【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 宇都宮健児弁護士《ヤクザもヤミ金もみな同じ人間で、どこかで人間らしい優しい感情、話し合える部分を持っている。私はそこに希望を持っているんです》 | メイン | 佐高信『自分を売る男、猪瀬直樹―小泉純一郞に取り入り、石原慎太郎にも……』 »


2012年12月07日

生活保護基準の引き下げに反対する署名を募集中です

STOP!生活保護基準引き下げ反対アクション(表面)
(※ビラ画像はクリックすると大きくなります)

(※表面の PDF ファイル


生活保護基準の引き下げに反対する署名に、ご協力をお願いします。
これは生活保護制度を利用している人だけの問題ではありません。

もしも生活保護基準が引き下げられてしまったら、市民生活全体──特に低所得層──に多大な悪影響を及ぼすことが当事者・専門家によって危惧されています(Q&Aページ)。
低所得層を狙い撃ちにした増税とおなじだ!」という声も上がっています。

生活保護はわたしたちの社会を底支えする大切な制度です。
最初で最後のセーフティーネット」と呼ばれることもしばしばです。

そもそも国には人々の「いのち」と「生活」を守る義務があります。
だからこそ「徴税」も行なえるのです。

それなのに、いま日本の国は自らの責任を放棄しようとしています。
最初で最後のセーフティーネット」を損ない、人々に対して「後は勝手にやってください」といわんばかりの、きわめて無責任な態度をとろうとしています。

生活保護基準が引き下げられれば、最低賃金・住民税の課税最低限・就学援助の基準・公営住宅の家賃・保育料・障害者福祉サービス利用者負担金の軽減・自立支援医療の自己負担金・国保料(税)の減免・介護保険料の減免・後期高齢者医療の保険料・窓口負担の減免など様々な基準が連動して引き下げられる可能性が高いのです。

簡単にいえば、生活保護基準引き下げは、わたしたちの「いのち」と「生活」の引き下げに直結するのです。

もしも生活保護制度が改悪されれば、生活破綻・夜逃げ・ホームレス状態になる人・自死・病死・餓死・自暴自棄の犯罪が激増することが多くの専門家によって危惧されています。
そしてブラック企業・ヤミ金・性風俗産業などには「追い風」が吹くでしょう。

「社会を壊す」のは、もしかしたら簡単なことなのかもしれません。
けれども、壊れた社会を元に戻すには、大変な労力と時間が必要とされるでしょう。
そして、言うまでもなく、ひとたび失われた「いのち」を取り戻すことは誰にもできないのです。

わたしたちの「いのち」と「生活」を守るため、生活保護基準の引き下げに反対する署名に、ご協力をお願いします。
オンラインでも署名できます。
署名用紙をダウンロードして署名することもできます。

ほんとうの意味で「豊かな社会」をみんなで築きましょう。
この世に生まれてきたからには、思いっきり高望みをして、もっとも美しい夢──全ての人が安心して暮らせる世界の実現──を見てみませんか?
そのほうが、あなたもわたしも、きっとより幸せになれるだろうと思います。


生活保護引き下げ反対署名ページ(オンライン署名可/署名用紙ダウンロード可)

「STOP!生活保護基準引き下げ」公式サイト

生活保護基準引き下げのどこが問題?Q&A
 「関係ない」と思う方にこそ読んで欲しい。

呼びかけ人からのメッセージ
 宇都宮健児さんも呼びかけ人の1人です。

Twitter
 フォロー&RT応援お願いします。

Facebook
 わたし(中村)も運営をお手伝いしています。

STOP!生活保護基準引き下げ反対アクション(裏面)
(※ビラ画像はクリックすると大きくなります)

(※裏面の PDF ファイル


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 生活保護


投稿者 kihachin : 2012年12月07日 12:00

« 宇都宮健児弁護士《ヤクザもヤミ金もみな同じ人間で、どこかで人間らしい優しい感情、話し合える部分を持っている。私はそこに希望を持っているんです》 | メイン | 佐高信『自分を売る男、猪瀬直樹―小泉純一郞に取り入り、石原慎太郎にも……』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4789

このリストは、次のエントリーを参照しています: 生活保護基準の引き下げに反対する署名を募集中です:

» 京都妖怪探訪(236):秋の崇道神社 from 小路のヲタク草紙
[画像]  日本の歴史・伝説上で怨霊になった(とされる)人物は何人も居ますが、その中で最も有名で、恐れられた者が3名。  菅原道真、崇徳上皇、そして平将門... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月08日 15:57

» 京都妖怪探訪(237):2012年・圓徳院の竜と紅葉 from 小路のヲタク草紙
[画像]  こんにちは。  本シリーズは今回からしばらく、京都の霊場魔所の紅葉や、去りゆく今年の干支でもある竜(辰)の特集をやろうと思います。  その一回... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月09日 07:45