【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】ハンセン病首都圏市民の会 緊急拡大事務局会議のご案内 | メイン | 【猫の写真】おきつね三毛さん »


2012年09月16日

《わたしを 大切に 生きる》《わたしは 私と 生きていく》メッセージ・クロス(写真)

友人の「M」さん製作「メッセージ・クロス」写真2枚を紹介します。
(※「M」さんはこちらの方です⇒写真 & 関連ブログエントリ

(09月18日追記: 「M」さんのメッセージクロス展示が「NPO法人もやい」の土曜サロンで10月13日以降行なわれることになりました。委細が分かりましたら、弊ブログでもお知らせします)


以下2枚の写真撮影は「M」さんです。
写真はクリックすると大きくなります。

《わたしを 大切に 生きる》


「M」さんが新たに製作された、通算6枚目のメッセージ・クロスです。
これまでの作品は「横断幕」または「バナー」と呼ばれてきましたが、「NPO法人もやい」の方の提案で「メッセージ・クロス」にしたそうです。
以下は「M」さんのメッセージです。

今回は「生活保護の活動のため」ではなく、自分のためのメッセージ・クロスを作ることにしました。
メッセージは「わたしを 大切に 生きる」です。
今の自分に言ってあげたいメッセージを、この作品に込めました。
どんな自分も、大切にしながら生きていきたいと思い、全部刺繍で仕上げました。


《わたしは 私と 生きていく》

こちらは2012年「自由と生存のメーデー」(東京・新宿、05-04)に参加する際、「M」さんが自分のために作った作品です。
ちなみに2枚のメッセージ・クロスの両方に登場する亀さんの名前は《ゆるぽん》。
以下は「M」さんのメッセージです。

メッセージは「わたしは 私と 生きていく」です。
これは、一番上にはバースデーケーキを刺繍で縫い、自分が生まれたことを喜び、どんな時でも、内なる自分と共に生きていく。という想いを込めました。


以下はおともだちの皆さんから寄せられたメッセージ・クロスへの感想です。

Uさん(反貧困ネットワーク) 《力作! 彼女のバナーはどれもすてきですね♪》
Kさん(このまますすむと困っちゃう人々の会) 《Mちゃんのセンスは最高! 素敵ですよね。なんか元気がでます!》
Kさん(生活保護問題対策全国会議) 《こういうのをバナーっていうんですね》
Oさん(ホームレス総合相談ネットワーク) 《素晴らしい!》
Kさん(さがみ九条の会) 《きれいですね。シャガールの絵? カンディンスキー? を思い出しました。カメがかわいい》
Kさん(工芸家) 《本当に一針一針に心がこもっているのを感じます。誰もが自分と生きていくんですよね》
Kさん(ハンセン病首都圏市民の会) 《すごいなぁ。「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!!」デモ参加者Mさん手作りの、とても素敵な横断幕!》


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 稲葉剛


投稿者 kihachin : 2012年09月16日 12:00

« 【お知らせ】ハンセン病首都圏市民の会 緊急拡大事務局会議のご案内 | メイン | 【猫の写真】おきつね三毛さん »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4712

このリストは、次のエントリーを参照しています: 《わたしを 大切に 生きる》《わたしは 私と 生きていく》メッセージ・クロス(写真):

» 日朝共同宣言から10年、米中和解(ニクソン訪中)と日中国交回復から40年 from 逝きし世の面影
『9・18柳条湖事件』満州事変から81年 日本の野田佳彦内閣による尖閣諸島国有化に伴う反日デモが暴徒化して日系企業や商店が襲われる事態にまで発展しているが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年09月18日 11:58

» 京都妖怪探訪(208):神明神社と鵺退治の矢 from 小路のヲタク草紙
[画像]  平安時代、天皇を苦しめた「鵺(ぬえ)」という妖怪を、源頼政が退治した。  有名な妖怪退治伝説のひとつですが、その時に使われたという矢が奉納されて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年09月18日 13:50