【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 宇都宮健児さんに関するツイート | メイン | 「M」さんの新作メッセージ・クロス《生きるを守る STOP!! 生活保護基準引き下げ 生活保護改悪》 »


2012年11月30日

猪瀬直樹氏の「450万円専用トイレ」一般公開間近!…か?

猪瀬直樹
猪瀬直樹(いのせ なおき/前東京都副知事・作家)


猪瀬直樹(いのせ なおき)氏が2007年に東京都副知事に就任した直後、自分ひとりのために新しく作らせたという「450万円専用トイレ(※)
もしかしたら一般公開間近!ではないか、との観測が一部でされています。

(※猪瀬直樹氏は「都政史上初めて副都知事室に専用トイレを設置した男」でしょうか? なんてことも気になります)


まずは「zakzak」記事からの一部引用をお読みください(※《 》内は中村による補足です)。

猪瀬氏、圧勝ムードも不安要素が浮上「ジコチュー」「傲慢」の批判が… 都知事選
2012.11.29
 「都民の支持がある一方で、都議や都職員ら周辺の人間からはしばしば『自己中心的、傲慢』などと批判を受けている点が気になる」(浅川《博忠・政治評論家》氏)
 猪瀬《直樹》氏が副知事に就任した直後の2007年、同氏が使う副知事室のトイレ設置について、一部の都議が議会で「450万円もの公金が投入された。都民からも疑問の声が上がっている」と指摘した。多額の設置費用は水回りの工事費用でトイレ自体は数万円とされるが、「いまだにこの件を持ち出して『わがまま』と批判する都議もいる」(都政関係者)という。
 浅川氏は「こうした周囲の評判が投票日までに都民の間に浸透すれば人気も盤石ではなくなる」と危ぶむ。

 (※記事の全文はこちらで

なるほど。
トイレなきマンション」にも例えられる原子力発電(原発)。
猪瀬氏の「親分」石原慎太郎前都知事は《原発維持》を主張しています。
石原都政の継承者たる猪瀬直樹氏も《原発維持》なのでしょうか?
450万円専用トイレ」に気を配る(?)猪瀬氏には、原発のトイレこと「放射性廃棄物」問題について、姿勢をより明確にしていただきたいものです。


次はインターネット辞典「Wikipedia」からの引用です。

2007年に《猪瀬直樹》自身が使用する副知事室にトイレを設置させた。この設置費用に450万円を費やしたことについて、都議会に於いて日本共産党の清水秀子都議から質問を受けるも答弁を拒否し、議会終了後「こういう問題を取り上げて時間を浪費することの方が税金の無駄遣いではないか」と述べた。

う~む、なるほど。
猪瀬直樹氏「独自」の価値観では、自分ひとりのための「450万円専用トイレ」は《税金の無駄遣い》ではない!
けれども、都議がそれに関して質問することは《税金の無駄遣い》ということですね。
なんとも摩訶不思議、珍妙な「論理」ではあります(笑)。
さすがは石原慎太郎前都知事を支え続けてきた「股肱の臣(ここうのしん)」たる前副知事・猪瀬氏なりの独特な価値観!(←皮肉です
ちなみに石原慎太郎・前都知事は高級料亭などでの度重なる「交際費」支出を巡り住民訴訟を起こされ、東京地裁・高裁が一部返却を認めたという事例がありました。
こんなことで「上告」する石原氏こそ《税金の無駄遣い》では?
と思うのはわたしだけでしょうか?
また石原氏は都知事就任以後に数億円もの「海外出張費」を使っていたことが報じられたこともありました。
それに対して石原氏は反省の色を見せるどころか《これからも国内外問わず、さまざまな現場にどんどん出て行きますよ》と開き直っていました。
さすが、あの(前)知事にして、この(前)副知事あり!(←100パーセントの皮肉です
副知事時代は「ミニ石原」の様相を示していた猪瀬氏も、もしかしたら今後の展開次第では「石原並み」の専横(せんおう)をはばからなくなるのかもしれません(?)。


ともあれ。
都知事選の結果次第で、猪瀬直樹氏「450万円専用トイレ」一般公開が大いに期待できそうです。
公開後は、都議・区議・都職員・そのほか政治家・官僚の皆さんにぜひ一度は「450万円専用トイレ」視察をしていただきたいものです。
そして「驕(おご)れる者久(ひさ)しからず。公費(税金)450万円をおのれ一人の便所のために費(つい)やした人もついには滅びぬ。ひとへに風の前の塵(ちり)に同じ」との教訓にしていただきたい。
と切に願うものであります。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 原子力発電


投稿者 kihachin : 2012年11月30日 12:00

« 宇都宮健児さんに関するツイート | メイン | 「M」さんの新作メッセージ・クロス《生きるを守る STOP!! 生活保護基準引き下げ 生活保護改悪》 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4778