかもしれない。
でも、繰り返しになるけれど、わたしは「当事者運動」でいきます。
自分がやりたいこと、できることを、ひとつずつ実行するだけです。


このごろは「当事者活動家」の立ち位置をとっている人たちとの(ささやかな)つながりが増えています。
さまざまな条件によって、世の中との折り合いが、必ずしも「良好」とは言えない人たち。
でも、彼ら彼女らのことを、わたしは「弱者」だとは思っていない。
「上から目線」でも見ていない。

わたしがたまたま巡り合った「当事者活動家」の人たちには共通点がある。

第一に、ヒトとしての品性が高い。
これは「欠点がない」という意味ではありません。
欠点がない人はこの地上にはひとりもいませんから()。
「品性」と「欠点」は別箇(べっこ)の話です。

(※『旧約聖書』新共同訳「コレヘトの言葉 7.20」《善のみ行って罪を犯さないような人間はこの地上にはいない》)

第二に、「地アタマ」がよくて、会話していて面白い。
「人と話すこと、いっしょにいることが苦手!」なわたしもこの人たちと話すのは楽しい。

第三に、ふしぎな「やさしさ」がある。

貧困・障害・病気・依存症・国籍・出身地・セクシャリティ・ジェンダーそのほかにまつわる「生きづらさ」を抱えつつ、なかまと自身を自ら助けようとする「当事者活動家」たち。

彼ら彼女らは、上岡陽江さん(かみおか はるえ/「ダルク女性ハウス」代表)の言葉を借りて言えば、「めんどうくさい!」人たちでもあります。
と同時に人間として圧倒的に「おもしろい」部分を持ち合わせている。

この人たちのことをわたしは「弱者」だとは思いません。
わたし自身のことを「弱者を助けるヒト」だとも思っていません。
わたしにあるのは、ざっくり言って、「敬意」です。
そして立ち位置は「水平」です。


たまたま巡り合った人たちと、わずかなりともつながりつつ、助け合っていけたらいいな。
そして、わたしたちが属する「社会」「世界」が今より少しだけよくなるような方向に、歩みたい。
それが自分の望みです。

おそらく、わたしはとても運がいい、恵まれている人間なのだと思います。


スポンサードリンク


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


Amazon : テッサ・モーリス-スズキ


投稿者 kihachin : 2012年08月01日 12:00

« 渋谷「野宿者排除やめろ!!! デモ」(報告) | メイン | 【猫の写真】ヒデヨシくん »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4682

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「弱者」にやさしく、ありません:

» イジメは日本の伝統文化 from 逝きし世の面影
『不倫と原発の過酷事故といじめと』 俳優の石田純一によると『不倫は日本の文化』であるらしいし、国会事故調査委員会の黒川清委員長によると福島第一原発の事故原... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年08月02日 13:47