【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【再掲】「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションのビラ画像(表・裏) | メイン | 宇都宮健児さんに関するツイート »


2012年11月27日

宇都宮健児さん、藤沢周平小説の剣客を彷彿とさせる人

宇都宮健児さん
宇都宮健児さん(「反貧困フェスタ2009」会場で。2009年03月28日撮影)


宇都宮健児さん(うつのみや けんじ/前「日本弁護士連合会」会長・「STOP!生活保護基準引き下げ」呼びかけ人)。
ご存知のように現在「台風の目」的キーパーソンとなっている方です。
わたし(中村)はわりと運(と要領)がいいところがあります。
この2ヵ月ほどのあいだに、宇都宮さんを至近距離から「観察」させていただく……と言っては言葉が悪いですね。
宇都宮健児さんの謦咳(けいがい)に接する機会が何度かありました。

09月某日、生活保護基準引き下げ問題に関する会議が都内で開かれました。
途中の休み時間、わたしは出席者の或る方と和田秀樹さん(わだ ひでき/精神科医・作家)について話していました。
和田秀樹さんが11月06日に日弁連主催で行なわれたシンポジウムで講演されることを知ったばかりでした。
すると、わたしの隣りの隣りにいらした宇都宮健児さんが気軽に話に入ってこられて、「和田秀樹さんってどういう人なの?」と質問されました(このときわたしは宇都宮さんと初対面)。
わたしは和田秀樹さんの本とブログの愛読者です。
それで宇都宮さんに「かくかくしかじか」と、思わず熱を込めて解説しました。
宇都宮さんはメモをとりながら、聞かれていました。
その姿を見て「なんと律儀な人だろう。それに、この年齢・このキャリアで威張ったところや肩肘張ったところがまったくない男性は珍しい」とわたしは感嘆しました。
会議が終わった後、友人たちと近くの喫茶店に入り、わたしたちが担当する「STOP!生活保護基準引き下げ」行動計画について話し合うことにしました。
入店直後「宇都宮さんって『上から目線』が全然ない、素敵な人だよね~。すっかりファンになってしまった」というようなことを話し合っていると…。
そこに宇都宮さん本人が喫茶店に入ってこられたのです。
会議に参加されていた何人かの方たちも一緒でした。
あまりにも「いいタイミング」だったので、みんなで思わず笑ってしまいました。

その後も何度か、宇都宮健児さんと同席させたいただく機会がありました。
宇都宮さんが藤沢周平時代小説の剣客を彷彿(ほうふつ)とさせる人であることは、初対面のときから感じていました。
藤沢周平の愛読者なら誰でも知っていることですが、藤沢が創造した剣客は外貌はおっとりしていたり、優しかったり、時には頼りなさそうだったり等々、あまり強そうではありません。
けれども剣の奥義に達していて、闘争の場に至れば、必ずや相手を斃(たお)す。
そういった外柔内剛型の剣客を、藤沢周平は好んで書きました。
宇都宮健児さんが温和なこと、威張らないこと、「上から目線」がないことは大勢の人々が証言されています。
わたしもまったく同じことを感じました。
同時に「宇都宮さんはとても手強そうな人。知力・精神力(胆力)・体力を兼ね備えた、ほんとうの意味で強い人。けっして『敵』にまわしたくない人」という印象も持ちました。
これをわたしなりに一言でいえば「藤沢周平小説の剣客を彷彿とさせる人」となります。
後に、宇都宮健児さんが藤沢周平作品を愛読されていることを知り、「なるほど」と腑に落ちる思いをしました。

(※なお生活保護基準引き下げ問題の会議にわたしが出席していたのは、純粋に「運」のよさ──当事者アクティビストの友人Kさんにお誘い頂いたため──でありまして、わたしに「実力」や「実績」があるわけではありません)


当エントリトップの宇都宮健児さん写真と関連する弊ブログ(2009年3月30日)からの抜粋です。

(★抜粋開始★)

宇都宮健児弁護士。
長年にわたり、消費者金融・多重債務問題に取り組まれてきた方です。
そして現在は日本の反貧困運動の中心的人物でもあります。
とにかく「気」が明るい人です。
多重債務問題というこの世で最も気苦労の多い仕事のひとつに長年従事してきたのに、なんて明るい人なのか!
宇都宮健児弁護士がマイクを握って話し始めた瞬間、夕刻の校庭がにわかに明るくなったような印象さえありました。
こういう方だから、多くの人々が宇都宮弁護士を中心に集まるのだろう。
雨宮処凛さんや湯浅誠さんを始めとする若い人たちからも強い信頼を寄せられるのだろう。
と、感じ入りました。

(★抜粋終了★)


STOP!生活保護基準引き下げ」公式サイト

呼びかけ人からのメッセージ
 宇都宮健児さんも呼びかけ人のひとりです。

生活保護基準引き下げのどこが問題?Q&A
 生活保護制度は、生活保護を利用していない人のいのちと生活も守っています。

Twitter
 フォロー&RT応援お願いします!

Facebook
 わたし(中村)も運営をお手伝いしています。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 宇都宮健児


投稿者 kihachin : 2012年11月27日 12:00

« 【再掲】「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションのビラ画像(表・裏) | メイン | 宇都宮健児さんに関するツイート »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4775

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宇都宮健児さん、藤沢周平小説の剣客を彷彿とさせる人:

» 京都妖怪探訪(231):瀬田の建部大社(後編) from 小路のヲタク草紙
[画像]  前回の続きで、日本神話上名高い英雄・日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭神として祀った、瀬田の健部大社の記事です。  今回は、境内の面白スポ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年11月28日 21:26

» ポロニウム210暗殺疑惑 アラファトの墓掘り起こす from 逝きし世の面影
『アラファト前議長 遺体の死因調査』 毒殺された可能性が指摘されているパレスチナ暫定自治政府のアラファト前議長の死因を調べるため、前議長の墓を掘り返す作業... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年11月29日 09:25

» 「聖地」瀬田川の夜明け from 小路のヲタク草紙
[画像]    『京都妖怪探訪』シリーズの、第228回から第231回までの間、大津の瀬田川周辺を歩きました。    しかも、まだ朝早い時間帯に。  その時の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年11月29日 09:35