【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「いのち」「暮らし」「ご縁」「人」を大切にして、しっかり生きていく | メイン | 【お知らせ】「明るい正月を!年越し電話相談会~生活保護・労働・多重債務・住まい 何でも相談会~」 »


2012年12月18日

「M」さんの新作メッセージ・クロス《わたしの心の 感情を 抱え 愛おしみ 生きていく》

おともだちの「M」さんの新作メッセージ・クロスを紹介します(写真撮影も「M」さんです)。

(※クロス画像はクリックすると大きくなります)

わたしの心の 感情を 抱え 愛おしみ 生きていく
《わたしの心の 感情を 抱え 愛おしみ 生きていく》


制作者「M」さん本人による作品解説とメッセージです。

(★転載開始★)

新作のメッセージクロスが完成しました!!
制作期間:7日間
横 106 ㎝ × 縦 90 ㎝

今回のメッセージは

わたしの心の 感情を 抱え 愛おしみ 生きていく

このメッセージも、今の自分自身に言ってあげたい言葉です。

私は今まで「~しなければならない」とか「こうじゃないといけない」という言葉を自分自身に言っていたりして、自分で自分を追い詰め、傷つけてきました。

でも、そういう言葉とか、生きていく中でのいろいろな、しがらみとかから自分を「開放」してあげて、もっと自分を自由に、のびのびと、ゆるやかに生きていきたいと思うようになりました。

このクロスには、そんな私の思いを込めました。

窮屈な言葉や、しがらみ、息苦しさを「鳥かご」で表現し、そこから「感情」を大切に抱えながら「羽ばたいていく」という感じに描いてみました。

あと、この作品の中で、いろいろとこだわったところがありますので、ぜひご注目して頂きたいと思います。
キャラクターたちの髪型を、いろいろな髪型にしてみたり、ひよこのぴよキチも、ぼんぼんにして立体的にしてみました。ゆるぽんも「サンタゆるぽん」になっています。
(羊の名前は「む~む~」といいます)
あと、一番大変だったのが、ハートの部分にスパンコールや、真珠を一つ一つ手作業で付けていったことです。(写真だと、なかなかわかないのですが・・・)

(★転載終了★)


以下は「M」さんへ、わたしからの(喜八=中村順)メッセージです。

「M」さん、新作メッセージクロス写真を送っていただきまして
ありがとうございます。

私は今まで「~しなければならない」とか「こうじゃないといけない」という言葉を自分自身に言っていたりして、自分で自分を追い詰め、傷つけてきました。

あっ! その「~ならない」「~いけない」感覚はわたしにも強くあります。
近年になって、意識的に「『~いけない』思考ではなくて『~したい』思考でやっていこう」と考えるようにしていますが…。
子どものころから、ずっと「~ならない」「~いけない」感覚にとらわれてきたのではないか、と思います。
そして、こういった「正しさ」をもとめる思考は、自分自身も周囲の人たちもあまり幸せにしないかもしれませんね…。
この頃は「自分は正しくない」「正しさの絶対的基準はあるのかもしれないけれど、わたしにはわからない」と考えるようにしています。

キャラクターたちの髪型を、いろいろな髪型にしてみたり、ひよこのぴよキチも、ぼんぼんにして立体的にしてみました。ゆるぽんも「サンタゆるぽん」になっています。 (羊の名前は「む~む~」といいます)

亀の「サンタゆるぽん」さんと羊の「む~む~」さん、可愛いですね。
こんど新作メッセージクロス実物をじっくり拝見させていただきます~!


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 稲葉剛


投稿者 kihachin : 2012年12月18日 12:00

« 「いのち」「暮らし」「ご縁」「人」を大切にして、しっかり生きていく | メイン | 【お知らせ】「明るい正月を!年越し電話相談会~生活保護・労働・多重債務・住まい 何でも相談会~」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4804

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「M」さんの新作メッセージ・クロス《わたしの心の 感情を 抱え 愛おしみ 生きていく》:

» 京都妖怪探訪(242):2012年・晴明神社の紅葉 from 小路のヲタク草紙
[画像]  今回も、秋の京都の霊場魔所の紅葉の光景をめぐる特集です。  オフの多忙と疲れとで、前回からちょっと間が開いてしまいましたが、再開します。  今... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月18日 15:46

» 野田佳彦(玉砕)自爆解散、史上最低の投票率と日本の右傾化 from 逝きし世の面影
『祝!破廉恥な民主党の大敗』日本として恥ずかしい2011年12月16日  民主党自爆解散の投票日の16日とは、なんと去年の野田佳彦の民主党政権により溶け落... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月19日 10:51

» 2012年『京都嵐山花灯路』(その1) from 小路のヲタク草紙
[画像]  今や冬の京都のイベントのひとつとして定着した『京都花灯路』。  そのうち、今月17日まで行われていました『京都嵐山花灯路へと行ってきました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月20日 17:50