【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「M」さん制作、亀のゆるぽんさんバッチとメッセージ(写真) | メイン | 【猫の写真】公園のベンチを占拠する猫さんたち »


2012年12月29日

『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの? ~生活保護のことをきちんと知って、正しく使おう~』日本弁護士連合会

日本弁護士連合会作成のリーフレット『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの? ~生活保護のことをきちんと知って、正しく使おう~』(※PDFファイル 8頁 766KB)を紹介します。

(※リーフレット表紙の画像はクリックすると大きくなります)

『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの?』
Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの?』(※PDFファイル 8頁 766KB)
生活保護は、憲法25条が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」を権利として具体化したもの。恥ずかしいこと、隠さなければいけないことでもありません。資産や能力を活用しても、生活を維持できないとき、権利行使として生活保護を利用できるのです。
しかし、残念ながら、生活保護については、誤った情報がまことしやかに流布されて、様々な偏見を生んでいます。
日本弁護士連合会は、生活保護について正確な知識を得ていただくため、このリーフレットを作成しました。

この小冊子(※PDFファイル 8頁 766KB)にも書かれているように、いま生活保護制度に関しては《誤った情報がまことしやかに流布されて、様々な偏見を生んでい》る状況です。
一般の人たちならまだしも、国会議員やマスメディア職員にも《誤った情報》に基づいた「生活保護バッシング」を行ない、《様々な偏見》を撒き散らしている人たちもいます。
そういった人たちの狙いは……おそらく「人々が社会保障を利用しにくい」状況をつくりあげることでしょう。

けれども「社会保障を利用しにくい」社会とは、大多数の人にとっては「生きにくい」社会です。
ほとんどの人には、病気・事故・失業・犯罪被害・災害被害などにより、収入・財産・住まいを失う「リスク」があります。
「自分はどんなことがあっても心配ない」と言い切れるのは、極少数の恵まれた人だけでしょう。
社会保障とは、「極少数の恵まれた人」以外の人たち──99%の人々──にとっては絶対に欠かせない、公的な「リスクヘッジ」制度です。
社会保障はわたしたちの「いのち」と「暮らし」を支える、絶対不可欠な「セーフティネット」なのです。

もしも「セーフティネット」である社会保障制度が「改悪」されてしまえば?
「99%の人々」にとって多大な「負の影響」があるのは間違いありませんね。
そして、仮にあなたが《誤った情報》に踊らされ、社会保障制度「改悪」を許してしまうなら?
それは「自らの首を絞める」のもおなじなのです。

誤った情報》に基づいた《様々な偏見》を撒き散らしている者たちこそ、大いに疑われなくてはいけません。
もしかしたら彼ら彼女らは社会保障制度を骨抜きにしようとしているのではないか?
99%の「いのち」と「暮らし」を支える「セーフティネット」を縮小させようとしているのではないか?
なんのために?
一部の者たちが利益をむさぼるために。
そう疑わなければなりません。

ちなみに権力者や政府を疑うのは「いけないこと」なんかではありません。
それは「いいこと」なのです。
アメリカ独立宣言を起草したトマス・ジェファーソン(第3代アメリカ合衆国大統領)も《信頼は、どこでも専制の親である。自由な政府は信頼ではなく猜疑にもとづいて建設される》と言っています。
社会をより良くしようと思うのなら、権力者や政府を徹底的に疑うべきです。
お上(かみ)を無闇に信頼するのは「美徳」ではなくて、むしろ「悪徳」なのです。

最後に、ごく当たり前の常識的なことを言います。
いつの時代どんな地域においても「正しい知識」こそが本当の力を生み出す源(みなもと)です。
逆に「正しい知識」を欠いた人間は、徹底的に軽んじられ、騙され、利用され、搾取され、殺される、リスクがあります。
悲しいことですが、それが事実です。
社会保障制度に関する「正しい知識」を得るために、より良く生きるために、『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの? ~生活保護のことをきちんと知って、正しく使おう~』(※PDFファイル 8頁 766KB)に目を通してみてください。


以下はわたし(中村)も参加している「STOP!生活保護基準引き下げ」アクション関連のウェブページです。
「いのち」と「暮らし」を支える「セーフティネット」を守るため、より良くするため、わたしもささやかながら行動しています。

「STOP!生活保護基準引き下げ」公式サイト

生活保護引き下げ反対署名ページ(オンライン署名可/署名用紙ダウンロード可)

生活保護基準引き下げのどこが問題?Q&A
 「関係ない」と思う方にこそ読んで欲しい。

呼びかけ人からのメッセージ
 宇都宮健児さんも呼びかけ人の1人です。

Twitter
 フォロー&RT応援お願いします。

Facebook
 わたし(中村)も運営をお手伝いしています。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2012年12月29日 12:00

« 「M」さん制作、亀のゆるぽんさんバッチとメッセージ(写真) | メイン | 【猫の写真】公園のベンチを占拠する猫さんたち »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4814

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの? ~生活保護のことをきちんと知って、正しく使おう~』日本弁護士連合会:

» 京都妖怪探訪(245):番外編・京都地下鉄『青の祓魔師』スタンプラリー from 小路のヲタク草紙
[画像]  悪魔の王サタンの血をひく少年が、祓魔師(エクソシスト。悪魔祓い師)を目指しながら、悪魔と戦い続ける。  そんなストーリーの人気アニメ『青の祓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月30日 13:50