【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【お知らせ】日弁連主催「生活保護基準引き下げ反対市民大集会」(東京・永田町、12-04) | メイン | 【再掲】「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションのビラ画像(表・裏) »


2012年11月24日

生活保護基準の引き下げは、ヤミ金と性風俗産業にとって「追い風」になる

路傍の花
(※画像はクリックすると大きくなります。記事とは関係ありません)


以下は2012月11年20日付けの弊ツイートです。

#生活保護 基準の切り下げは、ヤミ金にとって絶好の「追い風」になるだろう。ヤミ金に食い物にされ、奴隷的労働を強いられる人・ホームレス状態になる人・自死者・餓死者・自暴自棄の犯罪者が激増する。「最初で最後のセーフティーネット」を壊してはいけない。 posted at 2012-11-20 15:18:15


生活保護基準の引き下げが「追い風」となるのは「ヤミ金」ばかりではありません。
いわゆる「性風俗サービス業」にとっても同じことが言えそうです。
日本は「性風俗サービス業」が(いい意味ではなく)「盛ん」な国だと思います。
それはほぼ間違いなく、消費者金融・ヤミ金・多重債務問題と密接な関係があるでしょう。
「AV」と呼ばれるポルノグラフィも含めて、こういった業種での「奴隷的労働」「人権侵害」に目を向けなければいけない、とわたしはつねづね思っています。

宮地尚子さん(みやじ なおこ/精神科医・一橋大学大学院教授)は 「災厄のもたらす身体 被災地から性産業へ」『現代思想』2011年8月号(青土社)で、「3.11」後に性風俗サービス業やAVに多くの女性が流れ込み、一部の歓楽街は盛況を呈し、AVの制作費が急激に下がっている(人件費=女性に支払われる出演料が下がっている)ことを報告しています。

わたしは宮地尚子さんの言葉《戦時性暴力に対する不処罰の歴史は、現在の法制度における性暴力の不処罰の文化にまで直接つながっている》『トラウマの医療人類学』みすず書房(2005)119頁を過去に何度も引用してきました。
「性風俗サービス業」で働く人たち(※外国籍の人も少なくありません)に対する人権侵害は、日本軍「慰安婦」問題とストレートにつながっている、社会の暗黒面です。
日本軍「慰安婦」問題は、けっして「過去の、終わったこと」ではありません。


生活保護基準を引き下げるということは、ヤミ金ばかりでなく、性風俗サービスやAVなどの業界にとって「追い風」になる可能性が高いのです。
念のために明言しておきますと、そのような「追い風」などとんでもないとわたしは思っています。
わたしが生活保護問題にかかわる理由の一部がここにあります。
たかが「カネ」のために、人間の尊厳が奪われ、奴隷的状況を強いられ、人権が侵害されることが、たまらなく「イヤ」だからです。

日本では生活保護が必要な人のうち実際に利用しているのは2~3割しかいないと言われます(イギリスやドイツでは8~9割だそうです)。
生活保護を必要な人たちがちゃんとそれを利用できれば、多重債務に陥ることもなく、また性風俗などで無理に働かなくてもいいということになります。
逆に、そこで働く人たちを「人間」だと思っていない、ただの「性具」だと思っているような者たちにとっては、生活保護制度が行き渡らないのは(非常にグロテスクな意味で)「いいこと」なのかもしれませんね。

なお、生活保護問題にわたしがかかわるもっとも大きな理由は、「ともだち・なかま」と感じてきた人たちが「当事者アクティビスト」として行動しているためです。
生活保護利用に対するスティグマがきわめて強い日本社会にあって、これはとても勇気のいることです。
ならば、わたしもここは覚悟を決めて助太刀しようと思いました。


最初で最後のセーフティーネット」とも呼ばれる生活保護制度が改悪されたら、生活破綻・夜逃げ・ホームレス状態になる人・自死・病死・餓死・自暴自棄の犯罪が激増することが危惧されています。
そしてヤミ金や性風俗産業などには「追い風」が吹くのです。
生活保護改悪を進める自民党議員のような人たちは意図的に、多くの人々を不幸に追い込み、日本社会全体を劣化させようとしているのでしょうか?
あの人たちはいったい「何者」なのでしょうか?
もしかしたら…?
そんなことすら疑いたくなるほど、彼女/彼らの無分別・無責任は際立っています。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 宇都宮健児


投稿者 kihachin : 2012年11月24日 12:00

« 【お知らせ】日弁連主催「生活保護基準引き下げ反対市民大集会」(東京・永田町、12-04) | メイン | 【再掲】「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションのビラ画像(表・裏) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4772

このリストは、次のエントリーを参照しています: 生活保護基準の引き下げは、ヤミ金と性風俗産業にとって「追い風」になる:

» 京都妖怪探訪(230):瀬田の建部大社(前編) from 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも。  11月の3連休もあまり関係なし、オフで公私供に多忙で、なかなか行進できませんでした。  という愚痴はこれだけにして、再開と行きます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年11月26日 19:30