【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 宇都宮健児さんの写真(2009年03月28日撮影) | メイン | 【お知らせ】日弁連主催「生活保護基準引き下げ反対市民大集会」(東京・永田町、12-04) »


2012年11月20日

「サロン・ド・カフェ こもれび」訪問、新宿西口反戦平和意思表示(報告)

M」さんのメッセージ・クロス展と山崎まどかさんの「ちいさな猫の絵展」が、 2012年12月22日(土)までの「土曜日のみ」午前11時~午後5時、東京・飯田橋の「NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい」こもれび荘《地図》で同時開催されています。
11月17日、わたし(中村)もおともだちの皆さまと一緒に「サロン・ド・カフェ こもれび」を訪問しました。


以下5枚の写真のうち最初の4枚は中村の撮影です。
5枚目は北村あや子さん(きたむら あやこ/「新宿西口反戦意思表示」)撮影です。
今回、写真はクリックしても大きくなりません。

「M」さんのメッセージ・クロス

M」さん製作のメッセージ・クロスが「NPOもやい」こもれび荘の1階「禁煙室」で展示されています。
写真撮影後、「M」さんとお話しさせていただき、あらためて「クロス製作は『祈り』に通ずるものがあるのかもしれないなあ」と思いました。
「M」さんはメッセージ・クロスを手作りする際、ひと針ごとに気持ちを込められているのだろうと、わたしは想像します。
それは──ちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが──魂を浄化する行為なのでしょう。
さらにわたし自身の「路上の猫さま」写真撮影にも「祈り」の要素があるかもしれない、と気づきました…。
なお、今回も写真撮影とウェブ掲載については、「M」さんと山崎まどかさんの了承をあらかじめいただいています。


山崎まどかさんの「ちいさな猫の絵」

山崎まどかさんの「ちいさな猫の絵展」はこもれび荘1階の「喫煙可室」で行なわれています。
ひとつひとつの絵をゆっくり拝見させていただきました。
それはとても楽しい体験でした。
写真向かって左にある大作、思わずまじまじと熟視してしまいました。
どの作品もにゃんともいえず素敵です!


山崎まどかさん

山崎まどかさん、自作品の前で。
この日は山崎まどかさん・「M」さん・サロン責任者の「ぐり」さん・同行した人・こもれび荘で落ち合った人・以前から知り合いの人・最近知り合いになった人・今日始めたお目にかかった人…多くの方たちと歓談させていただきました。
皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また来月、山崎さんの絵と「M」さんのメッセージ・クロスを観に行く予定です。


ビーフカレー・サラダ・スープ

サロン・ド・カフェ こもれび」の週替わりランチ。
ビーフカレー・サラダ・長ネギ入りコンソメスープ。
自家焙煎コーヒー・紅茶・ゆず茶・カルピスなどが選べる飲み物つきで、350円です《メニュー》。
食後に「アイスびわ茶」をお願いして、週替わりランチ+飲み物を、美味しく有り難くいただきました。
ちなみにサロン週替わりランチは、わたしより年上の男性たちがじっくり時間をかけて調理されているそうです。
そこのところも「いい」ですね。

サロン責任者「ぐり」さんによる報告ページです。

11/17 サロン日記 ダブル展示で大賑わい!!
(NPOもやい・サロンにっき)


中村@新宿西口

写真5枚目は北村あや子さんの撮影です。
午後6時過ぎ、新宿駅西口地下広場で脱原発の意思表示をするわたしです(向かって左側)。
こもれび荘を午後4時過ぎに退出。
午後5時から午後7時までは、新宿西口での反戦・平和・脱原発意思表示行動に参加しました。
この後、宇都宮健児さんの《人にやさしい東京をつくる》ビラ大型版に持ち替えてアピールしました。
じつのところ、わたしは久し振りの参加でした。
やはり公共の場での意思表示は気持ちいいなあ、と改めて感じました。
このごろとみに「人込み」が苦手になっているわたしですが、路上や公共の場での意思表示行動も機会を得て行なっていきたいと思います。
実際こういう路上・公共空間での意思表示を持続的に(毎週土曜日10年間)行なうのは想像以上に大変なことです。
わたしは新宿西口スタンディングなかまの皆さまを尊敬しています。

大木晴子(おおき せいこ)さんによる報告ページです。

2012年11月17日の土曜日!宇都宮けんじさんのお名前がたくさん!!
(明日も晴れ 大木晴子のページ)


というわけで、この日お付き合いいただきました皆さまに改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 稲葉剛


投稿者 kihachin : 2012年11月20日 12:00

« 宇都宮健児さんの写真(2009年03月28日撮影) | メイン | 【お知らせ】日弁連主催「生活保護基準引き下げ反対市民大集会」(東京・永田町、12-04) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4768

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「サロン・ド・カフェ こもれび」訪問、新宿西口反戦平和意思表示(報告):

» 橋下徹 維新議員は「一期限り」(腰掛け仕事)を明言 from 逝きし世の面影
『たった数%だった石原慎太郎「太陽の党」の政党支持率』 日本中のマスコミが異口同音に、さも国民的人気があるかのように大宣伝した(都知事を突然辞職した)石原... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年11月21日 10:23

» 京都妖怪探訪(229):瀬田橋の竜王宮・秀郷社 from 小路のヲタク草紙
[画像]  前回とりあげました、「俵藤太の大ムカデ退治伝説」などで有名な瀬田の唐橋。  その唐橋の東詰付近に、伝説に登場した藤原秀郷(=俵藤太)と、彼にム... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年11月21日 17:09