【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 猪瀬直樹氏の「450万円専用トイレ」一般公開間近!…か? | メイン | 【動画】脱原発高円寺駅前大集会・宇都宮健児応援街宣(2012年11月29日) »


2012年12月01日

「M」さんの新作メッセージ・クロス《生きるを守る STOP!! 生活保護基準引き下げ 生活保護改悪》

友人「M」さんの新作メッセージ・クロスが完成しました。
今回は《生活保護の活動のクロス》です。
サイズは「横 165㎝ × 縦 89㎝」。
制作期間10日だそうです。

(※画像はクリックすると大きくなります)

《生きるを守る STOP!! 生活保護基準引き下げ 生活保護改悪》
《生きるを守る STOP!! 生活保護基準引き下げ 生活保護改悪》(撮影:Mさん)

M」さん本人による解説です。

(★転載開始★)

メッセージは
生きるを守る STOP!! 生活保護基準引き下げ  生活保護改悪』 です。

生活保護が悪い方向へ進んでいる今、このクロスを作ろうと思いました。

私にとって生活保護は、私自身を本当の意味で自立させてくれた、そして生きていく力を取り戻させてくれた。。。
誇るべき素晴らしい制度だということを思いを込めて作りました。

『生きる 』を風船に乗せ、のびのびと、ゆるやかに生きていくことを、全体的にポップな、明るい感じで表現しました。

そして、いつものんびりな「ゆるぽん」とひよこの「ぴよキチ」(ゆるぽんの仲間です。時々登場します)も、この時ばかりはと、ハチマキをしめ、『こんなのは、いやだ~」と訴えています。

(★転載終了★)


亀さんの名前が《ゆるぽん》だということは約2年前から知っていました。
2010年10月16日、東京・明治公園で開催された「反貧困世直し大集会2010」会場で、「M」さんからお聞きしたのだと記憶しています。
ひよこさんが《ぴよキチ》だということも、以前とあるミーティングの席で、お聞きした記憶があります。
でも、弊ブログで《ぴよキチ》さんのお名前を紹介したことはなかったですね。
すみません、忘れていました(汗)。
今後も「M」さんとメッセージ・クロス、亀の《ゆるぽん》、ひよこの《ぴよキチ》さんを応援させていただきます。(^^v


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 稲葉剛


投稿者 kihachin : 2012年12月01日 12:00

« 猪瀬直樹氏の「450万円専用トイレ」一般公開間近!…か? | メイン | 【動画】脱原発高円寺駅前大集会・宇都宮健児応援街宣(2012年11月29日) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4780