【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 水島朝穂さん(法学者)《憲法は、国家を単純に信用してはいけない、ということをつねに警告している文章です》 | メイン | 『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの? ~生活保護のことをきちんと知って、正しく使おう~』日本弁護士連合会 »


2012年12月26日

「M」さん制作、亀のゆるぽんさんバッチとメッセージ(写真)

メッセージクロス作者「M」さんからいただいた、亀の《ゆるぽん》さんバッチとメッセージを紹介します。
なお、写真をウェブ公開するにあたっては、予(あらかじ)め「M」さんの了承を得ています。

(※画像はクリックすると大きくなります)

亀のゆるぽん
ゆるぽんです。ゆっくりと一歩一歩自分のペースでたくましく生きています。完璧に生きなくてもいい、未完成のままでいい!!


このごろ「M」さんは《ゆるぽん》さんバッチを「貧困」や「生存権」にかかわる運動のなかまに手渡しているそうです。
わたし(中村)も12月22日にいただきました。
M」さん、ありがとうございます。
メッセージも素敵ですね。
完璧に生きなくてもいい、未完成のままでいい》。
ほんとうにその通りだと思います。
わたしも「いい加減」で「ゆるい」奴のまま、どうにかこうにか生きていきます~。


弊ブログのサブタイトル《宇都宮けんじさんを応援します!》は困難な選挙戦に挑戦した宇都宮健児さんに敬意を表明するため、年内はそのまま表示します。
変更を忘れているわけではありません(笑)。

わたしは宇都宮さんのことを「憲法護持の同志」と(勝手に)思っています。
ただし《同志》といえ、両者の「格」には径庭《けいてい》があります。
平たく言えば、わたしのほうがずっと格下ということです。
まあ、あえて言うまでもありませんね…。

これからも宇都宮健児さん他の方たちから学びつつ、「社会保障」「生活保護」「憲法」「人権」「生存権」「デモクラシー」をよりよく実現するため、しつこく、しぶとく、したたかに行動していきます。
と同時に──上に書いたことと矛盾しているようですが──わたしは元来「へなへな」した人間なので、悪政に対しても「へなへな」と抵抗していこうと思っています。


スポンサードリンク


関連ページ


Amazon : 稲葉剛


投稿者 kihachin : 2012年12月26日 12:00

« 水島朝穂さん(法学者)《憲法は、国家を単純に信用してはいけない、ということをつねに警告している文章です》 | メイン | 『Q&A 今、ニッポンの〈生活保護制度〉はどうなっているの? ~生活保護のことをきちんと知って、正しく使おう~』日本弁護士連合会 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/4811

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「M」さん制作、亀のゆるぽんさんバッチとメッセージ(写真):

» 2012年『京都嵐山花灯路』(その3) from 小路のヲタク草紙
[画像]  冬の京都のイベント『京都花灯路』。  そのうち、今月17日まで行われていました、2012年の『京都嵐山花灯路』の記事の第3回目です。  今回... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月27日 19:05

» 京都妖怪探訪(243):再び、野宮神社 from 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  ここしばらく、『京都嵐山花灯路』の話題をしてしましたが、その時にライトアップされた場所の一つに、妖怪伝説の地がありまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月28日 21:17

» 不吉過ぎる福島原発冷温停止一周年、12月16日総選挙 from 逝きし世の面影
   (単位は何れも1000兆ベクレル) 『米海軍兵士が福島第一原発事故で健康被害?』トモダチ作戦参加の米兵が東電訴える 東日本大震災の直後にアメリカ軍... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月29日 10:02

» 京都妖怪探訪(244):嵯峨・野宮踏切 from 小路のヲタク草紙
[画像]  前回の野宮神社からの続きです。  野宮神社の前から、北へ少し歩いた場所に、JR山陰本線の「野宮踏切」があります。  この踏切、一部のマニアなど... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年12月29日 19:55